閃の軌跡2 初心者向け攻略

  • 3720 Views!
  • 4 Zup!
初心者向け

戦闘に勝てない

開始時に難易度を下げること
プレイ開始後には難易度を変更することができません。
難易度はNOMALでも決して低くはないので、RPGに自身がない場合はEASYを選ぶといいでしょう。
レベルを上げる
RPGの基本。
特にこのゲームは敵とのレベル差に応じて経験値量が変わるので、そこまで苦にはならないはずです。
先手を取る
フィールドの敵はフィールドアタックで攻撃をすると動きが止まります。
敵の行動範囲は大体決まっているので、ある程度逃げると諦めてしまう。
引き返すところを背後から攻撃すると簡単に先手を取れます。
敵が背中を向けたら決してダッシュはしないこと。
また、今作からフィールドアタックが2連撃になり、2連撃を当てると若干止まる時間が長くなります。
2連撃を当て、横に移動し更に2連撃を当ててを繰り返すことでも背後を取ることができます。
事前にCPを溜める
ボス戦など強力な敵と戦う前に、雑魚などでCPを200まで溜めておくと戦闘が楽になるでしょう。
装備やオーブメントを見直す
装備では特に武器を重点的に購入・改造すること。
アクセサリは相手によって状態異常を使ってくる敵なら、その状態異常を無効化するアクセサリを。
そうでない場合はSTR・ATS・SPDなどが上がるアクセサリか、HPの上がるアクセサリを装備しましょう。
オーブメントもHP・STR・ATS・SPDなどが上がるクオーツ。
アーツは回復系や、敵の魔法属性有効率の高い属性のアーツを使わせると良いでしょう。
状態異常攻撃を活用する
まずは敵の情報をアーツのアナライズ等で見て、どの状態異常が効くかを調べましょう。
今作ではボスなどは耐性が高めに設定されているが、有効率が50程度もあれば十分狙っていけます。
「遅延」「気絶」「悪夢」「凍結」「睡眠」などは特に強力なので状態異常有効率が高ければ、
積極的に状態異常にさせるのを狙っていくといいでしょう。

 この裏技にZup!  (4) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください