掛軸裏の洞窟我流攻略

掛軸裏の洞窟我流攻略
  • 11457 Views!
  • 12 Zup!
掛軸裏の洞窟の攻略法(中盤くらいまで)を紹介したいと思います。
実際この方法で64Fまで行きました。(開幕モンハウで冥王にボコられて死にましたが・・・)

まず攻略の前に心得て置くべきことを書きます。
其の壱・おにぎりは大量に確保しておくべし
其の弐・落とし穴やバネなどの移動系の罠は常に持ち歩くべし
其の参・浮遊系モンスターには罠がけの巻物を読むか直接罠を投げるべし

これら3つはいつも特に俺が心がけていることです。(どれも当たり前か)特に2つ目は開幕モンハウでも対応できるのでお勧めです。

では攻略に移ります。
1F
このフロアでデロデロの罠を使い、できるだけたくさんくさったおにぎりを確保しておきましょう。レベル上げは次のフロア以降でできるのでくさったおにぎりを確保することだけに集中しましょう。あと罠を集めておくのを忘れずに。
 
2F〜5F
このフロアではレベル上げを行います。このフロアでできるレベル上げは2種類あります。まず1つ目は、妖怪にぎり見習いを使ったやり方です。このやり方はアイテムがそろってれば1Fでもできるのでお勧めです。用意するものはおにぎりの罠と移動系の罠、その他連鎖数を上げるための罠です。↓の図を参考にして下さい。  
   
   ■■■■■■■■■ → 移動系の罠 握 おにぎりの罠
   ■ シ→握他モ   他 その他の罠 モ 握り見習い

移動系の罠がなければふきとばしの杖でも代用できますが連鎖数が下がってしまうので注意です。にぎり見習いをLV4のにぎり元締にして連鎖数を20にすれば経験値30000もらえます。1Fで集めておいたおにぎりを投げて倒しましょう。そうしたらレベルが28くらいになると思うので、今度は今と同じやり方でにぎり見習いをにぎり変化にします。掛軸裏の洞窟ではにぎり変化は出ないので、このタイミングで大きいおにぎりを入手しておくことが大切です。いらないアイテムを大きいおにぎりにしてくれるので、大切なアイテムは床においておきましょう。ある程度おにぎりがたまってきたらまた前と同じようににぎり元締にして倒します。おにぎりは保存の壺にいれておいてください。
 2つ目のやり方は知っている人は多いと思いますが・・・、というか知らない人の方が少ないと思いますが、ミドロを使った方法があります。知らない人は攻略の所にほかの人の投稿があるのでそれを見てください。この技をするときには装備をはずすのが基本です。うまくすればレベルをかなりあげられるチャンスですが、14Fにゲドロが出現するので急がなくても大丈夫です。レベルが上がってれば特に注意するモンスターはいません。あと、上に挙げた2つの方法の1つでもできない状況だと、これからの冒険が厳しいと思われます。なので、状況によってはあきらめたほうがいいかもしれません。 

6〜9F
前のフロアでレベルがしっかり上がってれば大して怖いモンスターはいません。ですがゲイズの催眠攻撃をくらうとアイテムを浪費してしまう可能性があります。確実に倒しましょう。あとぬすっトドにワナ師の腕輪を盗まれると致命的です。HPも意外と高いので、取り返す自信がないなら罠にかけて倒すことをお勧めします。

10〜13F
そろそろモンスターを一撃では倒せなくなってくると思います。罠を駆使した戦いに切り替えましょう。またこのあたりから落とし穴の罠を入手しておきましょう。(バネの罠も)注意するモンスターはキグニ族とセルアーマーです。盾をはじかれないようにしましょう。(あと、重装の盾と使い捨ての盾を拾ったら、わざと呪いの罠を踏んで呪っておきましょう。前者は腹減りが通常と同じになり、後者は弱化しなくなります。)

14〜16F
ゲドロが出てきます。罠を惜しみなく使いレベルアップしましょう。とりあえずクリアを目指すならこの時点でレベル40前後は欲しい所です。また、16Fからガイバラが出てくるので、限界を感じたら帰るのも1つの手段です。骸骨魔人と地獄の使者に注意。
  
17〜20F
このフロアからチェインヘッドやマスターチキンといったパワータイプのモンスターが出てきます。マスターチキンはチキンにしてから地雷系の罠を使えば肉にできるので重宝します。(地雷の罠がない場合でもガイバラに話しかければうっぷん晴らしの壺がもらえ、それでも代用することができます)あとみどりトドやスーパーゲイズなども出現するので、アイテムの使用を最低限にして突き進みましょう。催眠攻撃には気を付けて下さい。

21〜25F
ガンコ戦車やカラクロイドなどがでてきます。ガンコ戦車が撃ってきた弾に当たって敵が死ぬとイッテツ戦車になったりしてとても危険です。必ず通路におびき寄せて睡眠ガスなどの罠を使って倒しましょう。また、カラクロイドは罠を作ってくれるので、HPに余裕があるのならわざと放って置くのもアリです。その他にぎり親方やミノタウロスなども厄介なモンスターです。

26〜29F
このフロアから戦いが一気に激化します。ここら辺のフロアで厳しいと感じたらガイバラに話して帰ることをお勧めします。骸骨魔王やバババペンペンなどの特殊能力がいやらしいモンスターや、死神やドラゴン、マッドレムラスなど1対1で戦うには厳しいモンスターなどがたくさん出現します。ですのでアイテムをサッサと集めて、階段を見つけ次第即降りしたほうがいいかもしれません。

30〜35F
吸引虫やなよなよハニーなど、ステータスを下げてくるモンスターが出現します。ドラゴンやマッドレムラスなども同じく35Fまで出現します。気を抜かないで行きましょう。また、アイアントドも出現しますが、45Fまで出るので、アイテムをとられないようにしてください。

36〜40F
ニシキーンやヴェルギノス、ギガヘッドといった超パワーモンスターが出現します。攻撃力が高いので、幻覚ガスの罠で逃げるか睡眠ガスなどの罠を使って逃げるかにしましょう。また、チタンアーマーも出現します。ワナ師の腕輪を弾かれてその後ろにモンスターがいた、なんてことがないように、通路ではダッシュをせずに一歩一歩慎重に進みましょう。

41〜45F
ヴェルギノスを除く36〜40Fで出現したモンスターに加え、スチームロイド、ノロージョの母などが出現します。アイテムを呪われるとこの先つらいので、絶対に呪われるのを阻止しましょう。

46〜50F
このフロアからオドロが55Fまで出現します。ここにきてレベルが低いと感じている人はこの機会に上げておくといいでしょう。ですが、ハイパーゲイズや吸引成虫、眠り大根といった危険モンスターも出現します。このころになると、いくらレベルやHPが高くても油断すると簡単に死んでしまうのでほどほどに。

51〜55F
グレートチキンやタイガーウホーン、ハードレムラスなど、超超パワーモンスターが出現します。特にグレートチキンは倍速で移動するので、階段を見つけ次第即降りをお勧めします。それに、このフロアから癒しウサギが出てきます。ほかのモンスターを回復させてしまってウザったいので、ここからはモンスターを罠にかけて”倒す”のではなく、モンスターを罠にかけて”逃げる”という風にしたほうがいいと思います。

56〜60F
このフロアから大物荒らしがでてきてアイテムを雑草に変えてしまいます。なので使えそうな罠だけ拾って即降りしたほうがいいです。また、スカイドラゴンやメガタウロスなどまともに戦っても勝ち目のないモンスターがたくさんいますので、罠の使用は最小限に抑えつつ階段を目指しましょう。(このあたりから一撃必殺の罠(空腹・デロデロなど)が真価を発揮します。スカイドラゴンには投げて使用しましょう)

61〜64F
このフロアは地獄です。中盤の山場といってもいいかもしれません。スカイドラゴンやメガタウロスをはじめ、俺を死に至らしめた冥王まで出現します。特に通路での冥王との戦いは控えましょう。もし出会ってしまった場合は、バネの罠などで逃げましょう。また、たいていの場合冥王は壁に埋まったまま攻撃してくると思うのでバネなどの罠がない場合一旦後ろに下がってから幻覚ガスなどの罠を使用して逃げましょう。一回攻撃は喰らいますがやばいほどではないと思います。あともしも開幕モンハウだった場合は速やかに落とし穴の罠を使いましょう。階段に近くてもスカイドラゴンの炎は喰らうし、冥王がすぐによって来てボコ殴りにされるからです。

以上が掛軸裏の洞窟(中盤くらいまでの)攻略です。
俺ができるのはここまでですが、60Fに到達した人なら99Fを目指せるはずです。後は自分の力で攻略してみてください。掛軸裏の洞窟クリアに少しでも貢献できたのならばそれで幸せです。

あと少し宝剣箕迅覇さんと書き方が似てしまったかもしれませんがパクリではないので言っておきます。

ンフーさん(を含む掛軸裏の洞窟クリアを目指す人)へ  この攻略法では序盤(2Fぐらい)におにぎりの罠が必要なのでもし手に入らなかったら状況に応じてあきらめたほうがいいかもしれません。まぁにぎり変化は5Fぐらいまで出現するのでもし不安でしたらンフーさんの言うように仲間を連れてがんばってみてください。あとレベル上げはミドロ系でもできますので、おにぎりの罠がない場合はそちらのほうでレベルを上げることを強くお勧めします。

結果

中盤ぐらいまで攻略完了

ユーザーコメント(6件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
参考になりました!
ありがとうございます!
返信する
  • セコスマン
  • No.1543099
  • 2008-08-08 23:16 投稿
すぐにレベルあがっていいですね
返信する
  • ちろる321
  • No.1481378
  • 2008-05-25 21:50 投稿
とても使えます!  
ありがとございました
返信する
  • ザイモンド
  • No.1110223
  • 2007-07-13 22:51 投稿
これで99Fまでいけました。
返信する
いいですね!!つかえますよ。
返信する
  • ンフー
  • No.909344
  • 2007-02-26 16:09 投稿
そこでおにぎりのワナが出なかった場合はどうすればいいのですか?
ぼくはワナしの腕輪はずしてモンスター倒してるけど…。

あと仲間連れて行っても良いよね。
10Fくらいなら仲間だけで十分だし。
あ…仲間連れて行くくらいならレベル上げしてから入ったほうが良いね・・・。
返信する