裏技?&小ネタ・バク集3

裏技?&小ネタ・バク集3
  •  OSER
  • 最終更新日:
  • 2610 Views!
  • 2 Zup!
さつき公園等(小ネタ) 編集長をおぶっている時に発煙筒をたくと、ケツから煙が出ているみたいで笑える。なお発煙筒は泳いでいるときなど1人で行動している時に装備しておく事。

こういった発煙筒ネタはけっこうあり、ムービーが入るシーンはほぼ使える。特にエンディング1〜4のラストのシーンではかなり活躍するだろう。

さつき公園(小ネタ) 公園の池で泳いでいるときに編集長とパートナーがいる所まで行き叫ぶと編集長が返事をくれる。返事は距離によって変わる。

メイ・スタジアム(小ネタ) 残ったパートナーが「こっちこっち」などと叫んだ後に、一緒にいるパートナーに水をあげると、水をあげれるのに水が減らない。

メイ・スタジアム(小ネタ) 最後の鉄骨に乗るとき自分だけちょっと乗っかって待っていると、そのうちパートナーが水に流されて行く。

メイ・スタジアム(バグっぽい) なれてくると高速でスタジアムをクリアできるが、速く行きすぎると主人公がラストのコーナーを回って鉄骨に上る時、パートナーは何故かついてきていない・・・。
おそらく落ちてきた天井の下敷きになっているに違いありません。よく比嘉が遅れます。
しかし、次のシーンにはしっかりといるので問題なし。さすがは無敵の相棒だ。

pbビル2F(小ネタ) スキンヘッドがエスカレーターで上がって来る時普通はダンボールの影に隠れて回避するが、ヤツが上がってくる前にエスカレーターで上がってくる場所の横にあるガラスの一番端でふんばって待っていると何故かヤツは気付かずに歩いていってしまう。

pbビル3F(コントローラーの振動)
非常に危険 スキンヘッドがエスカレーターを上がって来て天井が落ちる時のコントローラの振動で叫んだり、ふんばったり、メニューを開くと振動が止まらなくなってしまう。これはたまにしか起こりませんが、気を付けて下さい。
(プレステ2の電源を落とすかリセットする事で回避で出来る)

※なおこのバグは非常に身体に悪影響を及ぼす恐れがあるので、試すあるいは試してしまった後の事は一切責任を取りませんので御了承下さい。

pbビル3F(はまり) パートナーを連れたままでスキンヘッドの横を通って行くときに、3つ目のダンボールで主人公をダンボールに向かせると、パートナーが手すりより向こうに出てしまいその状態でしゃがむと、パートナーと手をつなごうとする動作が永遠と続いてしまいはまる。
スタート、ゲーム終了で回避。
(4Fでパートナーと一旦別れると起こらないバグ)

pbビル3、4F(小ネタ) パートナーの手を引っ張ってスキンヘッドをやり過ごした後、4Fへ行く坂道のちょっと上の方から右側に落ちて見よう。
その時つかまり降りをして、着地したらすぐにしゃがむ。しゃがみながら△ボタンで視点を調整する。うまくいくとパートナーが坂道にぶらさがっているという非常に珍しい光景が見られる。
一番やりやすいのは、4Fで坂道を上ったら東側にある小さいスペースに飛び移る事です。このスペースは何故か入ることが出来てしまい、ギリギリの所を歩けばパートナーが落ちる。その時ぶらさがりをしてます。
なお、このスペースから北側の足場に乗るとカメラの視点が5F視点になってしまい自分が何処にいるか解りづらくなってしまいます。

pbビル6F(小ネタ) バンダナ近辺でテレビ郡を通り抜けて天井が落ちる前に叫んでもスキンヘッドには見つからないが、何故かもう1人のスナイパーが奥にいるにも関わらず探している。
ここで天井が落ちてきて、はって進むシーンで叫ぶとスナイパーがめちゃくちゃ探しにくるので笑える。

pbビル7F(バグor小ネタ) 書店を抜けてスキンヘッドにランチャーで撃たれるシーンで、逆にスキンヘッドに向かって行くとどうなるでしょう?

答えは、何故か撃つのをやめて左右に歩き主人公を探し始めるのでした。こうなったら後は出口まで1発も撃たれずに行く事が可能になります。(といってもあんなランチャーに撃たれる奴はいないか・・・)


どこでも(小ネタ) 叫ぶ(L1ボタン)は、ふんばり(R1ボタン)でキャンセルできる。
これは、「おーい!」と叫ぶ時の「お」でキャンセルができるという意味です。
実際にはL1ボタンを押したらすぐにキャンセルできます。
パートナーは叫んだ瞬間にキャンセルしても手を振ってくれませんが、スキンヘッドや傭兵には気付かれてしまいます。

どこでも(小ネタ) 歩ける場所から落下したらつかまりをするが、このつかまりを使えば薄い壁やガードレールで行けない向こう側に行けてしまいます。

例えば、
・遊園地のモノレールの線路に台車が乗っているが、つかまりを使って上れば台車の中には入れ、さらに向こう側にも行けてしまいます。

・比嘉ルートにある郵便局の東の陥没していて行けなくなっている所の南側のガードレールをつかまりで向こうに出れば、普段は絶対に入れない灰色の塊の中に入れ、そのままポストの方へ戻ると見えない壁に防がれてはまってしまう。

などなどいろんな所に行けてしまうので、壁抜けはこのゲームでは結構当たり前の部類になってしまいます。(頼むからデバッグしてくれ)
どこでも(はまり) 落下物に当たる瞬間にアイテム画面を出したり通常画面に戻したりしていると、コンティニュー画面になったときに操作不能になる。

結果

場合によっては出来ない場合があるので、注意してください。