真 ラストステージ攻略!!

真 ラストステージ攻略!!
  • 22575 Views!
  • 22 Zup!
まず、マリオとルイージの両方で全てのコースをクリアし、全てのスターメダル(ミステリーボックスの中にあるものを除く)を集め、しかも全てのコースのゴールの旗の頂点につかまりゴールデンフラッグを取るというとてつもなくシビアな条件を満たすとS8の最初に王冠が描かれた旗が立っている半端なく難しいラストステージが出現するぞ!!
まず、ステージが出現したら挑戦する前に、S1-1などで地蔵このはを取り、たぬきマリオに変身しておこう。さらに地蔵このはをストックしておくとなお良い。
攻略編
まず、ステージが始まったらすぐに前の黄色の足場→左の青い足場→前の黄色の足場→ひとつ飛ばして前の青い足場→前の黄色の足場→ワープブロックのある足場へとテンポよくジャンプすると、ハンマーブロスやブーメランブロスの攻撃を受けずにワープブロックのところまで行けるぞ。
ワープブロックに入ったらクリボーがいる小さい足場を渡って行くことになる。クリボーは踏むよりしっぽ攻撃で倒した方が良い。また、クリボーがいる木製の足場には無理に降りずにばたばたジャンプで飛び越えてしまうといい。その後は空のハテナブロックを渡って行くのだが、まず、ダッシュしながら目の前のクリボーをしっぽ攻撃で倒して、次の足場へジャンプ。次の足場は空のハテナブロック2つ分だが、ここで1つ目のハテナブロックの上を通り過ぎたら、すぐにジャンプして2つ目のハテナブロックの上を飛び越えてしまうと次の足場に上手く着地できるはずだ。そのままダッシュしていくとブロック1つ分のスキマをダッシュで通り抜けることができる。最後にジャンプして目の前の足場に飛び移ろう。ルイージなら後ろの壁にカベキックをすると後ろの大きなブロックの上に乗ることができる。マリオなら1段足場が高くなっているところでやると良い。大きなブロックに乗ったら右の大きなブロックに飛び移ろう。そこから右奥に、また、空のハテナブロックの足場があるので、ばたばたジャンプで飛び移ろう。ハテナブロックの足場にマリオの影が出たらヒップドロップするといい。ハチのような敵は先に近づいてくるのを待ち、しっぽ攻撃で倒してしまうといい。途中、キノピオがいる足場があるのでジャンプしてキノピオを踏むと高い足場に登れる。ジャンプボタンを押しっぱなしにするのがコツだ。
ドカンに入ったら腕を振り回すコクッパとブーメランを投げるコクッパがタッグで襲ってくる。こいつらは、しっぽ攻撃でもダメージを与えられるので体当たりしながら攻撃するようにするといい。しっぽはリーチが短い点に注意だ。また、出来るだけダメージを受けないようにすること。
シーソートロッコで進んでいくが、途中にチョロボンがたくさんいる。しかし、地蔵このはで変身していればヒップドロップで地蔵に変身できる。この状態なら簡単に進めるだろう。ただし、ずっと地蔵でいることはできない。ある程度時間が経つと自動的に変身が解けてしまう。なので、チョロボンがいないところでは変身を解くこと。レールが傾いているところではシーソートロッコが一気に加速するので、ジャンプの用意をしておくこと。別のシーソートロッコに飛び移ったら、トロッコの前に移動。そこで上から振ってくるボムへいをしっぽで攻撃しよう。自分の近くに振ってきたボムへいだけ攻撃すればいい。ファイアバーのところはトロッコの左端が安全地帯となっている。ただし、落ちるギリギリまで左端にいないとファイアバーに当たってしまう。左端でじっとしていれば良い。
このコースの最難関といえる場所だ。ちくわブロックとファイアバーのコラボ!ここは慣れるしかない。たぬきマリオなら少しは楽になるぞ。まず、ちくわブロックは乗ると落ちるので素早く、かつ正確にジャンプしなければならない。ばたばたジャンプは少しだけ滞空できるので、ファイアバーに当たらないように少しずつ、慎重に進もう。
マネックが追いかけてくるが、焦らずに行動しよう。まず、右のワンワンがいる足場にジャンプ。ダッシュしながらジャンプするといい。後は、トゲバーとドンピョンをかわして奥のワープブロックに入れば良い。ただ、ドンピョンのところでマネックにぶつかることが多いが、ここを乗り切れば後は簡単なので、多少強引に進んでも構わないが、絶対に落ちないようにすること。
フリップパネルを踏んだら右の移動床へ。移動床に乗ると視点が変わり、フリップパネルがTHANK YOU !!という文字の形になる。最後の!のところにワープブロックがあり、これに入ればゴールはすぐそこだ!!

結果

スーパーマリオ3Dランドを極めることができる!!

ユーザーコメント(10件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
長文で読みづらすぎ
少しは考えろ
返信する
長分お疲れ様でーす。またがんばってくださいねー。
返信する
ありがとうございます。僕実はS-王冠クリアしてないんですよー。とてもスーパー本当に、ありがとうございましたー。しかも地蔵マリオが約にたつとは!?本当にありがとうございました。
返信する
  • ステップトーンのキャプチャー画像 ステップトーン
  • No.2472315
  • 2015-08-12 16:57 投稿
地蔵木の葉便利すぎる。
返信する
  • スペシャルユーザーのキャプチャー画像 スペシャルユーザー
  • No.2429717
  • 2015-02-21 10:56 投稿
最初の左の青い足場に着地した瞬間にブーメランにあたってしまいます
返信する
分かりずらいし、読みにくいです。
何処かで、改行して下さい。
返信する
僕は、もう全クリしてしまいました
返信する
見辛いので、所々に区切りを入れればいいと思う。
返信する
huzimuraさんの言うとおりあとなにか用意してほしかったり
返信する
これをクリアしたらもう何かつまんね。って感じでしたww
返信する