種族値・努力値・個体値について

種族値・努力値・個体値について
  • 2362 Views!
  • 7 Zup!
質問板でよく見掛ける3値に関しての質問を防止するために作りました。
参考になれば幸いです。


種族値について*
種族値とはポケモンが持っている基本ステータス値。
例えばツボツボは決まって防御・特防が高く、その他は低い。マニューラは攻撃・素早さが高い。種族値はそれらを決定している重要な数値。つまり後に説明する努力値のように変化しない。具体的な種族値は誰かに聞いたり検索すればいいです。http://pokem.client.jp/pt.htm

努力値について*
努力値とはポケモンが戦闘によって得られるHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さそれぞれの経験値。(ゲーム内や攻略本では基礎ポイントと呼ばれている)
HPの努力値が高いとHPのステータスが高くなります。
レベルが上がるのに必要な経験値とは違って努力値は見えません。なのでメモしたり種族値・個体値のステータスから逆算することで知ることが出来ます。
入手したてのポケモンの努力値は入手方問わずに0です。(交換を除く)
戦うポケモンによって貰える努力値が変わってきます。/cheat/showCheat.jsp?o=482267
ポケモンに振り分けられる努力値には限界があり
1つのステータスで255、合計で510までとなります。
つまりコイキングを255回倒した場合には素早さの努力値が255に達してそれ以上素早くなれません。
努力値は4で割られ少数は切り捨てられるので4の倍数で貯めることで切り捨てられず無駄なく有効になります。
つまり最大値の255振っても252振っても同じステータスになり努力値3損します。
戦闘回数を数えて無駄なく揃えます。通常は2つのステータスに252振って残り6をHPに振りますが、場合によっては126調整等のようにステータス調整をします。努力値は経験値と同時に入るため経験値が入らない(100Lv)と努力値も入りません。つまり映画アルセウスは↓のドーピングでしか努力値を振ることが出来ません。

ドーピングアイテム*(アイテム)
ドーピングという言葉を聞くと思います。ドーピングとは努力値を上げるアイテムの事です。
HP=マックスアップ
攻撃=タウリン
防御=ブロムヘキシン
特攻=リゾチウム
特防=キトサン
素早さ=インドメタシン
ドーピングを使うとステータスが伸びるのは努力値が+10追加されるためです。
しかしドーピングで振ることの出来る努力値の範囲は100が限界です。
100以降もっと強くしたい場合はバトルを重ね無ければなりません。

ポケルス*
ポケルスに感染していると貰える努力値が2倍になります。(ドーピング類には効果が適応されない)
通常発生は難しいですがGTS等で感染ポケモンと交換する事が出来ます。ポケルスは感染します。バトル後に手持ちの感染したポケモンの隣のポケモンに感染します。しかし0時を過ぎると抵抗状態になり感染しなくなります。しかし努力値2倍の効果はあります。
感染する状態を持続させるにはパソコンに感染したポケモンを入れて置けばいいです。

がんばリボン*
このリボンが貰えればそのポケモンの努力値が510たまったことです。
がんばリボンはフスベシティで貰えます。

学習装置*
バトルに出さなくても経験値が貰えるアイテムですが同時に努力値も貰えます。学習装置を持っているポケモンがポケルスに感染している時は勿論2倍になります。ポケモン爺さんに赤い鱗を渡すと貰えます。

強制ギプス*
強制ギプスは、ポケルスと同じで貰える努力値が2倍になります。ポケルスと組み合わせることで、貰える努力値が4倍になります。
コガネの百貨店でスリープと交換出来るワンリキーが持っています。

パワー系*(アイテム)
パワーウエイト=HP
パワーリスト=攻撃
パワーベルト=防御
パワーレンズ=特攻
パワーバンド=特防
パワーアンクル=素早さ
これは、持たせると対応する種類の能力の努力値が+4貰えます。パワーレンズ持ちでゴース(C1)を1匹を倒すとC1+C4=C5になるわけです。ポケルスと組み合わせると・・・
ゴースの場合
(C1+C4)×2=10になります。また、パワーバンド等ポケモンを倒して貰おうとしている努力値とは別の種類に対応したアイテムを持たせるとC1とD4(バンド持ち)が貰えると言うことです。
また卵を産ませる親に持たせると対応した能力の個体値が50%の確率で遺伝します。これらはバトルフロンティアの景品であります。(各16BP)

きのみ*
No.21ザロク=HP
No.22ネコブ=攻撃
No.23タポル=防御
No.24ロメ=特攻
No.25ウブ=特防
No.26マトマ=素早さ
これらは、使用すると努力値が下がります。振り直したい場合に便利です。
努力値が100以上の時は100まで一気に下がります。なのでH200の時にザロクを使用するとH100になります。
努力値が100以下の場合は10下がります。つまり100以上の時は11個使えば0になります。貯金をしていると母が買って来ます。

個体値について*
例えば捕まえたばかりの同レベルの同じポケモンでも力が強い、足の遅い、守りが硬いとステータスが違う。それはつまり個体値の違いです。
個体値はHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さそれぞれに数値設定されていて数値は0〜31ある。この数値が多いほどステータスが高い。
個体値の調べ方は自分で計算したり、他のサイトにあるツールを利用すればいいです。http://pokem.client.jp/check.htm
高個体値のポケモンを育成する時にはタマゴから育成します。(一般的にの話)
個体値表記にVとかUとか使用する。Vとは個体値が31(MAX)の事です。Uとは個体値が30の事です。
これは31進法の31文字目に当てはまる文字で簡単に表せ都合がいいので使用される。ついでにHP=H・攻撃=A・防御=B・特攻=C・特防=D・素早さ=Sと表記される事がある。
6VはHABCDSの個体値全部が31です。
ポケモンの個性はそのポケモンが高く育つ能力を表記していると勘違いされやすいが実は個体値を表記している。
表記基準
1.最も高い個体値が優先される
2.最も高い個体値が同値で複数ある時にはランダムでどれかが優先される
3.最も高い個体値を5で割った余りで文章が変わる


誤字があったらメール等で教えて下さい。自分は教えてくれた方にアゲトセレビィをあげるつもりです(感謝の意で)

結果

3値について分かる!

ユーザーコメント(4件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • うしろみやせんと
  • No.1873203
  • 2010-03-14 11:10 投稿
ありがとうございます。凄く分かりやすいです。
返信する
初心者にはとても分かりやすいと思いますね^^
返信する
自分もこういった種類のものを投稿してるんですけどねぇ・・
わかりやすい!    
返信する
いいですね。でもそれでもこういうの見ないで
質問する人がいるんですよねぇ。
日本人は自分で調べるという事が出来ない人が増えてしまったのでしょうか。
返信する