紅魔煉獄に関して2

紅魔煉獄に関して2
  • 417 Views!
  • 1 Zup!
※注意 ソロ。狂刀。レベルゴリ押しで分かった所感ですので情報不十分があります。
ここは実はこうである、とわかる人がいたら書いて(切実)

ノーマルが安定したのでハードに何度か挑戦してわかった、敵のアクションに関して書く。

1ステージ
ソロでノーマルの紅魔煉獄1に少し書いたが改めて書く。
ダメージで炎設置→回転攻撃、と書いたが回転攻撃を先にしてくることがある。
回転攻撃自体は移動速度にもよるだろうが、二回前転で距離をとれれば余裕ができる。

炎の設置に関して。
時間をかけすぎると一文字→十文字とステージに炎を敷くが、更に時間をかけてしまうと安全地帯である四つの枠の二つを埋めるように炎が設置されてしまう模様。もちろん装備や育成具合によっては致死率が高くなってしまう。

炎に関して。
ノーマル紅魔煉獄1の方に避けるのは困難と書いたが、何度か回転攻撃を避ける際に試していると、初期マップの一番奥側を前転移動していたら炎による被害を受けなかったことがある。壁と炎の間に隙間がある?

攻撃タイミングに関して。
端的に言うと、普段の攻撃アクションである頭上で炎と棒を振り回す攻撃中は、相手の攻撃中ではあるが無敵処理にすぐに移行しないので奥義を叩き込むチャンスがある。
本来時間が経つか、ダメージを受けると黄色に変色して無敵になりマップ中央に移動、炎を敷くか回転攻撃を行う。特に本来は移動中等にダメージを受けるとすぐに無敵になり中央に移動してしまうが、振り回し中は無敵に移行する処理がワンステップ後にされている感じ。(ただし狂刀のキョウケン乱舞でしか試したことがないので注意)
攻撃力が足りていてうまくやれば、炎を二度如く前に倒せる。

2ステージ
ある程度ダメージを与えると無敵になりつつ中央に移動。その際に短時間のための後にマップ全域?に即死攻撃をしてくる。ロックオンを解除すると即死無効。

攻撃後に天狗を四匹召喚し、自身は無敵化。更に高威力の雷をプレイヤーのいる地点に撃ってくる。天狗を倒すと無敵解除。

無敵解除後にプレイヤーを動物に変化させてくる。動物に変化すると移動以外できないのだが・・・ソロだとボスが光を放ったと思ったらすぐに元の姿に戻り、ボス自体は動かないために攻撃のチャンスのため、どういう行動なのかわからない。
だいたいこのあたりで倒してしまうのでこれ以降は未検証。

全域即死に関して。
セリフの内容で「自分を見て命を捧げろ」のニュアンスや一度ロックオンしたままで即死したことから、ロックオンを解除すればいい模様。そのさいに画面に映してはいけないのか?は不明。こちらは何も起こらなかった。

天狗召喚と雷に関して。
天狗はまず四匹召喚するが順次2匹ずつ追加されていく。四匹のうちに即効で倒せば無敵を解除しつつ気絶に追い込める。だが残りHPによってはいきなり動物に変化させてくるので注意。これは奥義中であろうと強制中断させて動物に変化させる。
雷は四発プレイヤーのいる地点に撃たれる。四発後には間があくので焦らずに。
時々ネット環境のせいか与えたダメージ処理のせいか、ボスは倒したのに天狗が召喚されて雷が降ってくることがある。

3ステージ
ボス自体は通常シナリオのときのとあまり変わらないが、ダメージを受けると鵺を召喚する。鵺が召喚されるとボスはダメージを抑えるバリアを貼る。
鵺をしっかり倒してから攻撃を叩き込めばそれほど苦戦しない感じ。

鵺を倒すと「自分ひとりで十分」的なセリフが表示されてバリアが解除される。
一定時間経つと「あの程度で死ぬと思ったか」的なセリフの後に鵺が復活し、バリアを再展開させる。

ボスを倒すとセリフで「まだおわらない」「力を返すから奴らを食い殺せ」のセリフが表示。
鵺が生きていた場合は強化されて襲いかかってくる。狂刀でなければ即死だった。いない場合はそのまま終了。

鵺に関して
まず鵺の攻撃範囲は厄介だが耐久力自体はそれほど高くない。
だが一定時間で復活、もしくはボスに一定のダメージを与えても復活する。
ボスを優先して倒してしまうと残った鵺が強化されてしまう。幸いボス自体はバリアを張っているので優先して鵺を倒すといいかも。

4ステージ
基本的にダメージを与えきったら次のギミックに移行するタイプと思われる。
ギミックはあるが基本的にはタイミングによるがよろけも発生するし殴れる。

「近くによってこい」的なセリフの後にボス前面広範囲に吸引効果が発動。吸引後に超ダメージの一閃。吸引自体は怒気ゲージがあれば緊急回避と前転で吸引し切る前に逃げきれる。吸引判定直前に前転で吸引判定を回避出来たり、吸引自体はボスの背後には存在していないのでボスの後ろに回れれば避けられる。
この行動はギミックの合間や通常の行動のように行ってくる。

「雷よ我を守れ」的なセリフの後に発生の早い蹴りとダメージを抑えるバリアを張る。同時にマップ上に浮遊石が2体登場。浮遊石はこちらの攻撃に関しては無敵。できればとっとと下記の行動をさせるために離れていたほうが良いかも。強引に殴ってても下記に移行するが。

「我が一撃に砕けぬものはない」的なセリフのあと、プレイヤーのいる地点を狙った攻撃。
浮遊石の存在する地点に誘導すると浮遊石を破壊できる。地点落下攻撃のようだが真上からではなく飛び込み攻撃っぽい。ボスのいない方向に早めに避けること。
2体とも破壊すれば「小賢しい」的なセリフの後にバリアが解除。バリアが解除されるのには少し間があるので注意。

「雷よ!」的な台詞の後プレイヤーのいる地点に高威力の雷を落とす。狙われているプレイヤーを表すためか赤いドクロマークが付く。雷自体は移動速度が早かったり前転回避等でよけられる。ソロは問題ないがおそらく複数プレイの場合は巻き込まないように逃げなければならない。
合計六回の雷を落としてくるが三回目と六回目が特に注意。三回目と六回目はプレイヤーの周囲に4~5個落とす形になり、中心地に攻撃が発生しない隙間ができる。動かないほうが良いのかもしれないが、一応、瞬間速度の出る前転回避で発生地点がずれてればよけられる。
特に注意なのがこの雷、発生地点がMAPに引っかかってしまうタイプのようで、端っこに近い位置だと引っかかった分詰めてしまう。つまり中央なら当たらないと思ったら画面端だったせいで発生地点が詰まってしまい、当たらないはずの隙間が無くなることがある。複数まとめてあたってしまったときは即死。避ける方向に注意。

画面中央に移動したあとこれまた「雷よ!」的なセリフの後自身を無敵化、画面端付近に広範囲の雷を常時発生させ、更に広範囲な雷を二個ずつ、5回程発生させる。限られた地点で回避しないといけないがある程度安置があるっぽい?
雷をだし切ると無敵は解除されるが画面端付近の雷は解除されない。
ここまでくれば残りHP的に倒せる。

狂刀での死に際先延ばしやゴリ押しもあるので拙い内容ですが、挑む際の僅かばかりの情報として機能することを願い、書いておきます。
長文失礼しました。