栄冠ナイン攻略方法!Part2(投球指示について)

  • 5015 Views!
  • 5 Zup!
【まず初めに】
・あくまで一個人の感覚です。参考までに読んでいただけると嬉しいです^ ^
・長文でごめんなさい!

今回は栄冠ナインの投球時の指示についてです。
注目選手を投手にした場合、4回以降のピンチの場面、最終回なんかに必ず投球指示を出すシーンが現れます。
どの戦術カードを出すのが打者を打ち取る可能性が高いのか?について検証してみました。

【数値の高いカードが候補】
戦術カードの種類ではなく、数値で選びます。より高い数値を持つカードを選んでください。
5があるのがベストですが、4や3が一番大きな数値だったとしても割と抑えてくれるようです。

ただし、例えば同じ数値のカードが複数枚あった場合はどうすればいいのか?という話になります。
その場合は、以下を参考にしてください。

選んだカードで最初に投じた球がボール判定になった場合、最終的には打たれるか四球になる傾向があります。
逆に、選んだカードで最初に投じた球がストライク判定になった場合、最終的に2-2か3-2のカウントまではいくものの高確率で抑える傾向があるようです。

ですので、ストライク判定の出るカードがどれなのか1枚ずつ試してください。

【例外もあり】
「より高い数値の戦術カードを選べ」と言いましたが、例えば手元に5が1枚しか無く、それを使って投じた初球がボール判定になる場合もあります。
その場合、次に大きい数字のカードの中から試していってください。

【100%の攻略法ではない!!】
ここまで話したことは、あくまで高確率で打者を抑えてくれるものであって100%確実なものではないので、過信は禁物です。
Aランク高校の強打者なら打つ可能性はありますし、こちらが2や1のカードしか持ってなくても抑える場合もある、ということです。

やりこんできて分かったのは、今回紹介した方法が割と抑えてくれる、ということでした。

次回は打者への戦術カードによる指示をお知らせしたいと思います。

結果

ピンチを切り抜ける手助けになれば…
 この裏技にZup!  (5) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください