小技1

小技1
  • 1852 Views!
  • 2 Zup!
◇疑惑
 裏技と言うより小ネタです
 シェル1内でAkと野戦服を着て
 ローリングやホフクなどを敵兵士の前でやると
 疑われ「お前何をやってる!」や「そこのお前」と声をかけてくる
 そこで逃げ出したりすると敵と見なして追いかけてきます
 (慎重にやってた人にはやってみる価値アリです)

◇お前ホントに伝説?やっぱりテロリストだろ。
 スネークファンの人はむかつくかもしれません・・・
 スネークは伝説の傭兵と言われてますよね?しかし雷電よりも劣っていることがある。
 エルードの懸垂限界回数(レベル1は雷電8回に対しスネーク4回
 階段を降りるときにローリングをすると雷電はカッコいい事になるスネークは転ぶ等・・・。

◇生きているポスター?
 オウムのいる部屋に宇宙飛行士の載っているポスターがあります。
 そのポスターに集音マイクをむけるとポスターの心拍数がきけます

◇スネーク!?
 この裏技はタンカー編でオルガを倒した後にオタコンに無線で連絡した時に
 ‘まさかその人死んでないよね?’と聞いてきます。
 会話が終わるときにオタコンがスネークに‘変な事考えてないかい?’と言います。
 するとスネークはエロい声で鼻声で笑います。
 顔もニヤケているので自分で試してみてください。

◇オウムに引き続き、お前も?
 まずタンカー編の演出場所前の敵の大群との戦いの時に
 最後に敵がこっち側の陣に入ってくる所で、
 こっちの陣へ入ってくる敵が敵陣にいる敵の弾が当たると
 フォーチュンのようにはねかえる。

◇ローズ激怒
 やり方は色々あります。
 まずA脚の屋上にいるカモメをソーコム(実弾の武器)で撃ちまくります。
 すると突然ナノマシンに連絡が入りセレクトを押して応答すると、
 大佐が動物を虐待するのがそんなに楽しいのか?
 などと聞いてローズも信じられないと言ってきます。
 連絡が終わったあとローズ(140.96)に連絡してみると
 ローズがフン!とか、何?とかそんなにセーブがしたいの?とか言ってきます。
 そのとき大佐と連絡を取ったときに自分からではなく大佐の方からだった場合、
 ローズとの一回目の連絡のとき、二つの項目普通はセーブをすると、
 セーブをしないになっているのが、セーブをさせないとセーブをしないになっています。
 とうぜんセーブをしたいなら上を選んでローズに誤ってください。
 ほかにもこのようなことはエイムズ大佐とのコンタクトをとるときにいる人質を殴ったりすると
 このようになります。

◇何故かアラートに!?
 これはタンカー編での裏技です。
 まず船橋一階 居住区に行きます。通路の途中に部屋があり、8つのロッカーがあります。
 その部屋の一番左のロッカーで奥のロッカーを開けると、グラビアポスターが張ってあります。
 ロッカーを開いたまま、その横の壁に張り付き、
 ○ボタン(壁叩き)でそのグラビアポスターの女の子の胸を叩きます。
 そしたら「ポヨン」と音がします。
 そして、グラビアポスターの女の子の股間を叩くとなぜかアラートになります。

 ここで叩く時(壁叩き)の注意

 壁叩きをする際、スネークは銃を持っていると上のほうを叩きます。
 そして逆に銃を持っていないと、下の方を叩きます。
 なので、胸を叩く時は銃を持って下さい。
 そして、股間を叩く時は、銃を持たないようにしましょう。

◇敵兵が・・・
 まずステルスが装備できる状態にします。
 そして、TでもPでもいいので敵兵のいる所へ行きます。
 ただし、普通の兵士でのみです。調査隊などは無理です。
 ステルスを装備して、ホールドアップをします。
 そのとき武器は、弾のない武器にしてください。
 なるべくスコープ系はやめておいたほうがいい。
 そして、手をあげたときに銃を外します。
 そして一発殴って、ステルスも外します。
 すると、普通キャラクターを蹴飛ばして、仲間を呼ぶはずなのに、
 ホールドアップしたままになります。
 が、時間がたつと下ろしてきますので、そのときはすきなようにしちゃってください。
 (Tはタンカー、Pはプラント)(確率的に30%ぐらいでできます)

◇フナムシ
 エマを救出するところであたり一面にフナムシがいますよね?
 そこで、できるかぎり遠いところにいるフナムシをスティンガーで狙って撃つと・・・
 最初遠くのほうで黒いものが飛んだかと思うと、
 すごい勢いでスネークのほうに飛んできてカメラにへばりつきます。。。
 フナムシをスティンガーで撃った後は主観カメラにしておかないと出来ないです。

◇いろんなキャラが使える!!
 MISSIONSで、ロードしないではじめからにし、
 名前を入れるときにUUDDLRLRBAといれると、
 忍者と裸の雷電と、プリスキンとタキシードを着たスネークと
 メタルギアソリッド1のリメイク版のスネークがつかえる。

◇スコープ泳ぎ
 まずEE(エマ)と手をつなぐときに武器を装備する裏技をやります。
 そしてその武器をPSG-Tなどのスナイパーライフルにします。
 それが成功して水の中にEEを背負って入り、息継ぎポイントへ行き、
 また水のなかに入るとPSGのスコープ画面になり、ズームしたまま泳ぐことができます。
 ちなみにこれをやると岸(床)に上がるまで解けません。

◇敵兵大集合
 タンカー編で、最後の兵士が演説を聞いているところがありますよね。
 できれば最後の面がふさわしい。
 ステルス迷彩必須。
 敵兵(できるだけ多く)の視界に入るような所でダンボールを装備します。
 すると敵兵がわらわらと集まってくる。
 ただしここままだとダンボールをはがされてゲームオーバーになってしまう。
 この時点でまたステルス迷彩を装備すれば敵兵は配置に戻る。
 戻る前に銃を構えれば全員ホールドアップも可能。
 裏技は一回のみ有効。二回目は足が見えてゲームオーバーになります。

◇武器を装備しながらエマをつれていく
 まず、エマと手をつなげる位置まで近づきます。
 そして、武器を装備してすぐに△を押すと、
 武器を装備したままエマと歩くことができる。
 その時、マガジンに弾は入っていないが、手を離すと、
 なぜか自動的にリロードされている。
 この技を使うと、敵に見つかってもすぐに攻撃することができる。

◇ちょい難しいけどいざという時に!!
 実はファットマンはハンドガンで倒してから頭うちますが、
 いちいち打たなくても、雷電の側転やスネークの走りこみ前転で、
 ファットマンを倒せるんです。(ファットマンを倒すとはまぁ気絶させるみたいな)
 倒れたら頭うてばOK。近くにきて止まったときに便利な技です。

◇ドッグタグ入手方法
 ホールドアップして正面から相手に銃を向けると『打つなら打て』という相手がいます。
 その相手のドッグタグを取りたいならUSPで壁などを打ってください
 M9では無理です。直接相手を打ってしまうと寝てしまうか死んでしまいます。

◇フォーカス
 タンカー編で、ラストの方の兵士がいっぱいいて、
 上司の話を聞いているところで、
 ステルス迷彩をつけて飛び込み前転をしながら兵士の真中を突っ切ったり、
 兵士を全員眠らせたりすると、マトリックスで言うフォーカスのような状態になる。

◇女子トイレ
 女子トイレの個室に入ってブリスキンと交信すると・・・意外なことが明らかになります。

◇男子トイレの秘密♪
 まずプラント編のC脚の男子トイレで女性のポスターが張ってあるドアを壊します。
 その後倒れたドアの上にほふく状態にしてポスターと重なるようにしますすると・・・!
 そしてもう片方のトイレにBookをもって入ってドアを閉めて大佐と交信する。
 すると・・・!その後ローズに話しかけると、面白いことになります。

◇味方に!?
 まずM9で足を撃ち次に両足をSOCOMとかで撃ちます。
 敵兵が死なずに寝たらほかの敵兵に起こさせます。すると・・・
 事前に暴れておくと発見した敵兵につっこみたくなります

◇エマ救援前に寄り道
 これはサブスタンスでもできます。
 オイルフェンスの後シェル1中央棟に行くやつで、
 E脚のベルトコンベアーに乗る小ネタをやります。
 ベルトコンベアーの右上にある黄色の所でダンボールを装備すると各ダンボールごとに各脚へ行け、
 取り忘れたドッグダグを取りに行くこともできます。
 シェル1シェル2連絡橋に行くと戻れなくなるので注意。
 ゲームオーバーすれば最初の位置に戻れます。

◇すみません!ゆるしてぇ・・・
 ファットマンを倒したときに、寝そべっていて、起き上がりますよねぇ。
 そのときファットマンの前にタイミングよく雑誌を置くと、まるでファットマンが
 土下座をしているようにみえるんです。なかなかおもしろいですよ!!

◇銃なしでもHOLD UP(ホールドアップ)できる方法
 まだVR訓練しかためしていませんけど、マガジンを持って、敵の後ろに行って、
 1発か2発殴ってから(注意! コンボの3連続攻撃はしないこと)
 □ボタンを連打してたら、「フリーズ!」と言います。
 (スネークだけ確認済みです。)

◇製作者の好みを暴く
 ALTERNATIVE MISSIOSのスネークでPHOTOGRAPH MODEの最後のステージを
 何度も(5回ぐらい・・・)繰り返すと、
 作戦内容が製作者の好みを暴くはめになってしまう。
 しかもノーヒントです。勘に頼りましょう。

◇得した気分になる裏技
 THE DOCUMENT OF METAL GEAR SOLID 2のVR MISSIONSのセーブデータを
 SUBSTANCEでロードすると、MISSIONSで使用できるすべてのキャラクターと
 モードが最初からプレイできます。

◇雷電何を考えた!!
 エマ救出イベントでエマ救出して、
 エリア19シェル2中央棟B1第2ろ過室にいき
 ます、そしてエマを気絶させて大佐に連絡する。
 それで大佐が「エマは気を失っているときは敵兵とおなじにうごかすことができる」
 みたいなことを言うまで何度も連絡すると、
 大佐が言い終わった後に雷電が怪しい発言をする

◇おい!報告しずにそこ行く?
 まずタンカー編の扉を修理して出てくるとこまで行く
 そして修理完了報告するときに壁に張り付き、麻酔銃で覗き込み撃ちをすると
 報告する前に撃てば報告する前にどっかいってしまう
 報告してる途中に打てば報告を止めてどっかいってしまう。
 どこいくんだよ!

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます