小技2

小技2
  • 1595 Views!
  • 2 Zup!
◇おい!報告しずにそこ行く?
 まずタンカー編の扉を修理して出てくるとこまで行く
 そして修理完了報告するときに壁に張り付き、麻酔銃で覗き込み撃ちをすると
 報告する前に撃てば報告する前にどっかいってしまう
 報告してる途中に打てば報告を止めてどっかいってしまう。
 どこいくんだよ!

◇キモイ
 VRミッションの雷電の主観モードのLv5で
 二つの建物(?)の左側の一階部分の窓(?)あたりについてる
 爆弾を撃つとキモイ物が・・・・・・

◇刀+いろいろネタ
 刀を装備中、L1でガードしながらL2の装備品を装備するとちょっとしたことが出来ます。
 「カメラ」 多少上下に揺れますがガードしながらカメラを構えている事になるので銃弾を弾けます。
 (たまに銃弾が当たりますが)これで安全に天狗兵を写真に収める事ができます。
 「双眼鏡」 カメラと同じく、多少上下に揺れますが拡大縮小はできます。
 「ダンボール」 ダンボールを被ったまま銃弾を弾きます。
 立った体制で被っており、鞘から刀を抜き取る動作を繰り返し行います。
 回る事によって他の角度の銃弾も弾けます。
 ちなみにこの「ダンボール」のネタは発展させる事によって、
 刀を持ってないのに刀を振る、という仰天ネタも出来ます。
 L1連打しながら走るとスライド走り?になります。

◇閉まるドアにご注意ください&ばぐるなぁ
 エマを援護してる途中ヴァンプが出てきて刺されますよね。
 そこで、イベントが終わって雷電が走り出します。
 走り出す前に画面が真っ黒になりますよね?
 そのときにSELECTを連打してると・・・通信ができます
 するとスネークが「ばぐるなぁ!」といい大佐が「閉まるドアにご注意くださいという」
 ※ヴァンプがエマを刺したときからSELECTを連打してたほうがわかりやすくってやりやすいです。

◇水の中を歩けるの応用編
 まずあの方法で異空間に行き水の中に入らずに
 ぐちゃぐちゃの部屋(モアイのあるところ)への水密扉の部屋の前の廊下の上に行き、
 水密扉にむっかって右側(エレベーター側)のマップではないところに落ちます。
 そしてモアイ部屋の壁つたいにいって階段(ヴァンプ戦)の裏側まで行き、
 ローリング(階段に向かって)でマップに戻ります。
 そして階段を駆け上がりもっかいはいります。(普通に)
 そして水密扉(ヴァンプ側)をあけます。
 そうするとなぜかスティルマンの遺体イベントが起こり反対側にワープしています。
 注 これは水密扉をまだ開けてないつまりスティルマンイベントを見てない時に限ります。
 注2 エマ救出後だとなりません。

◇発掘あるあるモアイ像た
 まずシェル1中央棟B2の電算室の南の方の机の下だったと思う。
 モアイ像発見!!!E脚B1の部屋の箱と壁の隙間にモアイ像発見!!!
 さらにL脚外周建物の一番左を背伸びするとモアイ像を発見!!!
 次は大統領救出イベントでガンカメラがある部屋の右側のダクト
 (これは難易度によるとあいていないかも。
 EXTREMEやVERYHARDでは絶対にあいている)にNIKITAをぶちこみ、
 すぐ右に行くそうすると倒れたモアイ像発見!!!そして自分が発見した中では最後です。
 シェル2中央棟B1の第2ろ過室エマがいるところです。
 エマがいるロッカーの右のロッカー(これはEXTREMEでないと絶対に開かない)を開ける。
 するとモアイ像発見!!!それを近づいて見ようとモアイ像に近寄ると雷電に対して祝福(?)
 の一撃がきます。わけわからない人は近づいてみて下さい。

◇隠れ兵士
 プラント編でオイルフェンスの狙撃任務の時、
 実は一人だけ、狙撃できないポジションに兵士がいます。
 EEが二つ目の支柱(?)の裏に回るとその兵士との会話が始まります。集音マイクで聞けます。

◇狙撃範囲UP!
 プラント編、オイルフェンスにてスネークが狙撃ポジションに着いた後、
 一度連絡するとスコープの視界に入った敵全てをスネークが倒すのは周知の事実です。
 が、「自信が無い。頼む!」「分かった。任せろ!」の通信の後双眼鏡に替えても
 (主観は×)視界内全ての敵をスネークが倒します。スネーク、ご苦労様。

◇舞い上がるbook
 まず、bookを装備して置きます(なるべく沢山)。
 それから、M4かAkを装備しbookに向かって乱射!!
 すると題名のとうりになり、置いた場所に戻ります。
 あと、撃っている最中に少しずつ銃を上にあげると、もっと舞い上がります!!

◇水の中を歩ける〜応用編〜
 1これはまだ一つも水密扉を開けていないときに限ります。
 2エマ救出後だと出来ません。
 まず”水の中を歩ける”の裏技で異空間に行き一つ目の水密扉(あけることが出来る)
 の部屋の前の廊下の真上に行く。
 そこからエレベーターに向かって左側に落ちるそこから壁つたいに
 ぐちゃぐちゃの部屋を通り越しヴァンプ戦の部屋の前の階段の裏まで行く。
 その階段に向かってローリングしてマップに戻り階段をのぼりまた入る、そして水密扉を開ける。
 そうするとスティルマンの遺体イベントが起こり一つ目の水密扉の部屋から
 ぐちゃぐちゃ部屋に入ったことになっている。
 さらに応用編、2つとも水密扉を開けた後にこの裏技でヴァンプ戦前の階段にきて
 ぐちゃぐちゃ部屋に入るとモアイが写真に納められます。
 しかし、陰になっていてモアイのシルエットしか撮れません。

◇THE段ボール
 この裏技を実行するにはかなりの気合いと根気が要求されます。
 やり方 まず敵兵の巡回ルート上で段ボールをかぶり敵が気づくのを待つ、
 気づいたら敵が蹴ろうとした瞬間に段ボールをステルスに変えます。
 すると雷電、スネークが段ボールに入ってたときの格好のままになる。
 このとき、武器は使えませんが、相手にも気づかれません。動くと見つかります。
 だからステルスがなくても出来ないことはないが失敗したときのためにということで。
 詳しいタイミングについて 蹴る足が段ボールにあたる瞬間まさにその刹那って時に変える。
 かなり難しいです。暇つぶしにどうぞ。決してガセではないので頑張ってください。

◇自由に歩けちゃう
 プラント編のシェル2中央塔1階で指向性マイクでオルガの話を聞くところで
 ムービーを飛ばさず見ながらR2を連打すると指向性マイクで話を聞かずに自由に歩けちゃう(結構難しいかも)

◇RAYに大ダメージを与える方法 (はじめだけ)
 戦いがはじまったらすぐスティンガーミサイルを装備して、
 RAYの脚を攻撃して頭を攻撃するコンボを、中、右、左、中、右、左、中とRAYを攻撃した後、
 急いで後ろに下がる。(真ん中のRAYが踏み潰してくるので)
 こうすれば3体のRAYに半分以上ダメージを与えられる。(はじめだけです。)

◇敵兵、味方を蹴り飛ばす!!!
 この裏技はステルスがないとおそらくできません。
 L脚外周の2人の敵兵がやりやすい。
 まずL脚外周に行って、右の方を巡回している敵兵をM9で眠らせる。
 そしてもう一人の左を巡回している敵兵を物音とかたてて、眠っている敵兵をおこさせる。
 そして起こした敵兵の見ている前で、眠っていた敵兵の起きたところをすぐさまホールドアップ。
 するとそれを見ていた敵兵は「・・・・・・・ドガッ!!!」と、
 こうゆうふうに思い切り蹴り飛ばす。しかも一発で気絶・・・

◇鈍いエマ
 シェル2の中央棟B1第二ろ過室でエマの背中にC4をセットし、
 ローリングで転ばせて、立つ瞬間にC4を爆破させ2〜3秒立つと・・・・

◇ひどすぎ!雷電(小ネタ)
 シェル2でエマをたすけて1階にエレベーターでつれていく。
 そしてそのエレベーターにC4をありったけしかける。
 (エマにしかけるときはさいごのほうにしかける)つぎにおこのみで敵兵を眠らしてつれてくる。
 それからいっきに○を連打!めちゃめちゃ煙がでてゲームオーバーに。
 (うまくいけば壁にエマのくびがめりこんでくびがとれたみたいになる)
 サーマルゴーグルをかけると血みたいになる。

◇お前の名前は?
 デジタルカメラや双眼鏡で敵兵を見るとき
 △ボタンを押すと、ドッグタグを取った敵のみ名前が出る、
 これを利用すればドッグタグを取っていない敵と取っている敵を識別できる

◇怒り
 タンカーであの人が演説している時にRAYがある部屋と
 スクリーンが2枚ある部屋を往復すると演説の人に怒られるが、
 気づかれていない(10回ぐらい往復)

◇目に!血がぁぁっぁぁ
 まず敵兵をホールドアップして主観で目の前から至近距離で頭に撃つと画面に血が付く!

◇敵兵浮遊
 敵兵浮遊タンカー編で、船倉四階の階段近くに赤いベルがある。
 それを銃で撃つと、「チーン」と音がして、
 赤外線センサーの向こう側にいた敵兵が操舵室にあがっていくのだが、
 ベルを鳴らした所で、フカン視点(普通の視点)でいると、敵兵が空中を歩いている。
 しかもステルスがない状態でベルのそばにいると、たまに浮遊兵に発見される。
 操舵室にいるはずなのに〜〜〜〜!!!

◇Happy birthday !!
 タグを取った兵士をカメラなどで見て△を押すと名前が確認できますよね。
 その日がその敵兵の誕生日だった場合、名前の下に“HAPPY BIRTHDAY!!

◇無いじゃん!
 ハイテク兵がグレネードを撃つとき右腕を打つと・・・・

◇武器でも取るかのように・・
 エルードができる場所で敵兵をホールドアップします。そして頭を打つと・・・

◇引っかかる
 船橋四階居住区の5階に行く階段の暗いところを
 USP.SUPR付で撃つと敵兵がきて階段をのぼっていきます、すると・・・

◇特典
 タンカー編、プラント編のすべての難易度のドッグタグを取ると開発者っぽい人の画像が見れる。

◇野菜が飛ぶ
 まずC脚に行きます。
 冷蔵庫の前にあるじゃがいもとりんごが入っているダンボールをたおします。
 そのあとM9かPSG-1T(F脚のPSG-1がある所の右の穴の中にあるやつ)で
 野菜を撃つと壊れないので、どこか一ヶ所にあつめます。
 そして野菜と野菜がかさなるまでうちます。
 すると・・・野菜が飛びます。(タンカー編でもできます。)

◇起こすな!
 まず、敵兵をホールドアップする。その後、手か足に麻酔銃(M9)を一発撃つ。
 敵兵が眠る前にUSP又はソーコムで両足を撃つ。
 すると、倒れて死ぬはずの敵兵がなぜか眠ってしまう。
 その敵兵を起こすと・・・。

◇レーザーポインター
 スティンガーを装備してR2を押します。(押しっぱなし)
 次にR2は押したままでR1を押しながらR2をはなします。
 するとスティンガーの主観のピッピッとなっている赤いのが
 消えて赤い点がスティンガーの近くにあります。

◇敵兵が敵兵を蹴る
 まず敵兵2人を眠らして片方を起こします。(近くで)
 起きた敵兵に片方の敵を起こさしてください。
 次にすぐ最初に起こした敵兵をホールドアップします。
 後わ後から起きた敵兵にホールドアップした敵兵をきずかせると・・・・!

◇ドレミファソラシド?!
 タンカー編の船橋四階 居住区のキッチンのところにぶら下がっている
 フライパンとおたまをM9かUSPで撃つと、ドレミファソラシドの音がでます。

◇注意
 スネーク編で演説中に一つの所を入ったり来たりしてると演説してる人に注意されます。

◇顔どアップ!!
 無線連絡中に左右のスティックを押しこむと雷電や連絡相手の顔がアップになる。

◇オバハン
 まず、タンカー編とプラント編を1回ずつクリアします。
 すると、メニューのスペシャルの中に映像特典とボスサバイバルが追加されます。
 映像特典の方では、デモに出て来るキャラを好きなキャラに変えて、
 見ることができます。(ローズがソリダスの代わりなど・・・)
 その中の出て来るキャラを変える時に、選択肢にLADYとあるので、
 それを選択して、デモを見ると、ソリダスの代わりにオバハンが剣を振り回してたりします。