敵一覧

敵一覧
  • 2970 Views!
  • 1 Zup!
W1の敵
・クリボー
前に前に突進する敵。キノコ王国の裏切り者。

・ノコノコ(緑)
一回踏むと甲羅になり、持って敵を蹴散らしたり出来る。

・ノコノコ(赤)
臆病者で緑と違う点は落ちないこと。

・パックンフラワー
土管から出入りする食人植物。踏めない。

・ハンマーブロス
ハンマーを投げて高台などにジャンプしたりする強敵。ヨッシーなどでハンマーを打ち返す事も。

・ファイヤーパックン
パックンの火を吐くバージョン。ヨッシーで火を打ち返す事も。食っても火を吐ける。踏めない。

・カロン
落ちない。踏んでも一定時間すると復活する。頭を上手く溶岩や穴に落として踏めば復活時間が長くなる。ファイヤが効かない。

・レミー
跳躍力が高く遅めの魔法を撃つ。三回踏むと倒せて一回踏むごとにトゲの甲羅で暴れる。アイスが効かない。

・ウニ
水の中にいる。アイスを当てると氷ついて眠るか弾け飛ぶ。眠ると泡を遮ったりできる。連続で二回当てると弾け飛ぶことも。ファイヤが効かない。

・プクプク(赤)
水の中にいる。ただ一直線に進む。でかいのもおる

・プクプク(緑)
一直線に進むが近くに行くと少し追いかけてくる。でかいのもおる。

・プクプク(黄)
一直線に進むが近くに行くとマリオたちを避けてくれる。

・ブクブク
紫色のプクプク。ひたすらマリオたちを追いかけてくる。少しアイスが効く。

・貝
口を明け閉めする貝。真珠のように中に1UPなどがある事があるが食べられないように。倒せない。

・パタパタ(赤)
上下飛んでに動くノコノコ。踏むと普通の赤ノコノコに変化する。左右に飛ぶやつもいる。

・クリボー(中)
でかいクリボー。踏むとクリボー2つに別れる。一瞬アイスが効く。

・クリボー(大)
でかいクリボー。踏むとクリボー(中)2つに別れる。一瞬アイスが効く。

・パタパタ(緑)
ピョンピョン飛んでくる。踏むと普通の緑ノコノコになる。

・ドッスン
マリオが近くに来ると落ちてくる敵。同時ヒップドロップでしか倒せない。でかいのはブロックも壊す。

W2の敵
・ブーメランブロス
ブーメランを投げてくる。ブーメランは投げるとブーメランブロスの元へ往復する。

・ガボン(緑)
鉄珠を投げてくる。鉄珠は敵も倒すし坂などで重力に逆らう。

・ファイヤスネーク
炎の蛇 たまに大きくなったりする。明かりにもなる。

・ファイヤブロス
炎を投げてくる。炎は明かりにもなる。

・トゲメット
壁なども歩くトゲのついたメット。踏めない。ファイヤ・アイスが効かない。

・サンボ
サボテンの敵。高さはそれぞれ違う。リズムにのってオレンジになった時にヨッシーが食べると一気に全て食べる。

・ジュゲム
雲に乗ってトゲゾーを投げてくる。倒すと雲に乗れて空を飛ぶこともできる。

・トゲゾー
ジュゲムに投げられたりしている。天井に歩いている時は近くに行くと落ちてくる。踏めない。

・ケロンパ
胴体が炎の敵。頭を踏めば倒せる。炎を一回吐くことに体の炎が1つずつ無くなって炎が0になると追いかけてきて爆発する。ファイヤが効かない

・バブル
溶岩から飛ぶ火の玉。飛ぶ高さはそれぞれ。
ファイヤが効かない。踏めない。

・ロイ
サングラスをかけたクッパ軍の手下。
魔法は2回連続で投げてくる。土管に入るとどこがから出てきて着地の時に地面にいるとマヒ状態になる。踏むとトゲコウラで暴れまわる。
W3の敵
・ペンタロー
ペンギンでちょっとした隙間も勢いで越えて突進してくる。一回踏むとメガネが外れゆっくりになりもう一回踏むと倒せる。アイスをかけると氷のまま突進していく。

・キラー
キラー砲台から出てくる玉。一定の高さで飛んでくる。キラー同士がぶつかるとずれる。ファイヤが効かない。

・アイスブロス
アイスボールを投げてくる。アイスにぶつかると氷になってしばらく行動不能。

・氷柱
洞窟の上に生えている。水色の氷柱はマリオが近くにいると落ちてきて一定時間で復活する。敵も倒す威力。

・テレサ
マリオが見ていると照れて止まり見ていないと後ろからせまってくる。スターでしか倒せない。
大きなキングテレサもいる。

・ポルターガイスト(柱)
柱の近くに行くと紫色に光って飛んでくる敵。倒せない。

・ボム兵
爆弾の敵。踏むと蹴ったり持てたりできるようになってしばらくすると爆発する。ファイヤでも着火可能。

・ゴムボール
レミーのボール。当たると吹っ飛ばされ踏むと大ジャンプも出来る。倒せないしダメージもくらわない。吹っ飛ばされて落ちたりすることも。

・レミー
大きいゴムボールに乗っていてゴムボールを何個も出してくる。区切りがつくとゴムボールに乗りながらぴょんぴょんステージを跳ねたりする。踏むとトゲコウラで走り回る。
W4の敵
・フグマンネン
水辺で泳いでいてマリオに向かって跳ねて攻撃をしてくる。アイスだと少しだけ凍らせれる。倒しても復活する。踏めない。

・トビプク
水辺から飛んでくるプクプク。踏めたりするので簡単に倒せる。

・カニみたいなの(名前忘れた)
石を投げて投げてくる事に後ろに一歩ジャンプする。石はファイヤとアイスは効かないが踏める。

・ゲッソー
海草などに隠れてて出てくる。下がって上に行く。厄介な動きをする。

・バクバク
大きな魚でファイヤを3つ当てるかスターで倒せる。近くにいくと追いかけてきて食べようとしてくる。食べられると一発タヒ。倒すと1UPキノコを3つ落とす。

・ねずみ(名前わからん)
集団で行動する事が多い。一匹を倒すと皆は騒ぐ。

・フィッシュボーン
骨の魚。近くに行くと目が赤くなり突進してくる。ファイヤが効かない。

・ウェンディ
壁で反射するリングを投げてくる。踏むとトゲコウラで暴れる。

・メカクッパ
ネジ巻きで動いている。踏むと停止し蹴ったり持ったりできる。しばらくたつと復活する。ファイヤが効かない。

・クッパジュニア(1)
4Wのクッパジュニアはプロペラブロックを持って投げるか踏む。クッパジュニアクラウンに乗っていてファイヤを吐いてくる。ファイヤはしばらく地面で燃え続けしばらくたつと消える。ファイヤはアイスで消火も可能。
5Wの敵
・パックン(立ってる)
立っているパックン。歩いてしばらくすると延びる。踏めない。

・フーフーパックン
パイポのような物をフーフーしてたまに上にあげるパックン。踏めない。

・ハナチャン
頭に花が生えているイモムシ。踏むと怒り追尾してくる。ファイヤ・アイスが効かない。

・ハナチャン(大)
大きなハナチャン。踏んでも怒らず毒沼を歩いたり壁を歩いたりする。足場として使える。

・バサバサ?(名前忘れた)
コウモリの敵。近づくと降りて飛んでくる。

・イバラムシ
イバラの敵。変な歩き方をしていて下から顔を叩くとコインが出てくる。顔の部分を踏むか顔の部分にファイヤを当てるかアイスをぶつけるか。

・マメクリボー
小さなクリボー。ダメージは入らないが体につくとジャンプがしずらくなる。スピンジャンプをすると逃げていく。

・イギー
ワンワンを操りどんどん進む。踏むとワンワンが怒りワンワンの進む方向が変わる。しばらく立つと怒りがおさまるが2回目に踏んだ後はずっと怒っている。







     ~更新していくよ~

結果

次6W