闇属性チャレンジ!徹底攻略

  • 20270 Views!
  • 23 Zup!
新たに追加されたイベント「属性チャレンジ!」。トップバッターは闇属性です。
さっそく3回終わらせてきたので、攻略していきます。
モンスター及びアイテムはきろくてちょうの説明をそのまま表記しています。
(空白部分はハイライトしてご覧ください。)


ステージ攻略
・登場モンスターはLv20~50。メインをクリアしていれば非常に簡単。

・ほとんどの敵が闇属性なので、パーティの全員にひかりのグラブを装備しておきましょう。下手にクリティカル装備や一撃必殺などの装備を付けていくと、与えるダメージがかなり減るので注意。

・ボス対策のため、「せいすい」は絶対に持っていきましょう。(ステージ内でのショップでも購入できます)

・白色の電波人間がいる場合、「あんこく」など闇属性への耐性が上がる装備を付けましょう。

・ボス階へ続く階段の近くに細い道があり、そこを抜けると技「やみのかご」を持つ妖精「リゲル」が居る部屋に出ます。

登場モンスター

デスバット:あくまの使いが呼び出すという地獄のコウモリ。実は呼び出しているところを見たものはいない。

チョコホイップ:あやまってチョコレートの海に落ちて死んだものが亡霊となって現れた姿。

くろぶた:地獄に落ちた罪人が変えられた姿といわれる。美味しそうな名前だが、とてもまずい。

くさったいちご:くさったイチゴのなれの果て。食べてもらえなかったことを恨んでいる。

がいこつゆうれい:下級のゴースト。ご多分にもれず、せいすいには弱い。

ダークゴースト:怨念の強いゴースト。強い光を嫌う。

まじゅつギツネ:強力な魔法を使えるエリート。レベルは高いが、レパートリーは少ない。

じごくアンコウ:闇の力を得たアンコウ族。ハンマーの威力は倍増している。

ゾンビおばば:ファンキーで派手好きおばば。一体化したヘビも黄金の輝き。

アヴィド(BOSS):邪神教の幹部のひとり。あやつる能力で人々を意のままに動かす。

過去作をやっていた身としては、ゾンビおばばやじごくアンコウなどの復活が嬉しいですね。ゾンビおばばに至っては設定もそのままという。
というか、ボスのアヴィドさんは設定からするにアフラーマの部下なんですね。


限定アイテム

ひかりのちからS:光の力が宿る薬。少しの間、全員の攻撃が光属性攻撃になる。(緑色の宝箱)

やみのちからS:闇の力が宿る薬。少しの間、全員の攻撃が闇属性攻撃になる。(ダークゴーストのドロップ)

むらさきいろタイツ:紫色の全身タイツ。闇属性の気分になれる。闇属性の耐性がちょっと上がる。(ショップ)

やみのプリント:闇のシンボルがプリントされた紫色のふく。闇属性の耐性がそこそこ上がる。(隠し部屋の宝箱)

やみのあかし:「闇のどうくつ」で手に入れた証。何に使うものかよく分からない。(アヴィドの初回ドロップ)

やみのバングル:闇の力が体に宿る紫色のうでわ。攻撃が闇属性になる。(ステージクリア:初回のみ)

やみのうでわ:シンプルな紫色のうでわ。闇属性の攻撃ができる。(ステージクリア:2回目以降ランダム)

やみのうでわがかなり便利です。+呪いという特殊効果付きです。

BOSS攻略:VS.アヴィド
・全体攻撃「闇の吐息」に注意。耐性を付けておかないと200以上のダメージを受けます。

・第一形態
光属性の攻撃でゴリ押しましょう。レベルは50とそこまで高くないので、メインを既にクリアしている方は簡単に倒せるかと思います。ちなみにこの状態では闇属性以外の攻撃は全て弱点なので、闇属性の攻撃さえしなければOK。

・第二形態
ここからが少し厄介。ゴースト状態になり、弱点が光属性だけになります。「アヴィドは ゴースト化した!」というメッセージが表示されたらすぐに「せいすい」を使いましょう。
前述した通り、「闇の吐息」という全体攻撃を使ってきます。呪い状態にはなりませんが、呪いをかける攻撃とコンボで使われると多大なダメージを受けるので要注意。
さらに時々ターンの初めに「ククク・・・呪いの糸で動きを封じてくれるわ!」と言って行動キャンセルを行ってきます。攻撃力の高い電波人間がキャンセルされないよう、ターゲット装備などで身代を張ってもよいです。
とはいえ光属性が弱点であることに変わりはないので、第一形態と同じように光属性攻撃でゴリ押せば大丈夫です。
倒すと初回のみ「やみのあかし」をドロップします。

そして奥の部屋にある「やみのバングル」を取ってクリア。2回目クリアで「やみのうでわ」をゲットできます。

捕獲情報
自慢になりますが、実はアヴィドさん捕獲しちゃいました。ちなみにブースト未使用でも捕獲できます。つかまえる3倍、装備で約6倍、テルル(つかまえるたつじん)を使うことでめげずに挑戦すれば捕獲できるかと思います。ちなみに技はもちろん「闇の吐息」です。使用APは30と割と少なめ。1.4のアップデートによる仕様変更のおかげで、捕獲した電波人間のレベルが高ければかなりの威力を発揮してくれます。

結果

前:なし 次:火属性チャレンジ!徹底攻略
 この裏技にZup!  (23) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください

ユーザーコメント(4件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
闇の腕輪は2回目確定ではありません
一回目 闇のバングル100%
二回目以降 闇の腕輪2% 闇の力23%
いらない消耗品やフルーツ75%です
それにしても二回目で闇の腕輪入手するとか運良すぎですね
返信する 返信表示(1
俺もです、ちゃんと検証しましたか?
返信する
やみのうでわ手に入ったって、本当ですか?
自分は、しっかり倒しましたが、アンテナパワー+と宝石類でした・・・
返信する 返信表示(1
さすがデフォさん、2時とはお早いですね。自分は5時起き組デス。
なお、アヴィドの台詞は
「ククク・・・呪いの糸で動きを封じてくれるわ!」
です。突然死攻撃も使ってきて鬱陶しいですネ。
ところで2回目クリアの報酬ですが、自分は宝石類でしたよ。詳細は忘れましたガ。
3回目ではペイントこむらさきとか言うのが出てきました。
1回目以降はランダムなんでしょうかね?
それとも、2回目にボスを捕まえて倒したのがまずかったか・・・
なんにしろ、最速にせいすい使わせて後は殴ればおk。
返信する 返信表示(3