7−3悪魔の森攻略

7−3悪魔の森攻略
  • 537 Views!
  • 2 Zup!
ボスは初登場グレートデーモン。
グレートデーモンは如何にもな後期型クリーチャーらしく、HPと攻撃力と魔法防御が高い。ザコのグレートデーモンでも迂闊に近寄ると痛い目に遭う。
おまけにボスの方は強力な武装で物理防御もあるし、何より2マス射程で強力な攻撃を仕掛けて来る。
奴らは闇に属する生物だけに光属性で相手をしてしまいがちだが、実は奴らが飛行型である事を逆手にとって弓で攻撃する方が効率が良い。ボスが2マス射程だから尚更だろう。最初はボスがギルス追尾型なのでゴールドアーマー+ナンナルで強化したギルスで潰してしまえば良い。そうすれば武装を失う。
まあこの後もギルス追尾になる事が多いのでそれなら楽勝だろう。そうでない場合は、回避率の高いクリーチャーで足止めしておけばいい。意外とモンクが使えるだろう。それが心配ならリターンとUターンを駆使して常にギルスでボスを潰すようにすれば良い。自ダンジョンが狭い(7−1参照)だけにその方が上策かもしれん。敵ダンジョンは少々広いのでブック・オブ・マップが有れば非常に便利。ザコはグレートデーモンの他メイジゴーストやスケルトン、ネクロマンサーなど。ギルスが上記の装備なら問題は無い。そろそろこの辺りから序盤に大量のMPを必要とするので、初期MPを確保する様にデッキを調整したり、ダークポットを組み込むと云った戦略を常時展開する必要が有る。
ここでは、少し無理なこじつけで現れたクロちゃん(このフレーズ懐かしい・・・)が手に入る。
強力な武装を使えず、ダハックと対峙するも「討竜剣」の技だけではどうにもならずほうほうの体で逃げ戻るが今度は獄卒のデーモン達さえもどうにも出来ず(竜じゃないし)、しっちゃかにやられていた所にギルスが来た、と云う事だそうな。
こいつはあまり筆者自身使わない。
ギルスと同じ攻撃力でHP15、ドラゴンバスター標準装備。
よって相手がドラゴンでも与えるダメージは15。報われないねぇ。