簡単レベルアップ

簡単レベルアップ
  • 51959 Views!
  • 13 Zup!
既に先駆者はいますが、マリオストーリーの攻略を楽にする簡単レベルアップ方法です。ステージ6以降で戦える「きらめくパンジーさん」を1ターンで倒して大量経験値を狙う方法です。

事前準備
1.ステージ6まで進める(ステージ6の途中でもOK)。

2.パレッタかピンキーをウルトラランクにしておく。

3.装備するバッジは、「スバヤクカワール」と「ドカーンナグーリ」。持っている人は念の為に、「パワープラス」等の攻撃力上昇系バッジを装備しておいてもいい。

4.フラワーランドの黄色の花に「きいろいみ」をあげて、ゲートを通れるようにしておく。

5.ポコピーを仲間にして、スーパーランクにしておく(しなくても良いが、いるとかなり楽)。

やり方
1.フラワーランドの黄色の花のゲートを通ってトゲのエリアを突破する(ジャンプ3回とパレッタを使って渡るが、ポコピーに乗れば楽に渡れる)。

2.「あおいみ」が落ちてくる木の左にいる2匹のパンジーさんの内、手前にいる方を倒す(敵グループにHP3の「ハッチー」が含まれているので、ポコピーのみだれなげを使えば楽。スーパーランク以上なら「ハッチー」を一撃で葬れる)。

3.残ったパンジーさんが普通の色ならば、一度右のエリアに行き、すぐに引き返す。これを何度か繰り返し、残ったパンジーさんが光っていれば、それは「きらめくパンジーさん」なので、これを倒して大量の経験値を狙う。しかし、「きらめくパンジーさん」はすぐに逃げてしまうので1ターンで倒す必要がある。

4.「きらめくパンジーさん」はマリオを見つけると逃げ出す(普通の敵は近づいてくる)ので、画面の端か近くの段差に追い込んでしまう。すると縮こまって動かなくなるので、ピンキーで先制攻撃を仕掛ける。ピンキーがウルトラランクなら、これで6ダメージを与えられる。

5.相手のHPは20(先制攻撃しているのでこの時点で残りHPは14)なので、戦闘に入ったら、まずピンキーでバクハツするか、パレッタに交代してパレッタシュートを撃つ(スバヤクカワールを装備しているので交代してすぐに行動できる)。この時、アクションコマンドに失敗してしまった場合は、マリオで逃げるを選択する(敵が先に逃げた場合、その場から消えてしまうが、マリオの方から逃げ出してしまえば、その場に残るのですぐにリトライできる)。ウルトラランクにしていれば、仲間の攻撃で6ダメージを与えられるので、最後にマリオでドカーンハンマーで攻撃すれば倒せる(ウルトラハンマーは既に手に入っているはずなので、これで9ダメージを与えられる)。倒せば40前後のスターポイントが貰える(ついでにコインも沢山貰える。「コインコイン」を装備していればなおお得)。

6.「きらめくパンジーさん」は1度倒すと、フラワーランドの外に出ない限り復活しないので、一度キノコタウンに帰ってすぐに戻ってくる。そして同じ方法で「きらめくパンジーさん」を倒す。倒したらキノコタウンとこの場所を往復。これを繰り返せばあっという間にレベルカンスト!

備考
※「スバヤクカワール」はキノコタウンのデアールの家の中で「クルリンジャンプ」を3回すれば手に入る。
※「ドカーンナグーリ」はフラワーランドの太陽の塔の手前のエリア(ポコピーが仲間になる場所)で、画面奥にある段差を昇っていき、てっぺんにある岩をピンキーで破壊すれば手に入る。
※「パワープラス」はステージ4の「ヘイホーのおもちゃ箱」にいる「ブラックヘイホー」を倒せば手に入る(ただし、ブラックヘイホーは強敵なので注意)。
※「コインコイン」は「ほしのふるおか」にいるアツメールに「ほしのかけら」20個と交換してもらう。

コメント
この方法を使えば簡単にレベルをカンストし、コインも大量に手に入れられます。後の攻略は楽になりますが、難易度は格段に下がりますので、急いでクリアしたい人にお勧めです。バグ技の類ではないので、VC版でもできます。

結果

簡単アップ&コイン稼ぎ