個人的ブラキュウラノーダメージ撃破

個人的ブラキュウラノーダメージ撃破
  • 2285 Views!
  • 1 Zup!
大灯台のボス・ブラキュウラ。まともな方法では絶対に倒せず、
上に逃げて、最後はエレベーターで叩き潰すしかない。

ハサミ攻撃や足の位置がいやらしく、
当たらないと思っていた位置で攻撃を喰らうこともあり、
ノーダメージ撃破は、ボスの中で最難関ではないかと思う。


自分がやった方法

データ
状況:周回プレイ
レベル:63
グリフ:メリオ・プルサーレ×2、キルクルス
装備:バーバリアンメット、バーバリアンハーネス、バーバリアンサンダル
アクセサリ:デスリング×2

1:まず、ボスが出現し、動けるようになったら、すぐ上に登り、
行き止まりの最上段で待つ(左下段で待つと、登ってきたボスの足に当たる)
登ってきたボスが、左下段にはみ出した足を引っ込めたら、
すぐ左下段に降り、合成印術ユニオン・セカーレをおみまい。
装備で攻撃力が激高なので、何もしないまま、一撃でボスが赤くなる。
ただし、ハサミがゆっくり左下段の方に来るので、そのままだとぶつかる。
すぐに最上段に逃げる。

2:ボスが赤くなったら、天井を殴り始める。
2発目までは左下段でしゃがみ、3発目はハサミが来る前に最上段中央付近に行き、
ハサミを誘い、かわして左へ。
(最上段をあまり右に行き過ぎると、ハサミが来るまでに逃げ切れない)
今度は泡を吹いて来るので、軽く左右に動いて散らし、
飛んで来た分はしゃがみ攻撃で破壊。
泡攻撃の後、左下段でしゃがんでいれば、
ボスが再び天井を殴り、破壊。すぐ上に登って逃げる。

3:再び天井があるので、同じ手で戦う。ただし、足場が減っているので注意。
今度はあっさり天井が壊れるので、さらに上へ。
またも天井に塞がれてストップ。

4:同じ手で戦えばいいのだが、ここでは、
下段でしゃがんでいると、大ハサミはかわせるが、
ボスが大ハサミを天井に叩きつけた勢いで動く小ハサミにぶつかってしまう。
ここは、ボスが赤くなったら、左上段でしゃがむ。

5:天井が壊れたら、急いで上に登り、エレベーターの上へ。
うかうかしてボスが追いついてくると、エレベーターの下から際限なく泡が来る。
こうなるとやっかいなので、ボスが来る前に左右の隙間から素早く上に乗り、
でエレベーターを落とす。あとは、エレベーターがボスを踏み潰して勝利。


※注意1:2回目以降の塔登りは、足場が少ないので、
まともに登るとすぐ追いつかれる。
2回目以降の塔登りは、全てキルクルス「だけ」を使うこと。

※注意2:ボスが天井を壊した後、ボスの大ハサミはそのまま数秒動かない。
ぶつからないよう、ハサミが引っ込むのを待ってから、登り始めること。


ちなみに、装備は、ミネルヴァシリーズやクイーンオブハートなど、
バーバリアンシリーズ以上に攻撃力が上がる防具があれば、そっちを選ぶといい。
(異常にレアではあるが・・・)