竜人障壁

竜人障壁
  • 103826 Views!
  • 48 Zup!
※使用するとゲームバランスが崩れる「バグ」を利用した技なので、ご使用は自己判断でお願いしますm(__)m

各サイトでも取り扱われてますが、通称「竜人障壁」と言われます。

先に効果を挙げますが、パーティーの内部防御値と速度値が大幅に上がります。

クラスレベル(竜人)が上がれば効果も更に上がります。

防御上昇に関しては、本作のバランスブレイカーと名高いローザリア重装兵(以下「ロザ重」)のクラス効果と同等以上、かつパーティー全員に効果あり。

速度上昇に関しては、数値化は難しいですが、凡パーティーでも真サルーイン(運命石10個献上)の攻撃に割り込める程、飛躍的に上がります。
多少の格上相手ならまず遅れを取りません。
こちらもパーティー全員に効果あり。


次にやり方ですが、
1.クラス竜人にしたアルベルト・ジャミル・グレイが居る。
(誰か1人で良いです)

2.上記キャラによって主人公の隊列を
アルベルトの場合…前列
ジャミルの場合…中列
グレイの場合…後列
にします。

これだけです。

(例1)アルベルトを主人公にした場合

アルベルト:(クラス竜人・前列)

これでOK。

(例2)主人公が上記3人以外の場合
→クローディア主人公で竜人グレイだと

クローディア:(クラス自由・後列)
グレイ:(クラス竜人・隊列自由)

これでOK。


残念ながら竜人役を2人、3人と増やしても上昇効果は重複しません。
(主人公の隊列は選択肢増えますが…)

竜人障壁とロザ重の効果は重複します。
クラスを上げて行けば、被ダメージがエライことになります。

しかも実は、竜人役はクラスに付いてさえいればパーティー内にいなくても大丈夫です。
竜人はスキル構成は有用なものが多いですが、クラス特性がかなり微妙です。
ジュエルに余裕があるなら、竜人役のクラスLVを上げてサヨナラするのも大いに有りです。


長くなりましたが、先に述べた通り使用するとバランスブレイクします。
純粋に楽しむ場合は使わずに、周回流しや極め周に使っては如何でしょうか?

 【備考】
竜人のクラス認定はパイレーツコーストor巨人の里です。

結果

バランスブレイク

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
竜人障壁は実際は大した効果はありません。皆さん、大袈裟な表現に騙されないように。
返信する
グレイを主人公でアルベルトを竜人にしたのですが、その場合、グレイ後列、アルベルト前列という配置にすればよいのでしょうか?
返信する 返信表示(1
巨人の里では竜人のクラス認定はできません。
返信する