復活雪山ダンジョン攻略

復活雪山ダンジョン攻略
  • 4146 Views!
  • 3 Zup!
ダンジョン名:山岳ダンジョン
フロア数:23階
使用キャラ:クルクル
難易度:★★★★
クリア目標レベル:レベル11以上

まずはクルクルの基本能力から
レベル1の時の能力
HP:201
攻撃力:18
防御力:37
特防御:3
持っているハネ:小難しいパワフル・プチメテオ・デス
読解レベル:全てレベル8
特殊能力:変化ビーム

初期防御力がモーグリよりも高く全キャラ中最高だが、攻撃力は全キャラ中最低。
しかし、それを補う特殊能力を持っている。
特殊能力を如何に有効に使えるかがこのダンジョンの鍵といえます。
では、攻略に入ります。

1階〜3階
まず一つ知っておきたいことは、変身中はメニューウィンドウを開くことが出来ないことです。
つまり、アイテムが使えません。
ピンチだったり、毒状態だったりしたときに変身してしまうと回復できずにやられてしまうことがあるんでタイミングにも気をつけましょう。
まずは必ず泉を見つけてポーションとハイポーションを識別するようにしましょう。
なかなかうまくいかないときはあきらめることも必要かもしれません。
さて、この階で変身するのにおすすめの敵は
マモンとワームです。
ワームは眠りのつばで遠距離から攻撃+スリプルをかけることができるから、マモンは木になって敵を欺くことができます。
モルボルは攻撃力がいまいちなのでおすすめしません。
ポーションが確保できたら泉自体は結構たくさんあるのでレベル上げをしてもいいですね。
今レベルを上げておくと中盤が楽になります^^

4階〜6階
このあたりはゲコビッキに変身するとよい。
水の上からダメージを受けずに攻撃できるからです。
もしカエルになったらとりあえず攻撃して相手もカエルにしてから逃げたほうが反撃を受けにくくてGOODです。
5階辺りまでで回復薬が4〜5個くらい欲しいところ、次から結構削られるんで。
6階からはバーサオーガやロックガーターに変身してもよい。
バーサオーガは攻撃力の面から、もちろんL1の特殊攻撃です。
ロックガーターはスロウの粘液で相手をスロウにしてから攻撃→逃げ→攻撃・・・でノーダメージで倒せます。

7階〜9階
ここからはゲコビッキに変身してしまうと攻撃力不足に悩むことになるのでバーサオーガかロックガーターにしましょう。
ゲコビッキとはタイマンでも被ダメは1になってると思うんで問題なしです。
この辺は泉が少ないので回復はドレインで行うように。
9階〜10階でセーブしたほうがいいですね。

10階〜12階
この間は絶対にベヒーモスに変身しましょう。
他の敵だとベヒーモスに歯が立たないことになります。
言うまでもないことですが攻撃は特殊攻撃で。
特に用がない限りこの辺はどんどん上がっていっていいです。

13階〜15階
この辺りはムースに変身するといいですね。
ムースは氷属性に対して耐性を持っているんで対ムース戦で負ける要素がありません。
ナウマンゾウはヘイストをされてからの攻撃が少々強いのでゲージを貯め始めたら他の敵を無視してでも突っ込んだほうがいいですね。
そろそろレベルは10近くなっているはず、そのくらいだとこの辺はダメージほぼ1なんで本集めや回復薬集めを。
15階〜16階でセーブするのがおすすめです。

16階
通過のみ。
小屋に入るとちょっとしたイベントがあるので是非見ておきましょう。
小屋の中のタンスからは実が出ます。

17階〜22階
この辺りはダークタイタンに変身しましょう。
遠距離からクエイクの魔法が使えます。
シャドウもいいんですが対シャドウに対してサンダーが効きにくいので逃げられる可能性が高い。
そのまま憑依してレベルを上げられると手をつけられなくなるのでおすすめしません。
正直、そろそろシャドウとダークタイタン以外は変身しなくても余裕で倒せますのでこの2体だけに気をつけましょう(もちろんレベルが上がってしまったらこの限りではありませんが^^;
ある程度レベルと回復薬があればここは駆け上がっても問題ないと思います。
ボスはドレインが効かないので他の敵にドレインを使って体力を回復。
HPが満タンの状態で23階へ上がりましょう。

23階
ボスフロア
グラスゴス
回復薬はハイポーションを7つくらい確保して本(特にファイア)がたくさんあれば勝てるはずです。
今回は立ち回りも何もありません。
戦闘が始まったらすぐに本(ファイアから)で攻撃。
受けるダメージを見て、早め早めに回復するようにしましょう。
大体HPが100を切ったら回復するといいですね。
ミニマムフラッシュはくらってもお構いなしに本を連発。
サイレスフラッシュは万能薬があれば使って本連打。
なければ自然治癒を待つ余裕がないので通常攻撃で。
クリア目標レベルに達していれば勝てるはずです。