全体的な攻略と、フリーズの危険。

  • 4089 Views!
  • 3 Zup!
フリーズ条件の説明
PSvita版ラグナロクオデッセイエースVer1.31にて、フリーズを確認しました。
データ破損などに繋げたりするかもしれないので、気をつけること。

武器またはカードを持ってる数に応じて、フリーズ率が変わってくるようです。
他の物は特にフリーズには関係ないようです。

武器またはカードのページ(1/1など書いてある所に注目。)を目安とし、これが多ければ多いほどフリーズ率が上がるので注意。

ページ数に応じたフリーズ率の目安
【1~5ページ】
フリーズなし。
【6~10ページ】
リザルト後のセーブ画面の前に起きるフリーズ率約10~30%
【11~15ページ】
リザルト後のセーブ画面の前に起きるフリーズ率約50%
【16~20】
リザルト後のセーブ画面の前に起きるフリーズ率約80%
クエスト出発決定時フリーズ率約20%

解決策
【必ず心掛けること】
クエストクリアし、リザルト画面になったら、売却を選び、不要な武器やカードは捨てましょう。
後で、ミリオネアポットに一定額のアイテムを入れると、報酬のアイテムが貰えるのでこちらもお勧めです。

【もしもフリーズが起きてしまったら】
もし、フリーズが起きてしまったら、武器やカードを売り、どちらも1~5ページくらいまで売ったり、ミリオネアポットに入れたりして減らしましょう。
減らしたら、セーブをし、必ず一度アプリ(ラグナロクオデッセイエース)を閉じてから、またアプリを開いて始めましょう。


【持ち帰りボックスへ送る武器やカード選び】
ラグナロクオデッセイエースの場合、ソロプレイで初心者でも、エンディングまでやその後のクエストが楽に進められる、特に初心者におすすめの職業があるので、武器やカードに会わせて記述しておきます。

全体的なストーリー攻略
〈おすすめ職業〉
初心者にも安心なクレリックです。
おすすめの4つに設定する技は、ヒール(一人に小回復)、ブレッシング(一定時間攻撃防御アップ)、グロリア(クリティカル率アップ)、キリエエレイソン(一定総計ダメージ攻撃を受けて、壊れるまで無敵の壁を張る)です。

〈おすすめ武器〉
バーサーク、攻撃力アップなど。ほか武器の攻撃力が高いハルナモス武器。

〈おすすめカード〉
主人公補正、バーサーク、攻撃力アップ、スコルピオンアーマーなど、攻撃力が一番高くなるカードを優先して装備しましょう。
特にバーサークがお勧め。

〈おすすめ総計能力(エンディングクリア時のランク)〉
おすすめは、
HP3000
SP2000
攻撃力450
防御力30
です。

〈通常攻撃〉
地上なら△2回のあと○。
空中なら△3回のあと○。
どちらも連続攻撃ですが、クレリックのブレッシングとグロリアを使っていると、火力トップクラスのダメージを、巨人系には部位破壊もやり易いうえ、攻撃おわり硬直時に□で、何故かソードウォーリアくらいに意外に回避しやすく、次の行動などに繋げたりして、機動力は高めです。

Q.防御面は?
A.ラグナロクオデッセイエースの防御力は、飾り物に近いです。

クレリックは他の職業が逃げ切れずにグレンデルなどの泥飛ばしなどの一撃ダメージを食らう所を上手くノーコンティニュー出来るので、クレリックを例にしますが、

防御力を高めると、他のカードがおろそか(クレリック以外の職業はとくに低火力に注意)になるので、
逆に防御力を減らしてでも、カードのバーサークなどの攻撃力が高い方を沢山つける方が、クリアタイムを早く出来て、制限時間切れがなりにくくなります。
とくに、チャプター10-1からの敵一体が高めの体力に、100体倒すのですが、時間制限も厳しく、火力がないとクリアは大変になります。

さらに、キリエエレイソンで一定ダメージ分は無敵になれるし、重ねがけ可能なので、防御力は完全に意味がないです。
とくに、グレンデルの気絶する泥飛ばしなど、キリエエレイソンで、のけぞらずに遠くへ避けることが出来ます。

さらに〈おすすめ職業〉でお伝えした、クレリックの4つの技は、どれもクールタイムが短いし重ねがけも可能、空中でも使えるので、クレリックは生存耐久力も高いです。
クレリックのコツは、能力アップの補助などを切らさずに『何処でも技が使えるので、回避しながら切れる前に重ねがけする』など心掛けることがおすすめです。

結果

フリーズ対策しましょう。
 この裏技にZup!  (3) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます