最強?のバリア、ローリングシールド

最強?のバリア、ローリングシールド
  • 6223 Views!
  • 4 Zup!
ローリングシールドをタメ撃ちすると、バリアが張られるが、このバリアはかなり有効。

1:敵の弾(ホーガンマーの鉄球も含む)は全てすり抜ける。ただ1つ、キャノンドライバーの砲弾はすり抜けられないが、バリアに振れると爆発して無効化される(バリアは消えない)シグマ最終形態の弾や炎すらすり抜ける。
2:壁・床・天井の即死トゲ・マグマを全て無効化する。即死トゲやマグマの上を平気で歩ける。
3:硬いメットールも、上に乗る(踏む)だけで破壊できる。
4:フレイム・スタッガーステージの、下からマグマが上がってくる所で、マグマの中に飛び込んでも全くダメージを受けない。だから、一番下の1UPを取って、ゆっくり進むことができる。ただし、マグマの中ではエックスの姿が見えないので操作しづらい。
5:メタモル・モスミーノスステージで、1体目のオールドロボットを倒した直後のセーブポイントを通過してすぐに使うと、2体目のオールドロボットの手前まではノーダメージで進める(途中で1度セーブポイントがあって消えてしまうが、通過後に張り直せば問題なし)

耐久力のある敵に触れると消えてしまうが、それと穴に落ちないように気を付ければほとんど無敵なので、非常に使い勝手が良い。