光属性チャレンジ!徹底攻略

光属性チャレンジ!徹底攻略
  • 21728 Views!
  • 16 Zup!
新たに追加されたイベント「属性チャレンジ!」、さあいよいよラストの光属性です。
ちゃんと3回終わらせてきたので、攻略していきます。
モンスター及びアイテムはきろくてちょうの説明をそのまま表記しています。

ステージ攻略

・登場モンスターはLv20~50。メインをクリアしていれば非常に簡単。

・ほとんどの敵が光属性なので、パーティの全員にやみのグラブを装備しておきましょう。下手にクリティカル装備や一撃必殺などの装備を付けていくと、与えるダメージがかなり減るので注意。

・紫色の電波人間がいる場合、「せんこう」など光属性への耐性が上がる装備を付けましょう。

・青い宝箱がある部屋に技「ひかりのかご」を持つ妖精「シーリョ」がいます。

登場モンスター

しろぶた:天使の使いとされる白いブタ。こちらにやましい心があると襲いかかってくる。

てんしのフォーク:天国から舞い降りた堕天使のひとり。タケノコ自体は普通のタケノコ。

おばけホイップ:夜な夜な、子どもの枕元に現れて寝ている口にクリームを塗りたくるゆうれい。(「試練与えし光の塔」に登場するものとは違う模様)

エイプオクラル:邪神を崇めるエイプ族の巫女。ジャシンのことではないらしい。

エルコーン:別名、「あかくつしたホース」。素早い動きで相手を蹴散らす。

ミラーアーマー:鏡のように磨き上げられた鎧をまとった魔物。手でさわって指紋を残す者はゆるさない。

ビッグホーン:大きな体で転がって敵を攻撃する。体の割にはとても機敏な動きの魔物。

シャインミスト:レーザー光線を放つミスト。危険な存在だが、輝く姿はとても美しい。

プラチナドラゴン:発見例がほとんどない、伝説のドラゴン。その輝く姿はあまりに眩しく見ることはできない。(おばけホイップと同じく、クエスト9に登場するものとは別物)

さりげなく過去作要素入れてくるあたりジニアスさん素晴らしいです。そしてなぜこの世界のフォークは皆タケノコに憑依するのか。

ダイヤイーター(BOSS):鉱石から生まれた光の巨人。その硬い体からはダイヤが取れると言われている。

限定アイテム

しろいろタイツ:白い全身タイツ。光属性の気分になれる。光属性の耐性がちょっと上がる。(ステージ内のショップ)

ひかりのプリント:光のシンボルがプリントされた白色のふく。光属性の耐性がそこそこ上がる。(宝箱)

やみのちから/やみのちからS:闇の力が宿る薬。少しの間、こうげきが闇属性になる。(宝箱)

ひかりのしゅご:光の守りが得られるお守り。少しの間、全員の光属性耐性が上がる。(宝箱)

てんしのブーツ:羽が生えた白いブーツ。空はとべない。(宝箱)

ひかりのバングル:光の力が体に宿る白いうでわ。攻撃が光属性になる。(ステージクリア:初回のみ)

ひかりのうでわ:シンプルな白色のうでわ。光属性の攻撃ができる。(ステージクリア:2回目以降ランダム)

ひかりのあかし:「光の神殿」で手に入れた証。何に使うものかよく分からない。(ダイヤイーター初回ドロップ)

BOSS攻略:VS.ダイヤイーター

ガードシールドピカピカボディに注意。シールド無視装備などを付けておきましょう。

・闇属性でゴリ押せば簡単にフィニッシュできますが、短いターンで倒さないとどんどん厄介な効果が付加されていくので注意しましょう。

ガードシールドはアンテナ攻撃で処理できますが、ピカピカボディ(反射効果)は打撃で押すことしかできないので、ガードシールド中に撃破できるように、あればの話ですが「はまや」などを付けることをおすすめします。
ちなみにひっさつのこてにしてしまうと闇属性攻撃ができなくなるので気を付けて。

・はまやが無い場合には闇属性アンテナを連れていくことでガードシールド中での撃破が容易になります。

・倒すと初回のみ「ひかりのあかし」をドロップ、倒す度に「ダイヤのかけら」をドロップ。

・奥の部屋にある青い宝箱から「ひかりのバングル」を入手してクリア。

捕獲情報

今までで一番すんなり捕まってくれました。まさかの一発捕獲です。
技は「ダイヤモンドカッター」、使用APは30。また30かいな。ドリルアンコウの存在感がうなぎ下りですね。しかし使用APが30で全体攻撃が7体中5体って、もはや捕獲しなきゃ損するぞって言ってるようなものじゃ・・・

そして明日がいよいよフィナーレの氷属性ですね。しかしなぜラストが氷なのか・・・闇で始まり光で終わる的な方が感慨深いんですがねえ・・・とか書いてたら、本当に光がラストだった。
氷「解せぬ」
とりあえず、ここまで読んでくれた方、一週間ありがとうございました。

結果

前:土属性チャレンジ!徹底攻略 次:なし

ユーザーコメント(7件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ミラーアーマーからミラーシールド出る?(光属性チャレンジで)
返信する
カルボーシールド無視効果持ってるような気がする
返信する
カルボー連れて行けばいけるんじゃね?
返信する
俺は闇アンテナでゴリ押した
返信する
  • ネギップル
  • No.2413802
  • 2014-12-17 20:01 投稿
氷クエスト今日出ましたねww
返信する
※ボスの消費APは30です※

デフォさん、でんせつのかぶとみたいなAP節約装備付けてませんでしたカ?
伝説の兜を付けてAPを5%節約すると、使用APの量はピッタリ28になりました。
ローカル通信でサブDSとやってみましたガ、通常では30、節約5%では28でした。
小数点以下は切り捨てみたいですネ。
返信する 返信表示(1
二回目の青い宝箱でジュエル出たのですがランダムドロップなのでしょうか?
返信する 返信表示(2