自力で崖登り(オオニューラ未入手でも登れます)

自力で崖登り(オオニューラ未入手でも登れます)
  • 4915 Views!
  • 4 Zup!
アヤシシライドで「ダッシュ+ジャンプ」→「ライド解除」
上記の操作でライドポケモンでは乗れない足場を主人公が乗れることがある。
同じ動作を繰り返しでシナリオを進めないと登れない崖も登ることができる。
※全崖万能ではなく、滑りやすい上にタイミングや足場もかなりシビアです。

1~2HR格闘の末、天冠の山麓を迷いの洞窟に入る前に登れました。
山中ベースの滝から降りて右側の崖に1か所登れる場所があります。

登れた証拠をサムネに載せておきます。
メインシナリオの任務リストでは「迷いの洞窟を抜けて先に進む」と記載されてますが、
事前に登り山中ベースのサブイベントをこなしたので、山中ベースが青色になってます。
迷いの洞窟を普通に出た場合イベントが強制的に進み、任務リストの内容も変わるため、
事前に崖登りをしない限りこの状況は作り出せません。

この状態でイベントを進めると面白かったので報告します。
・ノボリとの会話を済ませ洞窟を正面からではなく出口から入った場合、
 正面から入ったことにされ、そのままイベントが進む。
・洞窟イベントを済ませ、出口から出ずに迷いの山林へ行くとノボリが突っ立ったまま、
 喋りかけても反応なし。野生のポケモンから攻撃されても常に無反応で笑えます。
 一度洞窟に入り、出口から出ると通常通りイベントが進みます。

余談ですが、ノボリとのバトルに事前に捕まえたオオニューラで倒すの面白かったです(笑)


追記:
私が登った崖とは別ルートの崖で既に登られた方がいらしたので、
参考までにその方の動画も載せておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=e6TtnmDEl5U&t=2165s

結果

アヤシシライドのみで崖登りができる