復活シドタワー攻略

復活シドタワー攻略
  • 7347 Views!
  • 2 Zup!
ダンジョン名:シドタワー2回目
フロア数:15階
使用キャラ:シド
難易度:★★★☆
クリア目標レベル:レベル16以上

まずはシドの基本能力から
レベル1の時の能力
HP:164
攻撃力:42
防御力:29
特防御:0
持っているハネ:小難しいパワフル
読解レベル:全てレベル7
特殊能力:地雷設置

攻撃力は高めだが特殊能力はいまいちぱっとしない。
ハネもないに等しいのでピンチのときでも自分の力だけが頼りな感じですね。
泉が全体的に少ないかわりにショップが多いので以下にショップでポーションなどを仕入れられるかにかかるのでちょっと運が絡むかも。
2.3回失敗してもめげずに何度も挑戦しよう。
では攻略に入ります。

1階〜3階
初っ端から運が絡みまくり。
特に開幕は全くといっていいほど安定しません。
泉があればすぐにハイポーションを識別するようにしましょう。
ゴーレムは多分2撃が安定してないと思うんで攻撃したら一歩下がる、これを繰り返してノーダメージで倒すようにしましょう。
序盤はポーションを使わず温存しておき回復はドレインがいいです。
3階から4階の間でセーブしておいたほうがいいです。

4,6,8階
ここで空になっているマシンをがんがん壊してレベルアップandサビカードの入手に全力を尽くしましょう。
サビカードはボス戦までで3枚〜4枚はほしいかな。

5,7階
ここは長居は無用、階段を見つけたらどんどん上がっていってもいいです。
ドラムローラーは適当に動き回り隣接していなかったら攻撃して来ないので危険なときは慎重に動いて避けていくのが吉。

9階
ここも長居は無用。
マップカードがあればすぐに使ってクラッシュストーンを駆使して階段まで一直線に行きましょう。
9階〜10階の間で絶対にセーブしましょう。
理由は後述。

10階
復活シドタワー2回目一番の勝負フロア。
ここでレベルアップをきっちりしましょう。
方法は左右の部屋を行き来するだけ。
レベルが低いうちは右側のトンベリズが強いかもしれないので左側で上げよう。
ショップもあり中庭ではタコのエキスが買えるので危なくなることはまずないはず。
回復はミニドルイドからドレインの本が取れるのでこれで補う。
特に10階はレベルアップの床もあるのでサンダーの本に余裕があれば発電機を利用したり、パオから取れる目にいい薬を使ってみてもいい。
レベルが10辺りから左側の敵の攻撃は全員1になるはず。
ここまで来ると死ぬ要素はボス戦以外見当たらないので右のフロアでレベル上げをしてもよい。
右側の敵はほぼ一撃で倒せると思うのでほとんどダメージを受けないはず。
シーフの宝箱もどんどん開けていってつや消しカードを見つけるとボス戦がかなり楽になります。
レベルが16以上になりサビカード4枚以上、つや消しカード2枚が確保できたらもうクリアは目前。

11,12階
猛この辺の敵は雑魚なので適当にアイテムを集めたらどんどん上がってもよい。

13階
ドレインの本が余ってたらここまでで使い切ってHP満タンの状態で14階へ。

14階
通過のみ。
持ち物がいっぱいじゃなかったらハイポーションが入った宝箱があるので絶対取ろう。

15階
ボスフロア
インプロボ99号、インプロボ55号2体
シドタンクはないのでシド単独で挑みます。
上手に動けばほとんどダメージを受けない。
回復は今までに集めたハイポーション(エクスポーション)が5個ほどあればよい。
99号がいると55号は通常攻撃を全くせず爆弾を設置するだけ。
99号も55号の設置した爆弾の爆風が届かない位置まで逃げるのでそれを考えてじっくりやるといい。
ちなみにつや消しカードがあるなら開始時にインプロボ55号にけって1号にしてしまおう。
そのあとサビカードをすべて99号にける。
4枚あるならそれだけで倒せる、3枚だとそのあとにサンダーやクラッシュストーンで攻撃して倒す。
99号の攻撃は50はくらうはずなんで本が切れたなどのよっぽどのことがない限り肉弾戦は避けよう。
99号を倒すと残りの55号がまとめて襲ってくるのでつや消しカードで1号にしていない場合ある程度削っておくか1体倒しておくといいです。
1号にしてる場合は楽勝なんで適当にやっちゃってください^^

結果

ボス戦は地雷を設置しまくりましょう!