1章(?)までの雑記

  • 4064 Views!
  • 6 Zup!
1章までの雑記を記したいと思います。攻略というよりも、一個人の感想だと思っていただければと思います。ライダー好きなので、ライダーばかりを育てていますが、他のものもわかる範囲で書きます。

ちなみに、ここで言う1章はEX1「奮起なる一撃」までとします。

それぞれのユニットの特徴
・ウルトラマン系
 ティガ・、ギンガ、ゼロ・・・・・・3者ともに自身or仲間の火力をUPさせるスキルを持つ。ゼロはスキルでハイテンションを覚えるので、ハイテンション+火力UPでボス敵に大ダメージを入れることが可能である。
ティガ……3形態に変身可能。このゲームの標準的なステータスを持つキャラか。
ギンガ……1章ウルトラマンルートの主役。ということもあって、レベルは上がりやすい。
ゼロ……EX1からの加入のため、未知の部分が多い。しかし、上述したスキルのコンボとマルチロックもちで使いやすいキャラである。

タロウ……ヒーロークエストでの報酬。スキルはどちらかというとサポート向き。

ガンダム系
 ガンダムの特徴は射程の長さにあると思う。最初から長距離射撃ができるのはいい。どうやらライダーの面で出てくるモブには遠距離攻撃はないらしく、ガンダムだと一向に打ち込める。
フリーダム……いればいるで心強いが、必須という感じはない。武装は優秀でLV8時点の武装は2つながらもマルチロックと状態異常技という組み合わせ。
F91……ヴェスパー解禁(LV11までには習得。こう曖昧なのは一気にレベル上げをしたからである)でようやく前線に立てる。しかし、そこから無双というわけにもいかない。一応初期から長距離で打ち込めるが、フリーダムにもできることである。
ユニコーン・・・・・・1章の主役ガンダム。初期ではやや使いづらく感じるかもしれないが、ビームトンファーを習得すると使いやすくなる。ギンガ同様、レベルを上げやすい。

仮面ライダー系
筆者の主力ユニット。その特徴は多彩な技と、近距離攻撃にある。

RX……プロローグから使える今作最強候補筆頭。リボルクラッシュは初期状態でパワー4000、貫通属性の武器。また、単純な威力ならリボルクラッシュより上で尚且つ防御低下を引き起こすハードショットなどがある。おまけにスキルで自分自身にHP・EN回復ができることを付け加えよう。
電王……割りと初期段階からウルトラマン系で述べたハイテンション+火力UPが使える。最初は射程に難があるが、ソリッドアタックを習得すると気にならなくなる。
フォーゼ……仮面ライダー編で中心となるライダー。近距離~中距離を射程に収める。火力は控えめながらあらゆる距離に対応できるのが特徴である。
オーズ……フォーゼ同様、近中距離を得意とするが、序盤最強候補であることは間違いない。マルチロック3のガタキリバキックは範囲、威力ともに優秀。フォーゼと共通しているが、初期の火力は高いといえないことが難点か。
W・・・・・・フォーゼ、オーズと同じように、あらゆる距離で対応できるが、火力は少ない。しかしながらファングストライザーを習得すると、一気にエース候補に上がる。無強化で3900とRXのリボルクラッシュとほぼ変わらないながら、消費ENは28で広範囲。100の差など一気に埋められる。

なでしこ・・・・・・完全な支援型のライダー。しかし、射程がにかよっている分使いやすく、ランダムで能力を下げるなでしこロケットパンチは強力。初期のスキルにEXブーストがあり、育成向きのユニットである。
バース・・・・・・こちらは支援と攻撃を両立している。バースの入手条件はヒーロークエストの報酬で、クエスト内容は10万クレジットを使えというもの。それに見合うほどの価値はある。まず、ドリルアームで攻撃する度に与えたダメージの5%をスコアに加える。つまり単純に彼が殴るだけで金が増える。また初期からスキルとしてアンコール(スパロボの再動)を習得している。そのため、彼がいるとすごく安定して戦うことができる。

結果

参考にしてください!
 この裏技にZup!  (6) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください