復活海底ダンジョン攻略

復活海底ダンジョン攻略
  • 2755 Views!
  • 2 Zup!
ダンジョン名:海底遺構ダンジョン
フロア数:27階
使用キャラ:シロマ
難易度:★★☆☆
クリア目標レベル:レベル11以上

まずはシロマの基本能力から
レベル1の時の能力
HP:152
攻撃力:26
防御力:18
特防御:2
持っているハネ:魔法関係のハネ全て
読解レベル:全てレベル8
特殊能力:なし

特殊能力は全くないですが魔法関係のハネは全て持っているんでとにかく本を集めましょう。
攻撃も防御もあまりないので特に中盤では本の切れ目が命の切れ目になりがちなので要注意。
では攻略にいきましょう。

1階〜4階
全般的に言えることですがシロマはハネのおかげでドレインでとても回復できます(大体ハイポーションくらい)のでなるべくとっておきましょう。
封印の宝箱には結構いいものが入ってたりしますが開けるのは本に余裕がある後半くらいにしましょう。
始めにやると自分の首を絞めるだけですんで^^;
このあたりはまだ敵が弱いのでなるべくフロアを回りましょう。
泉からは積極的に薬を汲んで蹴る(笑)そうやってなるべく早くハイポーションを識別しましょう。
デビルフィッシュからスミを食らったらゆっくり行動しましょうね。
ガメドンさん(違)を倒してお金をがしがし稼ぐのもよし。

5階、7階
5階のサハギンはこっちが攻撃できないことをいいことにブリザドを連打してくるのでなるべく食らわないように立ち回る。
ボムからクラッシュストーンを手に入れてたら壁を壊して強引に突破してもOK
7階ではサハギンの代わりにマリオネイターがカラスをどんどんけしかけてくるんで地味に腹が立ちますね。
基本は5階と同じです。

6階
いたって普通、無駄にダメージをくらい過ぎないようにしましょう。

8階〜10階
ここがこのダンジョンでの最初の勝負フロア。
ここでしっかりレベルを上げておきましょう。
狙いはプリン。
攻撃→一歩下がる→攻撃でノーダメージで倒すことが可能。
しかも相手はたまに分裂するんで分裂するのを待ってから同様の手順を踏めばノーダメージで倒し続けられます。
ここでどれだけレベルを上げられるかはこのあとの探索に大きく関わってきます、上げられるだけ上げましょう。
ついでにプリンからファイアの本(確か)、マグママンからクエイクの本(これもうろ覚え)を入手できるので一石二鳥です。

11階〜12階
ここから先しばらくはラミアがでてくる。
通常攻撃も強いが何より混乱とファイアが厄介。
なるべく近づかないようにして攻撃するか逃げるかしましょう。
ちなみにプリンは12階まで出るんで一応まだ稼げます。
次からしんどいのでここでセーブすることをおすすめします。

13階〜17階
ここが海底遺構ダンジョン最難関。
攻撃力が高くタフなオーガがでてきます。
しかも14階まではラミアもでてきます。
ここで魔法の本をがんがん使ってもいいからとにかくポーションを温存しましょう。
実際僕も初クリア時は16階あたりでほとんど魔法の本は使いきってしまったんで^^;
なんとか16階までたどり着けば少し安心。
ネオンからはまともにレベルを上げていれば被ダメはほぼ1だと思うんで憑依によるレベルアップを防ぐだけです。
ちなみに、逃げそうになったら冷静に石を蹴ったら大体一撃で倒せます、時間がなければもちろん本で倒しましょう。

18階〜19階
ここまで来れば一安心。
階段はガーゴイルが守っていますが遠くから本で攻撃すればあまりダメージを受けずに倒せます。

20階〜23階
19階〜21階まではゼリーが出るのでプリント同様の方法でレベル上げしてもよい、ただし少しタフなので囲まれないように注意。
ここから23階まではレベルアップの床が出やすい。
松明に火をつけたり目にいい薬を飲んだりして積極的に探してみよう。
もちろんサンダーじゃなくてファイアのほうでつけましょうねw

24階〜26階
ここら辺はもう余裕のはず、しっかり部屋を回って本と回復薬を集めましょう。
ボス戦前なのでなるべくセーブしましょう。

27階
ボスフロア
オルトロス、オルトロス触手
もちろん接近戦なんか試みちゃいけませんよw
遠くから本で攻撃です。
その際全体攻撃で触手のほうにもしっかりダメージを与えましょう。
こいつにはドレインが効くので体力が減ってきたらこれで回復しつつ攻撃しましょう。
レベルが10前後あり、かつ本がある程度あれば(特にサンダーやドレイン)特に苦もなく勝てるはずです。