小技、小ネタ集

小技、小ネタ集
  •  諒闇
  • 最終更新日:
  • 35876 Views!
  • 22 Zup!
知っててまぁ損はしないだろっていう情報の詰め合わせ。
随時追加するかもしれない。
ちなみにガッツリネタバレするので注意。


・ペルソナ全書
ペルソナ全書はペルソナのステータス画面でLボタンを押すとペルソナの解説を読むことと3Dを見ることができる。
クヴァンダさんは必見。


・EXP増加
主人公一人で戦闘をすると、分けられていたEXPが主人公一人に集中するため増加する。
ちなみに、シャドウとのレベル差がありすぎるとEXPに補正がかかって効率が悪くなる。逃げていくようならとっとと上の階に上がろう。それは恐らくその時点では充分すぎるレベルだ。


・交番の武器の仕入れ
交番での装備品の仕入れはストーリーの進行ではなく主人公のレベルによって行われる。


・運命、剛毅戦でワンターンキル
ルーレットで相手を恐怖にすると、亡者の嘆きで即死させる事が出来る。
ちなみにヴィジョンクエスト戦でこの方法で倒すとミックスレイドがとりやすくなる・・・らしい。


・オルフェウス改でノイズ消し
特大4属性等を引き継がせたい場合、オルフェウス改の継承属性はオールなため、すべての技を引き継いでしまう。
そのため、素材のペルソナにスキルカードを使い、スキルを被らせる事によってある程度のノイズ消しをすると継承が少し楽になる。○×ゲームなのは変わらないが。


・刑死者の扉戦でのハルマゲドン入手条件(未確定)
無情の奉仕を発動させると入手しやすくなる・・・ようだ。
2週目の場合、1週目の記録は引き継いでいる・・・ようだ。
ちなみに本体は物理攻撃しかしないのでテトラカーンかフィジカルミラーがあると大分楽になる。


・隠者の扉戦での必勝法
ムド系、電撃が無効のペルソナをつける!オススメはベルゼブブ。
メギドラオンに警戒さえしてれば後は主人公一人のラッシュでもいい。
真田はコンセントレイト→メギドラオンに耐えられるなら入れればいいんじゃないかな。
・・・まさかコンセントとコンセントレイトをかけてたりしないよね?
ちなみにConcentrateの意味は「集中する。濃縮する。」
どうでもいいね。


・物理系最強技
物理系最強と言われるのがプララヤ。
単純な攻撃力なら絶好調空間殺法の方が上だが、脅威のクリティカル率に加え、恐怖も付加するためそれはもう酷い。アドバイスとの併用が基本。
しかし、モナドで使う場合は敵に反射されてイゴる事もままあるので注意しよう。


・バーの男
バーに出てくる夢云々の話をしてくる男は歴代のペルソナ作品には登場していない。
新作ゲームのキャラクターではないかと考えられている。


・全能の真珠
メサイアが全能の真珠を産み落とす確立は1%
100回やって1回出る「可能性」がある。
まぁ確立は確立だし、もしかしたら1回で出るかもしれないし、1000回やっても出ないかもしれない。
ファイトだファイト。


・エリザベス
ベスは無敵、反射、吸収を持っているペルソナやアクセサリーを装着しているとメギドラオンで即死させてくる。
オルフェウス改がベス戦に有利と言われているのは無敵では無く耐性を持っているから。



・キタローの修羅場イベント
文化祭の準備イベント時、千尋、ゆかり、結子と特別な関係にあると修羅場イベントが発生する。男性陣との男の友情に注目。


・ハム子の修羅場イベント
真田、天田双方と恋人関係にあるとタルタロス内で一緒にPTに入れている時修羅場イベント(4種類)が発生する。
おんぶパターンはお子様には分からないネタが含まれています。
「見た目より軽くないぞ」
「知ってますよ」
「・・・・」
「・・・・」


・ご立派様の素材の秘密
マーラ様の素材は、実は全てのペルソナが性器に関する特徴、またはマーラに関係を持っている。

インキュバス:男の夢魔。ちなみに夢魔は男ならサキュバス、女ならインキュバスと、
対象の性別によって性別を変えられるらしい。
モト:マーラの起源ともいわれている、ウガリット神話最強の神。炎と死と乾季の神で、肉体は冥界そのもの、口は冥界に繋がっていると言われている。
パズス:大蛇のような男性器を持つと言われている。ひぎぃ!
クヴァンダ:瓶のような性器。お前は腰の動きを自重しろ。
アティス:自らの性器を去勢したらしい。いたたたたたたた。

ちなみにマーラを装着していると、ベスかテオに褒められる。


・ナルキッソス
あいつ、男なんだぜ。


・真田の好物
寮のロビーで真田のグラフィックをよく見ると牛丼を食っている。
大抵食ってる。いつでも食ってる。
そんなんだから肉彦って呼ばれるんだ。


・ガキさんの遺品窃盗
荒垣脱退後、荒垣の部屋に入ると荒垣の装備品とレベル依存でスキルカード◆デッドエンド、◆利剣乱舞、◆アカシャアーツ、◆ゴッドハンドが手に入る。しかし戦線復帰はしないので、とっとと売り払おう。


・あやとき君の姿の理由
綾時の姿がタナトスなのは、元ネタとなる神話でニュクスの息子がタナトスであるからではないかと言われている。
・・・ちなみにファルロスとは男根の意味である。
彼のセリフを訳すと「僕の名前はち●こ」と名乗っていることに・・・。
セクハラか!セクハラなんか!!


・神木秋成の生きた意味
太陽コミュの最後に主人公に手渡される絵本「ピンクのワニ」は、続編のP4の巽完二のコミュで一般発売されていることが判明する。読むことはできないが。
ちなみに神木はコミュ9の時点で死亡しており、その後に会える神木は幽霊であることが後に判明する。享年19歳、FES版の後日談によると20歳の誕生日直前で死亡したらしい。



・トリッシュ
テレビで時折見れる「Hi!ボク、トリッシュ!」ではじまるあの番組には歴代ペルソナの登場人物が紹介されている。
ちなみにHi!ボク、トリッシュ!のフレーズはペルソナ1(主に異聞録と呼ばれる)に出てくるダンジョン内の回復キャラクターである、トリッシュの代表的セリフ。
後半の回復費用のボッタクリっぷりには定評がある。

ユーザーコメント(5件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
やっぱり経験値振り分け制だたのね
ドラクエみたいww
返信する
バーにいる男は恐らくですがアニメ版のペルソナのキャラだったかと思います。
アニメ版の原作がペルソナ3なので間違いないはずです。
返信する
P3の小技だけに
「なるほどな〜」でした。サンクス&乙です。

ただ一点だけ、自分の場合は荒垣の部屋からGetできたのは、
装備品と「デッドエンド」だったので、入手できるスキルカードは
離脱時の荒垣のLVに影響するのではないかと…。
返信する
なんていうか…


面白い。
うん、とてもイィw
返信する
  • 大剣好き3
  • No.1815489
  • 2009-11-29 15:31 投稿
隠者の扉ですけど、マハムドオンされたので耐性が無い状態でラッシュは危険だと思います。実際仲間×3に直撃しましたので・・・

それ以外は凄くいいと思います。

あと、主人公にマーラを装備してベルベットルームに行くとエリザベスの台詞が変わったんですけどあれって小技ですかね?ちなみに、1回しかならなかったので台詞はあまり覚えていません。
返信する