条件アクセサリのススメ+α

条件アクセサリのススメ+α
  •  Do
  • 最終更新日:
  • 1674 Views!
  • 13 Zup!
ここでは活躍の場の多いと思われる優秀なアクセサリ&活用法を条件アクセサリ中心でまとめてみました。
どうやら独立アクセが流行っているようで、条件アクセは二の次な人が多い気がするのですが、俺は「世界の中心」、「いかりのリング」、「大いなる福音」等々やら・ジェム系等にはあまり魅力を感じないです。
「+○○%」系独立アクセはお手軽で且つ複数の効果が得られますが、基本×倍率アクセに比べるとその効果は物足りなく感じます。
確かに条件アクセは戦闘中気にする事が増える分小難しく感じる人が多いのかもしれませんが、しっかり調整すればその効果は絶大です。
今まで条件アクセにあんまり手を付けなかった人。
その効果を甘く見てる人。
一度、だまされたと思って使ってみては?
もうとっくに使ってるぜ!な方も見ていってくれると嬉しいです。
もしかしたら何か発見があるかも…


では、アクセサリ紹介

〜基本アクセサリ〜
これを条件アクセで強化していきます。
EX重視の場合、基本的に上位のものが一つあれば下位は必要ありません。

・超引力球
[EXフォース吸収距離+3m]
EX特化の要その1
倍率×3するだけで天の叢雲を越えます
更に倍率UPで驚異の範囲に

・真珠のネックレス
[EXフォース吸収量+50%]
EX特化の要その2
×1.5すればもう75%UPですよ?
「世界の中心」の意味無いw
倍率上がってくればEXバースト使用一秒後にEXゲージMAXいく事もザラです。

金の砂時計
[EXモード時間+20%]
EX特化の要その3
…と言いたい所ですが、無くてもいいレベル。
上記2つが優秀な為、十分な倍率があればEXモードが切れる事はそうそう無いでしょう。
まあお好みで。

チャンピオンベルト
[物理ダメージ+25%]
火力底上げには必須でしょうか。
倍率上げれば3、4倍〜の大ダメージを狙えます。
クリティカルと合わされば…

星のイヤリング
[魔法ダメージ+25%]
同上。
たまねぎなんかはどちらを付けるか悩み物ですよね。
どっちも付けても良いんですが…

・プロテガリング
[物理ダメージカット+10%]
初心者のうちは甘く見がちな効果なのではではないでしょうか。
普通に凶悪です。
少し難しいですが、倍率×10まで持っていければダメージカット+100%。
つまり、ダメージ「0」です。ハイ。
さらりと言いましたが、すごいでしょ?
クリティカルだけは気を付けましょう。

・ブラックケープ
[魔法ダメージカット+10%]
同上。
相手に合わせて付け替えると吉。
めんどくさがらずに、やりましょう。
あらかじめセットで分けとくのも良いですよ。

・ブレイブエレメント
[BRV基本値への回復力+40%]
暗闇の雲等、HP攻撃メイン戦術好きな人は是非。
ダメージ効率UP、BREAK防止に役立つ攻防一体の便利アクセです。

・大天使のすず
[リジェネ回復量+20%]
EXモード中の大事な効果の一つ、「リジェネ」。
その回復量を上げて大回復を狙うアクセです。
素の状態では約3秒毎に最大HPの約2%程回復するようです。(未確認)
ただ、倍率についての計算式がよく判っていません。汗
×19.1で1009、×28.7で1410の回復を確認。(共に最大HP9999ガーランド)
情報をお持ちの方よろ。
知らない間に「え?こんなに体力あったっけ?」な事もよくありますね。
相手からしたらウザイ事この上無しの良アクセです。


〜条件アクセサリ〜
最大の特徴にして、最大の難関ですね。
何を付けるかによって戦い方も大きく変わるかと思います。
条件アクセの主役は×1.5のアクセです。
こいつらをいかに上手く発動させていくかが、カギになります。
他の倍率の条件アクセはあくまで補助や最低限の倍率確保の為に使用します。
まあここでは俺が勝手に気に入ってるアクセを紹介するだけなんですがw
自分に合ったアクセをつけるも良し。
逆に倍率重視でアクセを選び、自分がそれに合わせるも良しです。
あくまで参考程度に。

・HPが100%
[自分のHPが100%の時×1.5]
CPU戦では大いに役立つアクセです。
対人戦では装備をちゃんと確認してくる人には厳しいです。

・瀕死時
[自分が瀕死の時×1.5]
挽回型アクセその1。
「大天使のすず」と特に相性が良いです。
もちろん回復しないで他を上げるのもアリ。
「痛がり」系のアビリティを装備していればさらに使いやすく。

・敗北のピンチ
[自分が敗北のピンチの時×1.5]
挽回型アクセその2
「瀕死時」と合わせて起死回生を狙いましょう。
ただし、これが発動中の行動は慎重に!

・HPギャップ大
[相手とのHP差が2000以上の時×1.5]
ギャップ系の装備は自分が優勢の時も劣勢の時もしっかりと働いてくれます。
かなりオススメです。

・BREAK危機
[自分がBREAK危機の時×1.5]
あまり優先度は高くありませんが、有っても悪くないアクセです。
「BRV基本値への回復力+○%」と組み合わせたりすると、結構助けられたりします。
HP攻撃メインなら活躍の場も増えるでしょう。

・勝利のチャンス
[自分が勝利のチャンスの時×1.5]
しっかりトドメを刺したい場合に重宝します。
特にガーランド、ティナ、ケフカ、クラウド、ジェクト等EXモードが強いキャラで非常に有効。
一気にEXゲージを溜めて、避けにくい攻撃を繰り出す事ができます。
他にはアルティミシア、クジャも候補でしょうか。

・BRVギャップ大
[相手とのBRV差が1000以上のとき×1.5]
「HPギャップ大」もそうですが、これらのアクセを付ける時はちょっと意識しながら戦いましょう。
双方とも同じような戦法、実力な場合、意外に発動できない場合が多いです。
ただ、やはり使い勝手は良いです。
オススメ。

・EX満タン
[自分のEXゲージがWAXの時×1.5]
EXモードを多用しないキャラで、有効なアクセです。
比較的安定して発動できるのが強みです。
とはいえEXモードになる時はなるでしょうからお好みで。

・EX空っぽ
こちらはEXモード多用しないキャラで、尚且つ「フォースを勇気に」戦法で戦う場合に非常に強力です。
無条件で×1.5発動なので必須でしょう。

・EXコア出現中
基本的にコアを取る必要性の少ない場合が多いEXフォース特化対EXフォース特化では、あっても悪く無いですが、普通に取る場合もあるので少し安定感には欠けます。
CPU戦ではそれなりに有効。

・召喚を使用済み
[自分が召喚を使用済みの時×1.5]
恐らく条件アクセ少なめの人でも使うことの多い主力アクセじゃないでしょうか。
AUTO召喚じゃなければ、ほぼ完全に自分でコントロールできるので、非常に安定して発動させることができます。
唯一、敵の「ラムウ」、「アスラ」等には要注意です。

・召喚を未使用
[自分が召喚を未使用のとき×1.5]
どちらを使うかは人によって意見が分かれるこの二つ。
使う召喚に合わせればどちらももちろん有効と思います。
どっちも付けるという強引な手も。
ちなみに、俺は「マジックポット」、「イフリート」、「オメガ」あたりが主流で、こっちを愛用してます。

・EXモード中
[自分がEXモード中×1.3]
先程、「主力は1.5倍だ」と言いましたが、これはなかなか優秀で、EX特化にピッタリなアクセです。
EXモードにさえ入れば基本アクセとの相乗効果でかなり安定して発動させ続けることができます。
さらに、Aランクのアクセなので、余裕があれば2つ付ける事ができます。
オススメ。

・追撃中
[自分が追撃中×1.3]
実は結構大事なダメージソースとなる追撃。
もちろん、「追撃BRVダメージ+」と組合せて一発大ダメージを狙うも良いでしょう。さらに、追撃中にはもう一つ大事な特徴が。
気付いてる方も多いとおもいますが、あの攻防中ってじつは「EXフォース天国」なんですよね。
避ける・避けられるでフォースが散らばり、同時に吸収を行います。
追撃戦中にEXゲージMAXになることもしばしば。
どう利用するかはあなた次第です。
ちなみにAランクの為2つ付けれます。


・HP攻撃前
[自分がHP攻撃を未使用の時×1.5]
「この一撃に全てを賭ける」そんな漢なアナタにオススメなアクセ。
ちなみに追撃でのHP攻撃はカウントされないようです。
敬遠せず一度くらい使ってみては?
ちなみに俺は使ってませんw

・「Lv系」
[自分のLvが○○の時×1.2]
めんどいのでまとめました。
誰でも簡単に確実に発動できる。
最も簡単な条件アクセです。
馴れないうちはこれらで倍率を稼ぐのもいいでしょう。
ただ、やはりアクセが揃ってくると物足りなくなってくるのも事実。
自分とよく相談して調整してください。

・「HPが100%」
[相手のHPが100%の時×1.5]
「自分HP攻撃未使用」とほぼ同条件で発動できるので、一発屋漢なみなさんはどうぞ。
似てるといっても違うのはもちろん違うので注意。

・「敗北のピンチ」
[相手が敗北のピンチの時×1.5]
「自分が勝利のチャンス」と全く同じ条件で発動。
実質☆ランクを2つ装備出来るのと同じなのでうまくいけばかなり強力。

・「相手が召喚」系
[相手が召喚を未使用or使用済みがの時×1.5]
自分版と比べるとかなり使い難い。簡単に潰されるので。
ただ、逆をつけば召喚使用のプレッシャーor効果軽減にはなるか。

・EXモード中
[相手がEXモード中×1.3]
使い所はその名の通り。
相手によって付けても良いかもしれませんが、まあ他で十分かと。
やはり、Aランクなので2つ装備可能。

〜独立アクセサリ〜
なんだかんだで独立アクセサリ特有の効果はやっぱり魅力的ですよね。
しっかり気を抜かずに決めましょう。
物によっては条件アクセサリ以上に立ち回りと関係する物も。

・フォーチュンリング
[LUK+8、召喚チャージ回復量+2]
どちらもあまり目立たない効果ですが、結構重要だったりします。
対人戦にしても連戦する場合は召喚の回復も大事ですしね。

・英雄の精神・真髄
[CP+20、40]
これはお好みで。

・背水の陣
[バトル開始HP-90%]
字の如く「背水の陣」戦法用に。
またはMなアナタにもオススメ♪

・反骨の心
[瀕死時に最大HPの30%をBRVとして取得]
「背水の陣」との組み合わせで。
一般的には確かに「奇策」の一つですが、気が緩んでると一杯喰わせられるので注意です。特にシャントット。
で、忘れがちですが、単体でも普通に使るんですよね。

・先手必勝
[バトル開始EX+25%、バトル開始BRV+25%]
・勇気のしるし
[バトル開始BRV+50%]
「+○○%」系ですが、これらは基本アクセには無い効果なので、欲しい場合は必要です。
ただ、やはり単体で使用してはあまり強力ではないです。
「反骨の心」との組み合わせは有名ですね。

・フォースを勇気に
[EXコアとEXフォースをBRVに]
まあ凶悪です。
もともとEXがあまり強力じゃないキャラでもこの為にEX特化もありえます。
HP攻撃メインの相手が確かに苦手ではありますが、やはり強いと思います。
ファイナルリーブ付きなら更に凶悪に。

・突破する者
[リーブ無効]
もちろん入れたい所ではありますが、やはりスペースが痛い。
要相談。

・クローストゥユー
[攻撃中、ダメージ中、召喚後EXフォース吸収]
EX特化強化アクセ。
ホントはぶっちゃけ無くてもイケるんですが、あるとなんか快適。
使ってる人も多いでしょう。

とまあ一応今回はここで終わりです。
あと、壊れる系のアクセとかありますが、字数の関係(と、めんどいの)で省略します。
まあ言っちゃえばどれも壊れるだけあって超強力です。
ゴーストにでも持たせてやってください。
嫌〜なゴーストできます(´・ω・`)
では、最後までこんな妄想駄文に付き合ってくれた方々ありがとうございますm(__)m
また気が向けばなんかセット一例とか追加したりするかもしれません(・ω・)


微修正&微追加しました。

>ハイニューさん
指摘どうもですm(__)m
修正しました。

何が言いたいかわからないと指摘を受け、タイトル変更。
一応、「アクセサリがぼちぼち集まってきたぐらいの人向け条件アクセサリ活用の手引き」ということで。
…わかりにくいですね(^_^;)
まあオススメアクセサリの紹介さえできればよかったので、そこまで言いたい事も無かったのですが。
「ふーん」ぐらいに思いつつ、眺めてもらえるだけでも幸いです。

高評価どうもですm(__)m
初投稿だったのでとてもうれしいです。o(^-^)o

結果

いろいろ試してみてね。

ユーザーコメント(11件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • ジェネラー
  • No.1686028
  • 2009-03-22 20:49 投稿
とても分かりやすくていいと思います。今まで基本と独立アクセが多かったので、戦い方が変わりました。有難うございます!
返信する
  • ナツみかん
  • No.1651994
  • 2009-02-13 01:19 投稿
アクセサリーに詳しくない私には凄くよかったです♪ありがとうございます。
返信する
プロテガピアスをナメてました!!        
参考になりました!
文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字
返信する
  • イルミナス
  • No.1637666
  • 2009-01-25 00:27 投稿
見やすいし、わかりやすいです。

参考にします
返信する
ここまで細かく書いてくれるなんてありがとうございます。セットの一例を待ってます。
返信する
  • チビタヌキ
  • No.1634307
  • 2009-01-20 16:23 投稿
詳しく書いていたので参考になりました
ちなみにEX満タンのところMAXがWAXになってますよ
返信する
ここまでまとめるのは大変だったと思います。お疲れ様でした。
非常にわかりやすく、とてもいいです。参考になりました。ありがとうございます。
返信する
  • エリクサー
  • No.1633363
  • 2009-01-18 13:51 投稿
お疲れ様でした。
かなり詳しく書かれていてわかりやすかったです。

でも、書きすぎて少し結局何が言いたいのかわからなくなってしまいました。^^;今度は説明書ではなく、もう少し何かに特定してもらえると嬉しいです!^^
返信する
  • ハイニュー
  • No.1633244
  • 2009-01-18 11:15 投稿
詳細や使い方をまとめてあってとてもいいです。
ちなみに超引力球のところにある武器名は、天の叢雲です。叢は(ソウ)や(くさむら)と読みます。
返信する
ここまで細かく書くのは、やっぱりスゴいです!
返信する