人捜しイベント

人捜しイベント
  • 3437 Views!
  • 1 Zup!
カルデラ城地下でやることになる、人捜しイベント。

●概要
姫様の恋人・ニコルの行方を知る者を捜す。
対象は4人いて、その中で情報を知る「本物」は1人。
それを見分けるため、渡された5杯の酒を使って質問。
酒は5杯、つまり質問できるのは5回。
それで本物を見つけ出す。

●質問
・ニコルにはヒゲがあるか
・ニコルの好物は
・ニコルの得意な楽器は

●攻略
1人に対して質問は1回1つ。3つ全部すると効率悪過ぎ。
そこでまず、1人ずつ同じ質問をしていく。

1:例えば「ヒゲ」について、1人ずつ聞いていく。
→3人目までに「無い」と答える者が出た:そいつはニセモノ。
それ以上「ヒゲ」については質問しない。
→3人目までが全員「ある」と答えた:まだ質問していない4人目がニセモノ。

2:次に例えば「好物」について聞いていく(1でニセモノと確定したやつは今後無視)
→2人目までに「トマト」と答える者が出た:そいつはニセモノ(これになるのがベスト)
→2人目までが両方「カッパ印のキューリ」と答えた:まだ質問していない3人目がニセモノ。

3:残った2人のどちらかに「楽器」について聞く。
→「太鼓」と答えた:そいつがニセモノ、残った1人が本物。
→「パンフルート」と答えた:そいつが本物。

あとは本物と確定した者を連れて行くだけ。

だいだい、こういう流れでいけばクリアできると思われる。

※なお、運が悪いと、2の時点で5つの質問を使い果たしてしまう。
その場合、残った2人のどちらが本物か、見分けることは不可能。
ヤマカンでとちらかを選ぶしかない。


ゲーム後半、選択次第ではもう1度人捜しをすることもあるが、
質問の内容が変わっているだけで、そっちの場合も、要領は全く同じ。

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます