今更ですが、第2秘奥義も含めた全キャラの秘奥義の習得方法を書きます。
ユーリ 「漸毅狼影陣」
「バクティオン」をある程度進むと強制的にモンスターと戦闘になります。
その戦闘に勝つとデュークに渡される「宙の戒典(デインノモス」という武器にスキル「スペシャル」がついているのでその武器を装備しているかそのスキルを覚えたあとに「スペシャル」をセットしてオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
この秘奥義のヒット数は23ですが、ストーリーの後半あたりで訪れるエレアルーミン石英林というところで手に入る「ハイランダー」という武器についているスキル「ヒットプラス」をつけた状態で秘奥義発動中に特定のタイミングで○ボタンを連打するとヒット数が40ヒット以上にもなります。
「天翔光翼剣」
2週目以降、もしくはラスボス撃破後に★のついたデータで「明星弐号」を装備する。
この条件を満たした状態でオーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×を同時押しし続けると発動。
「明星弐号」はストーリー上必ず手に入ります。
ヒット数は少ないですが、ダメージは漸毅狼影陣よりはるかに高いです。

エステル 「セイクリッドブレイム」
ザウデ不落宮で手に入る「ロッド」という武器にスキル「スペシャル」がついているのでそれを装備するかそのスキルを覚えた状態で「スペシャル」をセットしてオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
※この武器を手に入れるにはギガントモンスターの「ポセイドン」を倒す必要があります。
このモンスターはレベル55もあれば倒せます。
「アルティメットエレメンツ」
全バーストアーツ(ネコじゃらし除く)のカウントが20以上でストーリーで全ての精霊を集めてある状態でオーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×ボタンを同時押しし続けると発動。
一応全バーストアーツの出し方も書いておきます。
「エクストリームスターズ」
通常のバーストアーツ。
オーバーリミッツ状態で奥義以上の技を発動中に×ボタンを押し続ける。
「スターサイン・フレイム」
スキル「紅蓮」「連撃」をセットした状態でバーストアーツを使う。
「スターサイン・ジオ」
スキル「烈震」「剛烈」をセットした状態でバーストアーツを使う。
「スターサイン・ゲイル」
スキル「疾風」「俊敏」をセットした状態でバーストアーツを使う。
「スターサイン・アクア」
スキル「水塵」「拡散」をセットした上体でバーストアーツを使う。

ラピード 「斬!!」
2回目のザーフィアスをクリアしてからエンディングまでの期間にヘリオードの結界魔動機の右側にいる少年に話しかけるとサブイベントが発生する。
このサブイベントでモンスターと戦闘になるので勝利するとラピードがスキル「スペシャル」を覚えるのでこれをセットした状態でオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
※初めてこの秘奥義を見たときは技名が「????」になっていますが、初めて秘奥義を見た戦闘のあとに発生するスキットで「斬!!」という名前がつきます。
「ライトニングモーメント」
敏捷800以上(装備、スキル含む)で幻影・砕牙、幻影・氷河、無影狼牙のカウントが100回以上。
この条件を満たした状態でオーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×ボタンを同時押しし続けると発動。

カロル 「豪覇連刃インパクト」
ダングレスト(5回目)をクリア(?)してからエンディングまでの期間にダングレストの宿屋に4回泊まるとスキル「スペシャル」を習得するのでそれをセットした状態で
オーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
「剛閃爆殺ウルトラXボンバー」
あるサブイベント(※下記参照)を発生させたあとに森羅万象バッグのカウントが200以上。
この条件を満たした状態でオーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×ボタンを同時押しし続けると発動。
ちなみに発動中に□ボタンを押しっぱなしにしているとカルロウXが変身しているところを最後まで見れる。(言うまでもないが、威力は変わらない)

リタ 「エンシェントカタストロフィー」
ゾフェル氷刃海で手に入る「サイケデリカ」という装備にスキル「スペシャル」がついているのでこの武器を装備しているかこのスキルを覚えて「スペシャル」をセットした状態でオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。(上級魔術発動中に○ボタンを押し続けても発動)
「インディグネイション」
サンダーブレードのカウントが200回以上で闘技場のザ・幻の200人斬り(ザ・団体戦 無慈悲でもよい)で時を駆ける男の体力を半分以上減らし、オーバーリミッツレベル4になり、サンダーブレードを使うと発動して9999999与える。
以降、オーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×ボタンを同時押しし続けると発動。
※条件を満たすと次からはダオスが相手でも○+×ボタンを同時押しし続ける必要がある。
9999999ダメージ与えるのとダオスが台詞を言うのは変わらない。
右上のダメージ表示のところは0ダメージになっているがちゃんと9999999ダメージ喰らっている。

レイヴン 「ブラストハート」
バクティオンでシュヴァーンを倒したあと、ヘラクレスにいくとレイヴンが加入する。
そのときにレイヴンが装備している「エルヴンボウ」という武器にスキル「スペシャル」がついているのでその武器を装備するかそのスキルを覚えたあとに「スペシャル」をセットした状態でオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
この秘奥義発動後には大きな隙ができるので注意。
「クライシスレイン」
スキル「スタイルチェンジ」、「スタイルチェンジ2」をセットして紫苑の蛇,散るように,罪と罰・罪,風の哮りのカウントが100回以上。
オーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×ボタンを同時押しし続けると発動。

ジュディス 「煌華月衝閃」
リタと同じく、ゾフェル氷刃海で手に入る「ハデス」という武器にスキル「スペシャル」がついているのでその武器を装備するか、そのスキルを覚えたあとに「スペシャル」をセットした状態でオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
ちなみに発動中に□ボタンを押しっぱなしにしていると動作が少し変わる。(威力は変わらない)
「覇王籠月槍」
月閃光,月光のカウントが100回以上。
この条件を満たした状態でオーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×ボタンを同時押しし続けると発動。

フレン 「光竜滅牙槍」
オルニオンをクリア(?)したあとにフレンが加入する。
そのときにフレンが装備している「ホワイトナイトソード」という武器にスキル「スペシャル」がついているのでその武器を装備しているか、そのスキルを覚えたあとに「スペシャル」をセットしてオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
※発動する位置によってヒット数が変わる。
離れていればいるほどヒット数が減る。
「炎覇鳳翼翔」
紅蓮剣,剛・紅蓮剣のカウントが100回以上。
この条件を満たした状態でオーバーリミッツレベル4になり、奥義以上の技を発動中に○+×ボタンを同時押しし続けると発動。

パティ 「サモンフレンズ」
2回目のザーフィアスで手に入る「カプリア」という武器にスキル「スペシャル」がついているのでその武器を装備しているか、そのスキルを覚えたあとに「スペシャル」をセットしている状態でオーバーリミッツレベル3以上になり、奥義以上の技を発動中に○ボタンを押し続けると発動。
ここでこの武器を取り忘れてもその後、ザーフィアスのショップで売っているので取り忘れてしまっても問題ない。
※フォームによる秘奥義の変化ですが
ノーマルフォーム ブウサギたち,おでん屋台1,おでん屋台2の中のどれかのみ出現。
アドバンスフォーム ブウサギたち,おでん屋台1,おでん屋台2,カモメたち,タコたち,ミュウのどれかが出現。
ブレイネルフォーム ブウサギたち,おでん屋台1,おでん屋台2,ペンギンたち,ナースたち,クィッキーのどれかが出現。
クリティカルフォーム ブウサギたち,おでん屋台1,おでん屋台2,カモメたち,タコたち,ミュウ,ペンギンたち,ナースたち,クィッキー,天使,バルバトス,サイファーのどれかが出現。

ユーリ&フレン 「武神双天波」
ユーリの「蒼破刃」と「守護方陣」、フレンの「魔神剣」と「守護方陣」のカウントがそれぞれ100以上。
オルニオンクリア(?)後にオルニオンに訪れるとユーリが奥義「絶風刃」を覚えるサブイベントとタルカロンでデューク戦直前の記憶術式に近づくと起こるイベント発生後にザーフィアスの下町に行くとユーリ専用武器「クラウ・ソラス」が手に入るサブイベントを発生させている。
以上の条件を満たした状態でユーリとフレンが戦闘に参加して二人共「スペシャル」をセットし、二人共オーバーリミッツレベル4になりどちらかが奥義以上の技を発動中に□+×+○ボタンを同時押しし続けると発動。
※二人同時にオーバーリミッツレベル4になるには闘技場で「ザ・団体戦 無慈悲」をクリアすると手に入る「リミッツオクテット」が必要。
もしそれなしで発動させたいならユーリとフレンどちらかが先にオーバーリミッツレベル4になり、ラピードのスキル「スピードアイテム」を利用してリミッツボトルをすぐに使ってオーバーリミッツゲージを素早くためて、すぐにもう一人(ユーリかフレン)もオーバーリミッツレベル4にすればめんどくさいが、なんとか発動できる。(この方法で発動させる場合ユーリのスキル「リミッツプラス」があるとオーバーリミッツレベル4になってもゲージが1残るのでリミッツボトルは3つのみでできる)

※カロルの第2秘奥義習得に必要なサブイベントですが次の手順で進めます。
まず2回目のカプワ・トリムクリア(?)後からエンディングまでの期間でハルルの宿屋前にいるシシリーという男に話しかけると発生するサブイベントを見る。(このサブイベントでレイヴンが中級魔術「アリーヴェデルチ」を習得)
その後、同じ期間でカプワ・ノールの元ラゴウの屋敷前の道にいるシシリーに話しかけると発生するサブイベントを見る。(このサブイベントでレイヴンがスキル「ヴァカンツァ」、称号「たそがれフリーマン」を取得する)
その後2回目のザーフィアスをクリアしてからエンディングまでの期間でカプワ・トリムの船着場に近づくと発生するサブイベントを見る。(このサブイベントでキーアイテム「サルベージクレーン」が手に入る)
その後6回目のダングレストクリア(?)後からエンディングまでの期間でヘリオードの桟橋にいるシシリーに近づくと発生するサブイベントを見る。(このサブイベントでカロルが特殊変化技「カルロウXビーム」、特殊変化技「森羅万象バッグ(カルロウX)」を習得)
※このサブイベントは一度シシリーと話した後に戦闘を10回以上してから再び桟橋に行き、シシリーに話しかける必要がある。ちなみにサブイベント中に「カルロウX」が逃げてしまうが、すぐ近くの出口付近にいる。
その後オルニオンクリア(?)後からエンディングまでの期間でラピードのレベルが50以上ある状態でヘリオードの桟橋に近づくと発生するサブイベントを見る。(このサブイベントでラピードメイン武器「ムラクモ」が手に入る)
そして最後に同じ期間でヘリオード桟橋付近にいるウィチルに話しかけると発生するサブイベントを見る。
このサブイベントを発生させることでシシリーがカルロウXを改造し、上記の発生条件を満たすとカロルの第2秘奥義を発動させることができる。

見にくかったらすみません。
間違いがあったら指摘してくれるとありがたいです。


結果

全員の秘奥義
 この裏技にZup!  (60) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます