称号獲得ヒント

称号獲得ヒント
  • 1362 Views!
  • 2 Zup!
侍フォーエバー
「人には親切に」「戦闘時以外抜刀しない」「辻斬りしない」「仕事を沢山成功させる」ことを守りつつ、エンディングルート1を進むとこの称号になる。
エンディングNo.1なら、途中の選択肢をうまく選んでいくだけで難なく「侍フォーエバー」になる。
難易度は「難しい」にすればさらに可能性が上がる。
仕事は町人勢力の仕事をこなしていったほうが、評価は上がりやすい。
もちろん、侍度が上がる行為をひたすら行う方法でもOK。

きのこ侍
あらかじめ阿修羅きのこを10個道具箱に入れておき、10個食べて天原を出たほうが効率的。
阿修羅きのこは効果が続いている間は重ねて使用できないので、1刻につき1個のペースでしか食べられない。
食べて寝る、を10回繰り返すと早い。
阿修羅きのこは町人勢力の仕事を7回ほど成功させた後、大塚町の八百屋、沼田町の八百屋で500文で売られているので、5000文稼いでまとめて買っておくべし。
称号「滋養強壮」や「ワーカホリック」を狙うついでにきのこを買っておくと効率的かも。

人畜無害
敵を倒さないよう気をつけながら、エンディングルート3を進むと会得できる。
刀をしまった状態で蹴りだけで倒しても斬数に入ってしまうので、このルートでないと厳しい。
だが祭りの時にまれに青門と奉行が相打ちすることがあるので、運がよければエンディングルート11、12でも獲得可能。(確認済み)

刀探求者
質の分母を越えて10回鍛えるが、質を越えて鍛えた場合は刀が折れてしまうことがある。
あらかじめ質の分子と分母を揃えた刀を5本ほど用意し、5000文持ってまとめて鍛冶屋で行うと早い。
(刀を集めるなら「七転八倒」「堂島鎚貞」などがおすすめ)
ただ折角鍛えるのなら、強い刀を1、2本鍛える過程で質を越えて鍛えるようにしたほうが、称号ももらえるし刀も強くなるので、一石二鳥で効率的。
なお、鍛えるのに失敗してもカウントはされ、条件を満たせば天原を途中で出てもよい。

滋養強壮
睡眠時間0時間なので、どうしても時間はかかってしまう。
寝ることができないので、気力を回復させるには、酒を飲む、遊郭に行く、銭湯に行くくらいしかない。
とくに銭湯は割高だが、体力を減らさずに気力が回復するので有効。
あとはひたすら時間を潰していくが、26日に終わるつもりならどこの勢力にも加担しないほうがいい。
「滋養強壮」は「ワーカホリック」よりも優先度が高いので、ひたすら働きまくってもいい。
ついでなら、町人勢力で働きまくり、「きのこ侍」用に阿修羅きのこを10個買っておくと一石二鳥。
仕事で戦うことになる敵は良質の刀を落とすことがあるので、「刀の虫」用に冠名をつけられる刀をついでに集めておくのもよい。

達人の境地
他の称号と比べ優先度はかなり高いので、苦労せず獲得できる。
体力の総消費量が1000以下だが取得熱量は関係ないので、ただダメージを極力うけないようにすればいい。
最も楽なのは、開始時から寄り道せずに大塚町の自宅で寝つづけ、26日の夜に全員倒してエンディングを見ればいいだけ。

一撃師
総必殺数300人が目安。条件を満たせば天原を途中で出てもよい。
奉行所、青門組の両勢力の信頼度を下げておき、それぞれの仕事仲介人から「チンピラ斬り」「岡引斬り」の依頼を受けて、ひたすら一撃必殺で連殺しつづけるとよい。
必殺数はクリアするまで確認できないので、一旦セーブして天原を出てみて確認するか、あらかじめ使っている刀の斬数を覚えておいて目安にするとよい。
必殺したつもりでも斬殺になっていることがあるので、少し多めに斬っておいたほうがいいかも。
300人以上斬っても必殺数が足りないと「辻斬り侍」になってしまう。

金持ち侍
所持金を8000文以上にしてクリアするのだが、他の特殊称号と重ならないように気をつけなければならない。
奉行所の仕事なら報酬もよく、「どチンピラの始末」と「真実の追究」で与力を許せば計5000文もらえるので、手早く8000文は稼げる。

辻斬り侍
基本的には「一撃師」とやりかたは同じ。条件を満たせば天原を途中で出てもよい。
必殺数300人以内で斬殺数を300人以上にすればいい。
斬殺数は必殺数も含むが、連殺にこだわらなくてもいいので、「一撃師」よりは簡単。

寡黙な侍
ただ人と話さなければいいだけなので、これも簡単に出る。
やり方は「達人の境地」と同じだが、体力の総消費量を1000以上にしないといけないので、道場で稽古をつけてもらうついでに1000以上のダメージを受けるとよい(道場なら回復アイテムもいらない)
道場でも話しすぎるといけないので、鉄生に話して弟子とまとめて戦うとよい。
あとは誰も話さないよう気をつけて、ひたすら寝てクリアするだけ。

倹約侍
所持金が減る行為をしてはいけないので、店での買い物はもちろん、人に恵んだり、青門組の集金の仕事達成後にどチンピラに報告に行ってもいけない。
所持金も3000文程度ないと、称号がとれないので注意。
さらに、所持金が8000文以上だと、1文も使っていなくても「金持ち侍」になってしまう。

くされ外道
7回も捕まらないといけないので、牢屋に7回入れられることになる。
釈放してもらうには金がかかるが、払わないと1日も拘束されてしまうので、あらかじめ払う金を貯めたほうが早い。
釈放は1回400文で、7回捕まるので2800文稼ぐ必要がある。
釈放されても刻が過ぎることはないので1刻あれば7回捕まれるが、もし26日までに間に合わないなら、奉行所へ行った後4日目の日中に大塚町で保野を否定しておくと、祭り以降も続行できる。
捕まる方法は青門組の仕事中に同心か岡引に見つかるか、体力を200切るくらいまで減らして、同心か岡引と戦闘状態のときにこかされること。
金が貯まっていれば後者のほうが楽で、しかも釈放後も体力が変わらないので、2回目以降もそのまま捕まることができる。
(他に、同心や岡引の目の前を歩いている人物に蹴りを入れても捕まることができる。)
大手門ならいつ訪れても岡引が2人必ずいるので、夜と未明ならここで捕まるのがよい。

刀の虫
10本以上の刀になんでもいいので冠名をつける。条件を満たせば天原を途中で出てもよい。
冠名は一度しかつけれないので、さすがに手持ちの刀につけていくのはもったいないので、難易度「難しい」で良質の刀を10本入手しておくとよい。
冠名は鍛冶屋しかつけれず、1回500文かかるので、あらかじめ5000文用意する必要がある。
刀によっては能力が乏しくても、名前でつけられるものがある。冠名はこちらを参照。

ワーカホリック
20回仕事を成功させるだけなので、特に難しくない。
気力を気にしつつただひたすら仕事をこなしていくだけ。
他の条件と重なると「ワーカホリック」にならないことがあるので注意。

好色侍
遊郭に通う回数は10回が目安。条件を満たせば天原を途中で出てもよい。
1回400文もかかるので、あらかじめ4000文稼がないといけない。
しかも1回の利用で1刻過ぎてしまうので、なるべく短時間で金を稼げるよう奉行所での仕事がおすすめ。
26日に間に合わないようなら、4日目に大塚町で保野を否定して、26日以降も続けられるようにするとよい。
ちなみに遊郭は天風町にしかなく、夜でも未明でも営業している。

無能の侍
仕事失敗10回なので、仕事を受けてどこかで時間を潰してさぼっているとよい。
天原の用心棒の訓練なども刻が過ぎた後は仕事失敗になるので、これを繰り返してもよい。
条件を満たせば天原を途中で出てもよい。

鬼畜王
倒した敵を150回以上攻撃するだけ。条件を満たせば天原を途中で出てもよい。
天原神社など人通りが少ないところで1人斬り倒して、そのまま150回蹴ればOK。
数えるのが面倒なら、多めに蹴っておくにこしたことはないので好きなだけ蹴ればよい。
他の特殊称号と比べかなり簡単に獲得できる。

かしまし侍
人と話し掛ける回数が多いとこの称号になる。
同じ人に何回か話してもその分カウントはされるが、できるかぎりいろいろな人に話すほうがいい。
人に話しつづけて3刻過ぎるくらいなら、だいたいは「かしまし侍」になる(あくまで目安)。

刀を大切に
刀を拾いながら順番に折っていくよりは、あらかじめ硬度を1にした刀を10本ほど刀蔵に入れておき、まとめて折っていくほうが効率的。
他の称号を狙う過程で刻を持て余しているときなどに、適当に辻斬りして折る用の刀を10本集めておくとよい。
開始後大手門などで雑魚敵に10本折ってもらったら、そのまま天原を出たほうが早い。

ポンコツ
気絶回数は2回でよい。
はじめは気力が4なのですぐに気絶できるが、そのあとは気力が10まで回復するので、10刻時間を潰さねばならない。
刻潰しは適当に仕事をこなしたり、うろうろしているだけでもよいが、「刀を大切に」用の刀を集めておくのも手。
気力を回復しなければ26日までには2回気絶できるので、祭りに行かずにそのまま天原を出るとよい。

侍王
「人には親切に」「戦闘時以外抜刀しない」「仕事を沢山成功させる」ことを守りつつ、エンディングNo.4を進むとこの称号になることが多い。
難易度は普通、仕事は奉行所の仕事のみをしっかりこなしていれば、クリア時点でだいたい100を少し上回るくらいの評価を取れる。
ただ、あまり仕事を頑張りすぎると行き過ぎて「侍フォーエバー」になってしまう。

侍修行中
難易度「一撃死」で開始して、「助かったぞ」「この世に生きるわけを探してさすらっている」と選んで、何もせず天原を出ると、簡単に取れる。
凡人
難易度「むずかしい」で開始して、「助かったぞ」「この世に生きるわけを探してさすらっている」と選んで、何もせず天原を出ると、簡単に取れる。
未熟者
難易度「ふつう」で開始して、「助かったぞ」「この世に生きるわけを探してさすらっている」と選んで、何もせず天原を出ると、簡単に取れる。
チンピラ
難易度「やさしい」で開始して、「助かったぞ」「この世に生きるわけを探してさすらっている」と選んで、何もせず天原を出ると、簡単に取れる。
馬の骨
難易度「やさしい」で開始して、「見せ物ではないぞ、失せろ!」「やめてください、暴力はいけませんよ」と選んで、何もせず天原を出ると、簡単に取れる。

結果

うん