全CPUの行動や戦法のまとめ

全CPUの行動や戦法のまとめ
  • 399 Views!
  • 5 Zup!
今回はCPUの行動や戦法についてまとめました 
[必ず参考になるとは限らないので注意してください!]

<マリオ/ドクターマリオ>
上Bを多用してくる。タイミングは空中にいるときか上投げのつなげなど。
復帰にも使ってくる(当たり前か)

<ピカチュウ/ピチュー>
電気ショックをよく使う。離れて使ってくるのがほとんど。
かみなりも使うが警戒するほどでもない。小さいので攻撃が当たりにくい。

<ピーチ>
横Bの連発。隙があろうが、なかろうが連発する。
復帰は上B。意外とよく戻ってくるため、強力な攻撃で場外KOすること。

<クッパ>
Bでけん制(けん制しようとは思ってないと思うが)してくることがある。
特に危険もなく倒しやすい。大きいため、攻撃もよく当たる。

<ヨッシー>
横Bで突進してくる。コツさえ掴めば楽に回避できる。対処は、
スマッシュか飛び道具など。復帰力が0に等しくふっ飛ばせばこっちの物。
特に2段ジャンプ中に飛ばせば確実にKOできる。

<リンク/子供リンク>
ガード/立ち止まる→掴む。がほとんど。つまり、ガードをしたり、
立ち止まったりするとほとんどの確立(70%くらい?)で掴んでくる。
飛び道具も使うので注意が必要。回転切りも空中にいると使用してくる。

<ドンキー>
離れていたり、こちらが吹っ飛ばされたりするとパンチタメ(B攻撃)してくる。
意外と攻撃の出が早く、攻撃力も高い。しかし、速攻で連続攻撃を当てたり、
離れて飛び道具を絡めた攻撃/コンボでたたみかけると楽に勝てる。
クッパと同じく大きいので攻撃がよく当たる。

<キャプテンファルコン/ガノンドルフ>
動きが早い(キャプテン)が、あまり走らない。(CPU自体そんなに走らないが)
上Bのタイミングが恐ろしく正確。空中にいなくても当たることがある。
ちなみに、ガノンは上強をよく使うので、ためだしたら即コンボや連続攻撃を当てよう。

<ネス>
なぜか復帰に上Bを使わない。Bを使うことがあるがほとんど当たらない。
スマッシュもそこまで吹っ飛ばない。ただ、一番気をつけないといけないのが投げ技。
特に後ろ投げはかなり飛ぶので、できるだけ掴まれないようにすることが大切。

<フォックス/ファルコ>
ファルコンと同様足が速いのに走らない。飛び道具を頻繁にリフレクターで跳ね返す。
飛び道具での戦法はできるだけせずに肉弾戦をメインで戦うと良い。
また、下投げ→リフレクター/下強のコンボを掴まれるとほぼやってくるので
掴まれないようにもすること。

<カービィ>
推移込みを頻繁にする上、コピーした攻撃も多用する。
復帰力は高いものの、軽いのですぐ吹っ飛ぶ。ピカチュウ、ピチュー同様に、
小さいので攻撃が当たりにくい。

<アイスクライマー>
特に注意する攻撃もなくCPUにしては珍しく、独特の動きもない。
ただ、ポポとナナを間違えてナナを倒さないように。
もしナナを倒すと時間の無駄にもなるしダメージを受けるのも多くなるので注意。

<サムス>
リンクと同じく投げを狙ってくる。(リンクを参照)
チャージタメもよくするのでよそ見をしててためさせないように。
メテオワザはあるもののあまり狙ってこない。

<ゼルダ>
復帰力の高さが曲者。横Bを狙って当ててくることもよくあるので
当たらないように。シークにチェンジするのは時間差でしてくる。

<シーク>
動きが早いのに走らない。Bためもそこまでしないので飛び道具対策はしなくてもOKだ。
ゼルダの戻るのも時間差である。

<ルイージ>
ワザは似てるが結構違う。また、ジャンプ力も高くフワフワしてるので捕らえにくい。
復帰は上Bを使わず横Bのみ。たとえ上Bをすればつかめる状況でも
横Bにこだわる。復帰力は全CPU中でも良い方ではない。

<プリン>
カービィと空中ジャンプは似てるがプリンの方が多段ジャンプ数が少ない。
また、プリンの方が吹っ飛びやすいため楽に撃墜することが可能。
当然かもしれないが、ねむるはしてこない。

<ミュウツー>
フワッとした独特のジャンプ力を持つ。Bためをしてくることがあるので、
見失わないように。テレポートの移動範囲は広く、捕らえにくい。
地上で連続攻撃でたたみかけるといいぞ。

<ゲームウォッチ>
軽く吹っ飛びやすい。横Bをよく使ってくるため近寄らないこと。
連続攻撃をしようにも軽いためすぐ吹っ飛ぶ。
途中で吹っ飛んで迷わないようにしよう。

<マルス/ロイ>
横Bがなぜか4段階まで成功する。Bはためず単発で狙ってくる。
上B復帰はあまり復帰力がよくないため、復帰に失敗することがある。
カウンターを狙うことも稀にある。

以上です。疲れた・・・。

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ここまでよく調べましたね。
自分じゃパターン調べるなんてやろうとも思いませんよ……
返信する
  • 神速ドラゴン
  • No.775922
  • 2006-12-19 12:18 投稿
よく調べましたね!

すごいと思います。。
返信する
これは、人によっては役に立つ方の方が多いでしょう。
頑張りましたね。これからも、良い小技や攻略を載せていってくださいね。
返信する