裏技・バグ 既出含めた詰め合わせ

裏技・バグ 既出含めた詰め合わせ
  • 112782 Views!
  • 60 Zup!
■アイテム増殖

1.まずスクロール(魔法の書物)何でも良いので2枚以上用意して下さい。
2.スクロールを選択(Aボタンを押す)します。
3.次に増やしたいアイテムをXボタンで捨てます。
4.すると1で選んだスクロールの枚数分増えて床に落ちます。
重量があまり持てない魔法キャラ等はスクロールだけ多めに持って現地でポーション複製なんかすると良いかも。

■扉バグ

※このバグはイベント進行等に影響を及ぼす可能性がございますのでご利用は計画的に。

行きたい任意の場所にデータをロードさせる技です。

1.まず開錠ピックで開けられる扉を開錠ピックで開けます。
2.開錠に成功したらスタートボタンでその場所に移動させたいキャラクターのデータを呼び出します。
3.ロードしたデータでなぜか開錠画面になるので開錠させます。
4.あら不思議、1.の扉の向こう側へワープ。

■鍵バグ

※こちらもイベント進行中(鍵を使うイベント等では非使用推薦)

一度発生させるとゲームを終了するまで(どんなデータをロードしても)継続する。
現象としては、どんな扉も鍵なしで開けてしまうというもの。

ただし、クエスト進行のフラグが絡む扉は開きません。

(独自のフラグを持たず鍵のみで管理している扉であればクエスト進行にかかわらず開くことが可能)

つまり買う前の自宅等は入れちゃいます。

1.適当なデータで鍵を開ける(開錠ピックではなく専用の鍵が必要な扉で)
2.「〜の鍵で扉を開けました。」というメッセージ表示中に何かのデータをロード

■堕落のドクロでアイテムGET
通常は手に入らないアイテムなどを堕落のドクロでGET
1.アイテムを持っている相手に堕落のドクロを使用し相手のコピー作成
2.コピーを倒す
3.倒した瞬間(燃えるようなエフェクト中)にセーブ
4.3.のデータをロード
5.なぜか一瞬だけコピーの死体を漁れるのでアイテムGET

■手かせ増殖
※重量0の物(スリ渡せる物)なら何でも複製可能です。
通常は1つしかない手かせを増やす方法
1.手かせを誰かにスリ渡し、いったんスリ画面を閉じる
2.3本以上の矢を1.の相手にスリ渡そうとする(エラー表示)
3.スリの画面を抜けないまま手かせをスルと2.で渡そうとした矢の数だけ手かせGET

■無限レベルアップ
1.寝ればLvアップするキャラクターデータを作成する。
2.ベッドの前でセーブしたら適当に睡眠をとる(1時間以上)。
3.そのままスタートボタンを押しLvを上げたいデータをロードする。
4.あら不思議、3.のデータがLvアップ。
↑スキルボーナスは3.のデータのものとなりますのでご注意を。


■ステータス無限増殖
以前このサイトでも記述されていましたが総集編という事で追記しておきます。
そのままのコピペお許し下さいOTZ
※ステータスは無限に増殖しますがスキルレベル自体には変化は有りません。
※これをするときは上げたい各ステータスをすでに100にしていることを推奨します。
※エンチャント=魔法効果付きという意味(←知らないひとが居たみたいなので)
※指輪は紛失し易いので注意


■ステータス無限増殖法

1:まず上げたいステータスを上げられるエンチャント指輪を用意(指輪以外ではPS3版では出来ません)

2:そのエンチャント指輪をアイテム無限増殖法で2つにする(アイテム増殖については既に投稿されているのでそちらを参照に)

3:増殖させたそのエンチャント指輪を片方装備

4:装備したらまたアイテム増殖を捨てるところまで行う(装備していない方の指輪を捨てる)

5:捨てれば完了、魔法効果は付いたままになり捨てた指輪は不要となる、ただし二度と捨てた指輪は装着できない


この方法を繰り返すと各ステータスは無限に増殖します。
マジカ1万越え等も当たり前に

ただし軽業をスキルレベルが低い時に上げすぎるとジャンプ=死になることがあるので注意(スキルレベル素人とかで500くらいまで上げるとジャンプしただけでダメージ受けます)

速度を上げすぎるとシャドウメアより処理落ちが目立つようになりますので注意(下手すればフリーズの可能性有り)

マジカ1万についてはかなりの時間と指輪、お金、極大魂石(別に極大でなくともいいが)がかかるので覚悟しましょう


ステータス表
体力最大値:持久力
マジカ最大値:知力
スタミナ最大値:敏捷度

他に上げると役立つもの
移動速度:速度
最大荷物重量:腕力
マジカ回復速度:気力

ステータス以外でつけると便利なもの
防御(物理ダメージ軽減)、

魔法耐性(100以上で魔法にたいして無敵化)

炎、氷、雷耐性(それぞれ100で無敵化)

呪文吸収(100以上で魔法にたいして無敵化)

呪文反射(100で魔法を使う敵にたいし無敵化、ただし念動や動物操作なども反射されるので一部魔法が使えなくなる可能性アリ)

疾病耐性(100以上で病気にならなくなる)

水中呼吸

不可視 (100で完全に見つからなくなるが同時にそのデータではジャーナル以外では二度とキャラを見れなくなる可能性有り)

そのほか色々あるのでネタキャラや最強キャラを作ったりしてみてください。

※注意※(必読)
この技を使うのは自己責任で行ってください。
この技はゲーム性を著しく破壊する可能性があります。

■お肌ツルツルバグ

まず下水出口まで行く。
1.「年齢」は一番左から数メモリ右にしておく
後は自由に髪型・顔つや・目・整形・色調を変更する。
2.調整し終わったら、「整形」の「額」の一番上の項目を一番左に持ってくる。
3.「年齢」を一番左に持ってくる。(若くする)
4.「整形」の「額」を元の位置へ戻す。(右側へ動かす)
5.「色調」の一番上をちょっと動かす。(左右どちらでも可)
するとツルツルになる。
その後、「色調」はいじっても問題なし。
「整形」は多分NG(ロードによるツルバグ解除現象が起こる)
なのでいじらずに作成画面終了。

応用編

■皇帝のローブと靴GET
鍵バグと堕落のドクロを併用する
条件1:アミュレットをジョフリーに渡していないこと
条件2:魔術師ギルドをクリア直前まで進めていないこと
1.山彦の洞窟に鍵バグで入る
2.奥に進むと虫の王が普通に佇んでいる
3.虫の王から虫の杖をスル
4.皇帝が暗殺された下水道に戻る
5.皇帝に虫の杖を使用する
6.蘇生した皇帝に堕落のドクロを使用する
7.皇帝のコピーを倒す(犯罪になるので不可視推奨)
8.すかさずセーブ&ロードで皇帝コピーの死体を漁る

■印石を無限にGET
クヴァッチのオブリ門の最後のエリアに扉バグで飛ばすことにより何度もGETできる
1.クヴァッチのオブリ門に通常ルートで入る
2.印石がある塔を上っていると開錠ピックでは開かない扉があるのでそこまで進む
(印石の間の鍵は入手しないこと)
3.鍵バグを使用して上記の扉を開ける
4.セーブしてゲームをいったん終了し再度ロードする
(鍵バグをリセットするため)
5.最後のエリア直前まで進める
6.最後のエリアには開錠ピック鍵がかかっているのでその前でセーブ
(このセーブデータを残しておくこと)
7.上記開錠ピック扉で扉バグを使用し印石を無限にGETしたいデータをロード
(このときロードするデータはクヴァッチ門を閉じたことがあるデータがよいと思う)
(印石の間の鍵を持っていると開錠ピック画面にならないので扉バグができないと思う)
8.印石があるはずの場所に行き、印石をGET
(取得するアイコンが出ないがGETできる)
(7.でデータをロードした時に、視界が非常に悪い状態になっている可能性もあるが手探りで印石の場所まで移動)
9.オブリ門が閉じる演出が始まるが実際には閉じないため、ボタン連打でずっとそのまま印石をGETし続けられる。

■召還武器防具の実体化
1.アルケイン大学で武器&防具破壊(自己)スキルを作成する。
2.武器or防具を呼び出し1.で作った魔法を使用。
3.破壊した装備を修理用ハンマーでぶったたく。
4.3.で直した装備を捨てる。
5.召還時間が終わり次第拾う。
↑の応用編としてメイドさん全裸大作戦なるものがございますが詳細はWikiにて。

■無限回復技(バグではありません)
・体力回復 70pts - 1sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 3sec - 自己
※回復スキル100前提

マジカが50あれば連打で全回復可能な超強力回復魔法。「マジカ上昇 100pts」の効果が発揮されると一時的にマジカが100回復する。この魔法の消費マジカは50なので、残りマジカは50となる。再びこの魔法を使うと残りマジカ50、以下ループ。

■マジカ回復
・魔力のキュイラス - 1sec - 自己
・魔力の篭手 - 1sec - 自己
・魔力の兜 - 1sec - 自己
・魔力のブーツ - 1sec - 自己
・魔力の盾 - 1sec - 自己
・魔力のグリーブ - 1sec - 自己

一時的に防具を取り外し装着し直すことにより、防具のマジカ上昇分だけマジカが回復する。印石によるマジカ+50装備フルセットだと回復量は300。回復、といっても300以下の時に300になるだけで、250の時に使ったら550になるわけじゃなく300で固定。

あとは自分なりに印石とステータス無限バグの応用等色々試して見て下さい。

ただあくまでバグ技なのでご利用は自己責任でお願いします。

コピペ乱用して申し訳ない。

ちなみに分からない単語等あったらWikiで検索かけてみて下さい。

Wiki→http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/1.html

UESP→http://www.uesp.net/oblivion/map/obmap.shtml

UESPはMAP検索に便利なので載せておきました、Wikiの地名英語表記と併合してお使い下さい。

ずいぶん長くなりましたがこのくらいでしょうか、Oblivionをご堪能あれ。

結果

バグ詰め合わせ、Oblivionを隅々まで楽しみたい方は必見です。

ユーザーコメント(8件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
今更ながら、ステータス無限増殖法はPS3の場合、指輪以外も出来ます。やり方は上記の4装備して捨てる時に持っている数以上のスクロールを選び事
返信する
無限レベルアップはできたんですが、アイテム増殖がどうしてもできないんですが・・・。
返信する
すげぇwためしてみますw
返信する
アイテム増殖で大金持ちになれました!
返信する
よーくわかりました。
返信する
  • ニート宗像君
  • No.1720923
  • 2009-05-14 17:41 投稿
かなり助かりました(ゲーム内の金銭的な意味でw)
返信する
  • ドラム修行中
  • No.1702654
  • 2009-04-09 19:55 投稿
おかげ様で闘技場イベントで登場する「灰色のイージス」を手に入ることができました。
返信する
全て一項で解るので便利です。
参考になります。
返信する