分からん

分からん
  • 4581 Views!
  • 2 Zup!
Wizardry 外伝2ネタバレメモ

      • -----------------------------------------------------------------------------
1.キャラメイクと専用武器
転職を見越したキャラメイクは無論。外伝?Uの場合ポイントは「専用武器」である。
なかでも最初から作れる上級職の侍。
その専用武器が他のWizに比べても多いのだ。
「むらまさ」をはじめ刀だけでも
「たつじんのかたな」「ブラックジャパンド」「どうじぎり」「こがらすまる」。
L射程も「しゅぬりのやり」「とらごろしのやり」。
これだけでも成長の遅さを補ってあまりある。
また、種族と職業の組み合わせで専用武器があることも外伝?Uの特徴だ。
・ドワーフの戦士(こんごうのせんぷ:バカディ)
・人間のロード(ベイキングブレード:?)
・ホビットの盗賊(アイシングダガー:ラダルト)
・エルフの魔法使い(こだまのゆみ:マウジウツ)
・ノームの僧侶(だいちのフレイル:ロカラ)
これらの専用武器は装備できなくても戦闘中に道具として使えば破壊率0%で
強力な魔法を使えるので是非入手したい。
また、ベイキングブレードのみ入手時点では「さびつきしやいば」で、
ロードがSPを開放してはじめて「ベイキングブレード」となる。
SPが「灰になる」なので試すのに勇気はいるが(^^;)
また、5階以降の探索にマロールは必須なので、パーティにビショップだけでは辛い。
月並みだが魔法使いをつくっておいて後に侍に転職、が良いかも。

<管理人のケース>
・戦士
・侍
・僧侶(後にロード)
・盗賊(後に忍者)
・司教
・魔法使い(後に侍かロード)

ロード(善)と忍者(悪)が混在しているが、
転職の条件が揃ってから属性を変えれば良い。
そのころにはレベルもあがっているので、1人で(不安なら中立のキャラをつけて)
1階の必ず敵と遭遇する扉を開ける。友好的なモンスターが出るまで逃げ続ける。
有効的なモンスターが出た時に変えたい属性の対応を選択。属性が変われば戦闘の前にメッセージが出る。

      • -----------------------------------------------------------------------------
2.昇降機
最初に躓くのは昇降機(エレベーター)。
近づくと石の壁が落ちてきて先に進めない場所だ。
これは一旦、上の階を探索して歯車(機械だったかな)のある部屋でセレクトボタンを押すと止められる。
セレクトを押すという行為を忘れがちで困惑する場合が…
昇降機関連のアイテム「ふくろうのひとみ」も同様だったように思う。
ちなみに「ふくろうのひとみ」は小部屋が連続している場所にある。
(”ふくろうのぞう”がある部屋で”しらべる”)
昇降機で4Fまで降りると、その向かいにももう1つ昇降機がある。
この9Fまでの”第二”昇降機を使うには「すなのメダル」が必要。
これは4Fに潜むこの墳墓の管理人「サンドクラッド」を倒して入手する。

      • -----------------------------------------------------------------------------
3.立ち入るべからず
9階までの昇降機が使えるようになっても順当に5階から探索するのが人情…
なのだが、5〜7階は「トリプルフロア」と呼ばれる巨大な罠といっても過言ではない場所なので、
不用意に踏み込むと遭難することになる。
8階に至っては正に罠で、無限ループの回廊だけでシナリオクリアのために踏み込むべき理由は何も無い。
ここは一気に9階まで降りて、レベルアップとアイテム集めを。
9階の昇降機周辺は小部屋がたくさんあり、
遭遇する敵は宝箱を持っているのですぐに良い装備が手に入るだろう。
手っ取り早くレベルをあげたいなら、4階のサンドクラッドがおすすめ。
戦闘終了後に「すなのメダル」を捨てれば何度でも出現する。
しかも近くには体力回復の泉まであって修行にはもってこいのポイントなのだ。
9階である程度装備を整えたら、サンドクラッドで経験値を稼ぐ。
最低でもマロールが使えるようになってからトリプルフロアに挑もう。
トリプルフロア内、中央にシュートのある十字路を南に曲がり、
さらに進むとダークゾーンの先に昇降機がある。
この昇降機で5階へ行き、一歩踏み出す前にリトフェイトを。
直前がシュートになっているいやらしさである。
その先で「はかもりのかぎ」を入手すればトリプルフロアに用は無い。
9階の小部屋で鍵を使い、いよいよ10階へ。

      • -----------------------------------------------------------------------------
4.地獄への道
 墳墓の最下層。道は1本なので迷うこともない。
迷うのは称号を得てから。
実はこの下に残り2階層(?)あるのだが、11階へのルートは隠されている。
”棺”から右手一歩入った南側の壁に隠し扉がある。
そこから10階の外縁を探索すれば11階への階段に辿り着くだろう。
(マップ右上部のダークゾーンの中にある)
11階は最下層への封印の間。
東西南北の各部屋にいる四聖獣を倒して像を入手しよう。
封陣で並べる順番は「みなみ・ひがし・にし・ちゅうおう」だ。
番人であるウォーマスターに苦戦するようなら先へ進むのは止めたほうが良い。
サンドクラッドの要領で四聖獣で経験を積もう。
真の最下層、12階は桁違いに強力なモンスターが出現する上に、
マロールも封じられているので探索は初心に戻って慎重の上にも慎重に。
あちこちにスタート地点に戻るワープがあるので無理せず何度も往復しよう。
城へ戻るワープ地点はスタート地点から
扉を開1つも開けずに道なりに進む事で自然と到着するばす。
最初は戦闘前にメッセージの出る中ボスを1つ倒したら城に戻るくらいで。
4種類の中ボスがランダムで出現するいくつかの部屋を抜けて最後のボスに到達する仕組みだが
実は、ラスボスまでいくつかの隠し扉を抜けて中ボスとは戦わずに到達することも可能。
盗賊か忍者のレベルがあがってないと厳しいが、隠し扉を探してみる価値はある。

結果

知るか

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます