詳細攻略チャート(幼年時代+奴隷)

詳細攻略チャート(幼年時代+奴隷)
  • 6652 Views!
  • 21 Zup!
ネタバレ箇所が多いので、見るときは注意してください。


・オープニング
主人公が誕生するシーンがあります。特にすることはありません。

・船内
船長など一通り話しておく。
外に出るとビスタの港に着くので、パパスを呼びに行く。
船出口でルドマンとイベント。ビスタの港に着く。

※アイテムを取り逃がすと二度と回収できません。
薬草×4、すごろくけん×2、守りの種


・ビスタの港
イベント後、パパスから不思議な地図を貰う。
外に出て少し進むとスライム×3と戦闘。
1ターン終了後パパスが加わる。

途中でプリズニャン×2、くびながイタチ×2とバトル。(固定)
※パパスが勝手に倒してくれるので、ずっと身を守っても問題ありません。

・サンタローズ
サンチョの家に行くとビアンカとのイベントに。
イベント後、サンタローズの洞窟に向かう。

※拾えるもの:薬草×2、皮の帽子、サンタローズの石、おなべの蓋、力の種、賢さの種(青年時代以降)

・サンタローズの洞窟
B2Fにいる薬師に乗っかった岩をどかす。
B1F以降に出るおおきづちには注意。攻撃が外れるか痛恨の一撃になります。

※拾えるもの
1F:薬草
B1F:50G、皮の盾
B2F:旅人の服


・サンタローズ
サンチョに話しかけて一晩を過ごすと翌日、アルカパに向かうことになる。
※アルカパに向かう途中にランダムでエンカウントします。

・アルカパ
宿屋に着いて、外に出ようとするとビアンカが仲間になる。
猫(?)を虐めている少年(左側)に話しかける。
それから宿屋に戻ってパパスに話しかけると宿に泊まる事に…
※拾えるもの:守りの種、キメラの翼

夜、ビアンカに起こされレヌール城に向かう。
※一晩でクリアする必要はありません。

・レヌール城
裏からはしごを上って最上階へ行く。(途中でエリック王に会うまでは出られない)
6つの棺を越えるとイベント発生。ビアンカが行方不明になる。
1つ下の階から2つの墓石があるところに出ることが出来る。左側の墓を調べるとビアンカを救出できる。
※その手前のフロアに1個だけ光る像があります。調べると動く石像とバトル。
主人公1人では厳しいので、ビアンカを連れた状態で挑みましょう。
ルカナンを覚えていなければ主人公は打撃、ビアンカはメラを唱えるといい。
倒すと守りの種を落とすのでやっておいて損はありません。

さらに西へ進むと女の人(王妃の亡霊?)がいるので話しかける。突然本棚が動き、そこから先に進めるようになる。
次の階(5階)でも同様に女の人に話しかける。
その次の階では暗闇に覆われています。稲光を頼りにして下へ進みましょう。
3階では、エリック王の亡霊を追いかけます。
追いかけて裏口に出ると、お化け退治を頼まれる。(「いいえ」と断ると先へ進めない)
以降錆びたドアを開けることができるようになります。地下1階にある台所で松明を入手する。
1階にある宿屋(無料)にとまるときは、1階の玄関の鍵を開けてからにしましょう。なぜなら、泊まると外に放り出されるからです。
これをもって4階(暗闇のフロア)へ行く。ここで松明を使うと親分ゴーストの元へ行ける。
1回目は穴に落とされ、おばけキャンドル×3と強制戦闘。
戦闘後、再び4階に行き親分ゴーストを追いかける。
バルコニーで親分ゴーストとバトル。

※攻略法
レベル8以上でバギやギラを覚えているのならこれらを中心に使おう。
それ未満ならルカナンで守備力を下げてから通常攻撃、メラを組み合わせる。
ルカニで守備力を下げられた後の打撃が痛いので、HPが25以下になったら回復するようにしましょう。
ビアンカに薬草を持たせるのがお勧めです。

倒すと、ゴールドオーブを入手できる。それからアルカパに戻る。

※拾えるもの
5F:銀のトレイ、薬草、手織りのケープ
3F:キメラの翼、銀のカップ
B1F:薬草、松明、(力の種、銀のティーカップ、30G)これらを取るには外から洞窟に入り回り込む。


・アルカパ
戻ると猫(?)を仲間に出来ます。
※ボロンゴ、プックル、アンドレ、チロル、リンクス、ゲレゲレ、モモ、ソロ、ビビンバ、ギコギコのいずれかから選べます。

宿屋前にいるパパスに話しかけてサンタローズに戻る。
※途中でエンカウントすることがあります。

・サンタローズ
自由行動できるようになったら、宿屋の入ってる建物の地下1階に行く。
半透明になっている人(?)に話しかけ、サンチョの家の地下1階に行く。
そこから妖精の村へ行く。

※教会の横にいる青年に話しかけると、ゴールドオーブを見せてもらうよう頼まれる。
ネタバレ(特に重要)箇所なので、見たい方のみドラッグしてください。

青年時代(後半)に、ゴールドオーブが必要になるイベントが発生します。
このイベントはちゃんとゴールドオーブを返してもらうのですが、実際はゴールドオーブのレプリカのようなもの、即ち偽者を渡されます。
見た目は金色だけどゴールドオーブの持っている力は発揮できない—とでも考えればいいでしょう。
最終的に、古代の遺跡でゲマに破壊されてなくなります。

これは、青年時代後半にゴールドオーブを入手するために過去に戻り、あらかじめ渡された光るオーブを本物と交換するのです。
そのときに、交換イベントを起こさないとゴールドオーブ(本物)を持った主人公が現れない可能性があるため、幼年時代に交換イベントを起こす必要があるのです。
王者のマントがなくてもストーリーは進みますが天空城が復活しないと先へ進めません。
現段階では渡さないと先へ進めないかどうかわかりませんが気をつけましょう。


・妖精の村
ポワンに話、妖精のフルートを取り返してもらうよう頼まれる。
※宿屋に泊まると元の世界へ戻される。その場合、地下室から再び妖精の村へ行くことが可能。

※拾えるもの
命の木の実、聖水


・ドワーフの洞窟
妖精の村から西にある。
洞窟内は特に仕掛けはありません。
地下4階に鍵の技法があります。

※それ以外で拾えるもの
B1F:100G、25G
B3F:素早さの種
B4F:120G、命の木の実


・氷の館
2階にいるザイルを倒し、春風のフルートを取り返す。

※攻略法
・ザイル
マホトラでMPが奪われないよう、速く倒すのみです。
対象がうまくベビーパンサーになってくれればいいのですが…
戦闘不能が出ないように、回復タイミングを見極めましょう。
痛恨の一撃が出ないので受けるダメージはあらかた予想がつくはずです。

・ザイルを倒すと、続けて雪の女王との戦闘になる。
大きく息を吸い込んだ後の打撃が驚異。ベラだとやられる可能性があるので最初にスカラを掛けておきたい。
ヒャドや氷の息でも最大ダメージは20を超えることはないので(超えるとすれば大きく息を吸い込んだ後の打撃のみ)、そこを念頭に入れて回復のタイミングを見極めよう。
因みにベビーパンサーには回復役をやらせないこと。賢さが低いので、回復を指示しても違う行動をしてしまうことが多い。


※拾えるもの
外観:賢さの種
B1F:5G、キメラの翼、空箱
2F:ブーメラン、春風のフルート(いずれも雪の女王を倒した後に入手できる)


妖精の村に戻り、ポワンの前に行く。

・サンタローズ
妖精の村から戻ると、パパスが出発したことが告げられるので教会へ行く。
それからラインハットに向かう。
※ラインハットに向かう途中でエンカウントすることがあります。

・ラインハット城
パパスと分かれたら、城内にいる人に一通り話しておく。
それから、2階東にパパスがいるので、奥に行ってヘンリーと話す。
選択肢で「はい」と答えてから宝箱を調べるとヘンリーがいなくなる。ヘンリーがいた場所を調べて隠し階段を見つける。
階段を下りるとイベント発生。
2階にいるパパスに話しかける

※拾えるもの
不思議な木の実、1200G、命の木の実、鉄の鎧、小さなメダル(2個目以降は青年時代にならないと取れない)


・ラインハットの洞窟
ラインハットから東北東の方角にある。
まずは奥にいるパパスを見つける。
パパスと合流するといかだが使えるようになる。
さらに奥に行くとヘンリーを救出できる。
イベント後、入り口に向かう。
ゲマと戦闘になる。(負けても構わない。というより素直に負けましょう)
終了後、イベントになる幼年時代終了。

※拾えるもの
エルフの飲み薬、魔物の餌(この2つはいかだを入手した後出ないと取れない)、力の種、毒消し草、180G、すごろく券(つぼの中)


※ゲマは倒せるか?
相当レベルを上げないと倒せないと思います。
仮に、倒せたとしてもイベントに変化はありません。
どうしても倒すなら、2人は死なせたほうが楽でしょう。
薬草では回復が追いつきません。
ゲマの行動はある程度ローテーション制になっています。大ダメージが来るときに防御させておけばいいです。

・大神殿
奴隷として10年以上働かされている。
動けるようになったら、ヘンリー、牢屋の手前にいる兵士(マリアの兄)に話しかけて外に出る。
翌朝、自由に動けるようになったら中にいる人全員に話す。それから入り口に近づくと外に出れる。
発掘現場に行くとマリアが鞭で打たれる。イベント後、鞭男×2と戦闘。
※1匹ずつ的確に攻撃しましょう。なお、負けても問題ありません。

イベント後、牢屋に放り込まれる。
ヘンリーに3回話しかけると脱出できる。
修道院に流れ着く。
出口に行き、ヘンリーを仲間にする。

そのときの所持金ですが、ゲマに倒される直前の額+鞭男を倒したときの額になります。
(半減されません)

なので、馬車(300G)やモンスター図鑑(1000G)を買うためにも貯めておいたほうが得策でしょう。

ユーザーコメント(13件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • 不正ユーザー01のキャプチャー画像 不正ユーザー01
  • No.1880653
  • 2010-03-28 15:16 投稿
ウィキ見たいですばらしい
返信する
攻略しやすくなりました

有難う御座います
返信する
詳しい説明でしたねw

お疲れ様でした
返信する
一年近く挫折してましたが、この攻略と本とでやっと修道院に辿り付けました。ありがとうございました。
返信する
助かりました!
私はやっとこさっとこ親分ゴーストを倒したんですが・・・
妖精の村までいったのにレベル7ってまずいですよね・・・
誰か効率のよい育て方しってますか?
返信する
お疲れ様でした!とても参考になりました。
返信する
「教会の横にいる青年に話しかけると、ゴールドオーブを見せてもらうよう頼まれる。」
の部分はおこさないでやってみたいですけどなんかあるとこわいですよね。

あとひばりんさん、動く石像との戦いはありますよもし本当にないのだったら
         バグってんのか調べる場所を間違えたのどっちかじゃないですか?
返信する
  • 邪王炎殺黒龍剣
  • No.1517104
  • 2008-07-19 23:54 投稿
見やすく、分かりやすいです。
中盤〜終盤もこうやってまとめてもらえると最高ですね
返信する
詳しく書かれていてとても良いとおもいますよ。
返信する
  • こうキング
  • No.1516654
  • 2008-07-19 10:42 投稿
すごいですね!わかりやすいです!これで僕はゲマまで行けました!ありがとうございます!
返信する