色々な仕様追加点について【廃人を目指して】

色々な仕様追加点について【廃人を目指して】
  • 5961 Views!
  • 6 Zup!
フェアリータイプの追加、鋼タイプの耐性弱体化、技の威力改訂、種族値の上昇補正などなどBWと比べ多数の追加点・変更点がみられますね。
メガシンカも加わり、環境が大きく変わっていきそうでとても楽しみです。


・・・なのですが、このポケモンXY(以下第六世代)は12月末まで過去作との互換がなく、それまでは第六世代のみで厳選を行うしかありません。
そこで、XYにおける厳選の説明をダラダラと記載していこうと思います。


努力値について


まずはこちらをご覧ください↓
http://jp.wazap.com/cheat/基礎知識-努力値中級編-【廃人を目指して】/539751/

こちらの「理論編」まで目を通していただけますと、努力値についてが理解できると思います。
「努力値なんて知ってるわ!」と言う方はスルーして読み進めてください。



厳選について


次に、厳選について説明します。
こちらの「厳選とは?」を一読してください↓
http://jp.wazap.com/cheat/厳選の仕方・厳選とは?【廃人を目指して】/539925/

「厳選の意味くらい知ってるわ!」と言う方はスルーして読み進めてください。


BW→XYになり遺伝の仕様が変わりました。
まずはそこから説明していきます。


遺伝の仕組み・追加点

【BWとXYとの遺伝の仕組みと比較】

■卵から生まれてくるポケモンの個体値は、両親の計12箇所(♂親のHABCDS、♀親のHABCDS)の個体値からランダムに3箇所が遺伝、他の3箇所は両親の個体値に関係なくランダムで決まる。
例)6V♂×6V♀で生まれる子供は3Vが確定する。


■パワー系アイテムを持たせた親ポケモンで卵を産ませると、対応した個体値は100%遺伝する。
パワーウエイト→HPが遺伝
パワーリスト→攻撃が遺伝
パワーベルト→防御が遺伝
パワーレンズ→特攻が遺伝
パワーバンド→特防が遺伝
パワーアンクル→素早さが遺伝
注)また、両親にパワー系アイテムを持たせてもどちらか片方からしか遺伝しない。


■変わらずの石を持たせた親ポケモンで卵を産ませると、持たせた親の性格が100%遺伝する。


■各ポケモンごとに「タマゴ技」と呼ばれる通常では覚えない技を覚えさせることができる。♂親のポケモンがその該当の技を覚えていれば、100%遺伝する。
(全て【ポケモンBW・BW2】厳選の仕方・厳選とは?【廃人を目指して】から引用)

※ここまですべてBW2と同様変更点は見られません。




それでは何が変わったのか?
→XYではBW2に孵化厳選がしやすい仕様がプラスされたのです!



追加点は次の通り。

①持ち物「赤い糸」を片親(どちらでも可)に持たせて預けると、両親から3箇所遺伝していたところが5箇所遺伝に変わる。
例)6V♂×6V♀で生まれる子供は5Vが確定する。
※パワー系アイテムとの併用不可、変わらずの石との併用可。


②♀の「特性」が遺伝「しやすくなる」。
100%というわけではありません(8割程度)。
体感的にはBWの時よりよく遺伝すると感じたので記載しました。


③夢特性の遺伝が、以前は「夢特性♀×メタモン以外の同卵グループ♂」のみであり、メタモンを使用すると遺伝しなかったのですが・・・
夢特性♂×メタモン
夢特性♀×メタモン
夢特性無性別×メタモン
の三通りが夢特性の遺伝方法に追加。

また、
夢特性♂×通常特性
通常特性×夢特性メタモン
等は遺伝しない。


これらの報告が確認されています。





XYのみでの厳選(の主流となりそうなやり方)


今作殿堂入り後に行くことができる「フレンドサファリ」。
このフレンドサファリで出てくるポケモンは、人(ROM)ごとそれぞれ決まっており(1人計3体で同タイプ)、フレンドコードを互いに交換することでポケモンが出現します。
また、殿堂入り後は3体、それ以前だと2体しか出現しないので、交換を申し込む際は殿堂入り後が好ましいでしょう。



そして、ここで入手できるポケモンは2V以上が確定します!!
ですので、厳選の流れは・・・

①殿堂入りする。
②フレンドコードを多量に入手する(募集掲示板も多数存在)。
③乱獲(夢特性も稀に出現)。
④赤い糸を活用して2V♂×2V♀で4Vを作る。
⑤赤い糸、パワー系を駆使して5Vくらいを目途に孵化作業を行う。



これだけです。
正直、メタモンは必要ありません・・・。
BWとの互換が始まってからで十分です。

以前なら4Vを厳選のみで作るには数日かかることも多々ありました。
しかし今作では2時間程度あればそれが可能になります。
5V♂×5V♀まで行けば6Vはすぐそこです。


手ごろなポケモンで5~6Vを作り、その卵グループからから派生していけばOKです。まずイワパレスを作ったとしたら・・・
例)イワパレス6V(虫・鉱物)→ナットレイ6V(鉱物・植物)→オーロット6V(植物・不定形)・・・


メタモンの高個体を狙うのも一種の手ですが、メタモンをひたすら乱獲するよりはこちらの方が何かと楽しいですし早いですし。
赤い糸とフレンドサファリが最強すぎますので。



赤い糸の入手方法
ショウヨウシティにあるホテルショウヨウ(ポケモンセンター真北の建物)2階の階段付近にいるメイドからもらう




孵化厳選を効率よく行うために

◆手持ちに特性:炎の体、マグマの鎧のポケモンを入れておくと卵が孵りやすくなります(孵化歩数1/2)。
例)ファイアロー、ウルガモス、マグカルゴ等



◆今作から「Oパワー」という新要素が導入されました(と言ってもBWの要素を改編しただけ)。
これの「孵化パワー」を使うことにより、卵が孵りやすくなります。
詳しくは↓を見てください
http://jp.wazap.com/cheat/Oパワーとスタイリッシュ度【廃人を目指して】/539927/

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • 白濁色の汁
  • No.2319376
  • 2013-11-13 22:55 投稿
裏技コメントはリンク使えないで
返信する
  • レンキン様のキャプチャー画像 レンキン様
  • No.2319367
  • 2013-11-13 21:28 投稿
あれ?リンクできなくなったっけ?
返信する
>>孵化厳選を効率よく行うために

丸い御守りの入手を追記すべきかと。
返信する