感想

  • 63 Views!
  • 2 Zup!
前作は未プレイ、キャラと世界観に惹かれて購入しました。

ストーリー

ストーリーはしばらくの間血式少女探しということで至ってシンプルなもの。フルボイスなのもあってそこまで悪いというわけもなかった。

探索パート
探索は広過ぎず狭過ぎず丁度良い広さでありマップを埋めるのも非常に楽しく、血式少女個々にある能力を使ってギミックを解いて行くのは非常に面白かった。しかし移動が少しもっさりしておりダメージ系のギミックを通る時は特に顕著でそこが少し残念だった。難易度fear(最高難易度)でも探索中にセーブだったり世界樹でいうアリアドネの糸が使えるのでそこまで苦戦する要素はない。他にもブラットファームというので武器や防具などを作ったりするのが非常に面白いです。

戦闘
難易度は終始fearでやりましたが結構難しかったです、雑魚は基本的に全体攻撃を連打する感じで個々に撃破する感じで、2章から全体攻撃をする奴が出てきてすぐに撃破できないとすぐやられます。ジェノサイド化やブラッドスケルター化、舐めるなど他のゲームには見られないものがあり戦略を考えるのは非常に楽しいです。ナイトメア戦ではリアルタイムで相手の行動がどんどんこちらの行動を抜かし悠長にしてると何度もナイトメアに攻撃されるのですぐに何をするか素早く決める必要があり、ジェノサイド化させるかブラッドスケルター化しないために早めに舐めるかなど緊張感がありすごく面白かったです。

育成
これが非常によい
まずたくさんの職業があるので、色んなスタイルで戦え、かつ覚えたスキルは他の職業でも使えるという神仕様。しかしスキルセット枠があるのでその辺は注意、一応どの職も33前後まで枠はある。組み合わせはたくさんあるのでスキルのカスタマイズが非常に楽しい。しかし、ユ血スキルは一度つかうと何をしても取り出せなかったり一度スキルを振ると振り直すためには血式退化というレベルをだいぶ下げなければいけないのでその辺は残念。

他にもかごめかごめ効果といものがあるのだがそれのための血走り効果のあるスキルがどれなのか分からない、それどころか殴、鋭、血などブラットファームでとれるものに付与されるものの効果の説明がない。ヒロイン達にプレゼントを渡すと一回一回お返しをされてテンポが悪いです。クエストも一つしか受注できずそこもテンポが悪いです。

総じて少し気になるところはあるものの全体的にみると完成度が高いゲームだと思います。キャラが好きとか少し難しいDRPGやって見たいという人にオススメです!

 この裏技にZup!  (2) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます