赤カリーと(合体)魔法のダメージ計算式

赤カリーと(合体)魔法のダメージ計算式
  •  双敦
  • 最終更新日:
  • 5854 Views!
  • 3 Zup!
計算式が知りたい人のために調査した計算式です。意味があるかと言えばありません。
でも知っておけばほんのちょっとだけ得するかもしれないので一応載せます。


1.赤カリーについて

カレーライスにマヨネーズを混ぜて出来上がる『赤カリー』ですが、実際この威力計算ってあまり知られていませんよね? と言うことで調査しました。
赤カリーの魔法(火属性)=(使用者の攻撃力÷2−敵Lv)×紋章ダメージ補正×耐性±α
 紋章ダメージ補正…使用者の火とかげの紋章(1.5倍)、返し刃の紋章(2倍)
 耐性…弱点2倍、通常1倍、耐性0.5倍、無効0倍
 α…ランダムに上限する値 
魔法なのに武器攻撃に近いです。命中率もあるようで、たまに当たらない敵もいます。
一応自分でデータを取って出した計算式ですので、微妙に間違っている所もあるかもしれません。


2.魔法について
説明に書いてあるダメージと与えるダメージが全然違うという人のために計算式を用意しました。
魔法ダメージ=(紋章威力×使用者の魔法適正倍率×覚醒の有無+魔力−敵の魔守)×耐性
 紋章威力…紋章選択時に表示される説明に書かれたダメージ(ディスクによっては疾走する雷撃の威力120が実際100しかない場合もある。初版で確認)
 魔法適正倍率…A名手1.4倍、B得意1.2倍、C普通1倍、D苦手0.8倍、E暴発有り1.2倍
 覚醒…覚醒時は1.5倍。覚醒していない場合は1倍として計算
 耐性…弱点2倍、通常1倍、耐性0.5倍、無効0倍
魔法に関してはランダム幅が存在しないので、常に一定の値を敵に与えることが出来ます。
実はパラメータに差がありすぎるとダメージ0もあります。
魔法攻撃に必要なさそうな防御コマンドですが、実際に行うとダメージを軽減出来たりします。
暴発は魔法使用時に10%で味方を攻撃してしまう諸刃の剣です。ビッキーは全暴発キャラなのでデンジャラスです。


3.合体魔法について

合体魔法の威力ってどうなってるの? って人に式を調べてみました。
合体魔法=(紋章威力×覚醒の有無+魔力−敵の魔守)×耐性
 紋章威力…紋章選択時に表示される説明に書かれたダメージ
 覚醒…覚醒時は1.5倍。覚醒していない場合は1倍として計算
 魔力…2人で発動させた場合は素早さの高いキャラ(紋章が現れたキャラ)の魔力が使用される。単独は本人の魔力
 耐性…弱点+通常=1.5倍。弱点+半減、通常+通常=1倍。通常+半減=0.6倍。通常+無効、半減+半減=0.3倍。半減+無効、無効+無効=0倍。他の組み合わせが該当する敵はいない
合体魔法に関してだけは魔法適正倍率(魔法の得意度による補正倍率)が関係しません。


協力攻撃や物理ダメージなどを知りたい方は仰って下さい。

結果

赤カリーの魔法は重装備キャラが使用した方が威力が高い