色々な小技

色々な小技
  • 2081 Views!
  • 1 Zup!
色々な小技を探してみました。

・マサの必殺シュート
マサの必殺シュートの「ナナメナッツシュート」(かっくんシュート?)は、コートの右上の端か右下の端で打つとボールがとても速くなる。右上の端でやった方が若干ゴールに入り易い。


・レトロモドキシュート
シュートの指示をすると自分のキャラがキックしますよね。
ボールを持ってドリブルしている味方に自分の操作キャラとぴったり被って(重なって)いるときにシュートの指示をすると自分のキックと味方のキックの当たり判定がボールに当たってしまい、ボールがレトロシュートのように一回だけ停止したあとにゴールへとびます。威力は普通のシュートと一緒なので使えませんが(笑)


・ダイビングヘッド
ダイビングヘッドを使ってもボールに反応しないのでシュートが出来ません。
しかし、上のレトロモドキシュートを応用すればダイビングヘッドにもシュート判定があります。作戦は、「ドリブルで抜く」、「シュートはやらない」の方がやり易いと思います。まず味方にドリブルをさせて、味方と同じX軸上にいるようにして後ろから抜かさないように追いかける。味方との距離が1キャラ〜2キャラ分になったら、シュートの指示をした瞬間にダイビングヘッドをする。そうすると、ダイビングヘッドに判定が出てきて、レトロモドキシュートのように、ボールが一回だけ一時停止してゴールへとんでいく。ボールとの距離を掴むのが少し難しいです。また、相手チームのダイビングヘッドにはしっかりと判定がついてます。


・ゴールキックのはずがコーナーキックに
敵が普通のシュートしたボールにダイビングヘッドを当ててそのままボールがラインを越えると、キーパーがゴールキックをするはずがなぜかコーナーキックになることがある。


・ラインの外側にスローイン
氷のグラウンドで味方がスローインをする時に、そのボールを受けとめる(投げる方ではない)キャラが氷で滑って、ラインよりも外側にいる時がある。このときスローインすると、しばらくしてから敵がスローインに向かう。


・シュート返し
相手の打つシュートが必殺シュートでも、オーバーヘッドを使うと自分の必殺シュートにして返すことができる。


・敵チームのステータス変化
前半と後半によって、足の速さが変わる選手がいる。


・敵チームのステータス変化2
試合をするときに、相手チームのステータスが、前回で勝利したチームのステータスになる。
例えば、「スペインに勝利→イギリス戦→イギリス選手のステータスがスペインになる。」ということ。しかし、パスワードを使ってすぐにイギリス戦に突入しても駄目。スペインチームに勝ってからじゃないとこの現象は起こらない



この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます