隠し要素

隠し要素
  • 7060 Views!
  • 2 Zup!
GoodEnd→村人を全員助けてから、猟奇の館でアルバスを倒す
BadEnd→村人を誰か1人でも助けていない状態で、猟奇の館でアルバスを倒す

難易度ノーマルでGoodEndクリア
●ハードモード追加
ハードモードでは、LV1とLV50、どちらかのMaxレベル制限が選択できる。
→また、LV制限はどちらでもいいので、ハードをクリアすると、
ご褒美として、頭防具※クイーンオブハートがもらえる。
→さらに、ハードモードMaxLv1をクリアすると、ハードモードに「Lv255」が追加され、
次からハードモードを選ぶことで、MaxLv255でプレイできるようになる。
●アルバスモード追加
アルバスで本編をプレイできる。

通常の本編との違い
・会話等の要素が無い
・攻撃時にMPを消費する
・魔導器が無い代わりに、ハイジャンプなども最初から使用できる。
・宝箱は「HP MAXUP」「MP MAXUP」「HEART MAXUP」以外は落ちていない。
・置いてあるものや壁の中のアイテムなどは取れるが、使用はできない。
・金は、セーブデータ選択画面では確認できるが、プレイ中は確認できず、店が無いので使うこともできない。稼ぐだけ無意味。
・街灯などを壊してもお金は出て来ない。
・MENUを出せない。ただし、ハードモードのLv1制限を除き、レベルアップはする
・セーブポイント、ワープポイントは使用可能だが、店やクエストは無い。


・Y アガーテショット 連射可能 剣属性
・X オプティカルショット 螺旋状に弾が飛んでいく 闇と光属性
・A クアドラプルイグニス 回し蹴りをしながら上空に飛ぶ
             左右方向を決められる ハート消費 炎属性
             ジャンプ上昇中に使うとより高く飛べる
             一度出すと着地するまで出し続ける
・B ジャンプ&二段ジャンプ 空中キックは不可
・L バックステップ 無敵時間あり
・画面をタッチ ワープ 壁の中等にはワープ不可
        壁の向こう側の空間にワープすることは可能
        たまに「あたらんよ」と言う。
・R トルペンス 地面に落ちると氷柱が立つ 氷属性
・↑+Y マックスショット 巨大な弾が飛んでいく 大抵の弾はかき消す 雷属性
・↑+L or 空中でL ハイジャンプ MPを消費する
・↓+B スライディング
・START PAUSE メニューは出ない


●周回プレイ
ほとんどのものを引き継いで2周目をプレイできる。

・引き継げないもの
→一部のグリフ(ドミナス系、ケルベロス系、ウォラーレ、パリエス、キルクルス、レディーレ)
→一部の魔導器(ひしょう石、サーペントのうろこ)
→データ(クエスト達成率、埋めたマップ(マップの達成率自体は引き継がれるが、
通った場所や部屋などは、初期状態に戻る)

●ボスラッシュモード
コースは1つあり、4分以内にクリアすると、それぞれご褒美が。
コース1:かみのひだりめ(敵に攻撃するとダメージの代わりに残りHPが表示されるようになる)
コース2:あくまのみぎめ(周囲の動きがスローになる)

どちらもパラメータは上がらないが、超特殊な効果を持つ頭防具。

それ以外にも、時間によって、

コース1:ハンマーヘルム、ランスヘルム、レイピアヘルム、ソードヘルム、アローヘルム
コース2:アクスヘルム、シックルヘルム、ナイフヘルム、シールドヘルム

どれも、装備すると、どのグリフを装備していても、
合成印術が各兜の名前と同じものになる、という特殊防具。
(つまり、ソードヘルムなら何のグリフを装備していても合成印術は「剣」になる)
(最も短時間でクリアしないともらえないのが、上の「かみのひだりめ」と「あくまのみぎめ」である)
1度入手した後は、全てポーションになる。

●サウンドモード


※クイーンオブハート
DEF+12、装備ボーナスとしてCONとMIND以外のパラメータが7もアップ。
さらに、ハートの消費量が半分になるという、最強の頭防具。
(DEFの値だけ見ても最強)
ちなみに、このアイテム、入手してもリストに載らない。