俺を止めることはできねぇ〜

俺を止めることはできねぇ〜
  • 5861 Views!
  • 9 Zup!
◇属性変えても意味はなし
 ラストボス、ゴスペルの小ネタです。
 ゴスペルはある程度ダメージを与えると、
 ブレス オブ ゴスペル(ロックマンの苦手な属性に変化する攻撃)を吐いてきますが、
 ロックマンを「ノーマルスタイル」か
 「サイトスタイル」にして、ゴスペルに挑みます。
 そして、ブレス オブ ゴスペルを吐かせます。
 そうすると、ロックマンは無属性なので、吐くたびにブレスの属性が変わります。
 (サイトスタイルのときは、最大HPが半分になるので、ドリームオーラ2を
 まとわないとやられる可能性が大です)

◇ゴッドストーンのあれこれ
 WWWエリア1で買うことのできる「ゴッドストーン」ですが、
 いろんなところにあいている穴の前で使えばいいってものではありません。
 なぜなら、ゴッドストーンは上下のパネルを叩いて岩を落とすのですが、
 上下のマスに穴が開いていたら叩いたことにはならないので、岩は落とせません。
 (ちなみにどちらか1つの手が穴のあいていないパネルを叩けば岩は落ちてきます)
 なので、使用場所をよく考えて使いましょう。

◇プリズムコンボ破れたりぃ!
 相手が、プリズムコンボの時、フォレストボム3で、ウッド+40を3枚やっても
 攻撃力270なので、ドリームオーラ3+ホーリーパネル(サンクチュアリ)を使えば、死なずにすむ

◇お地蔵さん!?
 お地蔵さんの天罰は、電気属性なので、アイスステージで威力が2倍になります。
 (相手が水属性なら4倍になる!)

◇プリズムコンボのヒット数と攻撃力
 プリズムコンボのヒット数は90なので
 フォレストボム1,2,3の攻撃力を90かけると凄い数字なります。
 (1の場合9000、2の場合10800、3の場合13500。)

◇ポルターガイストの一発の攻撃力
 ポルターガイスト(隠しチップ)の攻撃力は障害物一個につき200なので、
 ドリームオーラ3を簡単にやぶれる。
 (ホーリパネルにたっていたらやぶれないので注意。)

◇ドリームオーラ1???
 WWWエリア3でドリームビットとドリームモスが出てきたときに、
 ポイズンフェイスでドリームモスをデリート。(ドリームビットにもダメージを与えておきます)
 そしてファラオマン(1,2,3、どれでもいいです)を使うと
 ロックマンがドリームオーラ1をまとったようになります。
 (サイトスタイルでバリアがある状態でやってみてください)

◇増殖!?
 まず通信ケーブルを用意します。
 むらさき色を相手のほうに灰色の方を増やしたい人の方へ。
 あとは増やしたいチップを選んでむらさき色は、はいに、
 灰色をタイミングよく抜くとむらさきか灰色の方に増えます。

◇ダッシュアタック、腕に鳥が・・・
 まず、ダッシュアタックをフォルダにいれておく。次にラッシュと戦う。
 わざと攻撃をはずして「エスケープ」を使う瞬間にダッシュアタックを使う。
 うまくいくと手に鳥が止まっているように見える。

◇データ消滅
 インターネット内でV2ナビを倒したあとにエネミーサーチを使うと、
 戦闘画面にはいったときに戦闘フィールドだけがうつり、
 いつもと違う戦闘音楽が流れるとデータが消えることがあります

◇マッシュ系必勝法
 !)@サンクチュアリ(自エリアのパネルを草むら以外に出来るチップ)を使う。
 !)A攻撃してこない。
 !)Bロックバスターで消去。

◇落ちたの…?
 穴の上でエアシューズでたっているとき、
 ナビをつかっても、現れるだけで、攻撃はしない。

◇クイズキング
 アメロッパ城のクイズマスターをクリアしたあと、
 そのままナイトマン事件の時落っこちたところへ行く。
 するとおじいさんがいるので話し掛ける。
 そして15問問題を出してくるのですべてとく。そしたらレギュラーアップ3がもらえる。

◇大地の力!?
 クサムラパネルがあるフィールドでオールドウッドをつかうと、
 クサムラパネル1枚につきオールドウッドの威力が20あがる。

◇ゴスペル活用法
 まずサンダーマンを使うかデスマッチ2で相手の1番後ろのエリアに穴を空ける。
 そしてゴスペルを使うと必ず当たる(インビジブルやユカシタを使われると無効)

◇宙に浮いてる!?
 あなのまえで、プログラムアドバンスのゲートマジックをするとゲートマンが穴に立っている!!!

◇コンボ
 エリアスチール×3+リュウセイグンで、すべてのリュウセイがあいてを直撃

◇役に立つ
 この裏技は、V3ナビや、出にくいウイルスなどを出したいときに使うと効果的です。
 まず、そのV3ナビやウイルスのでる電脳世界に行きます。
 そして次にそれらがすぐにでるぐらい歩き、セーブをします。
 そして歩くと、ウイルスが出ます。
 めあてのものがでなかったら、すぐにA+B+スタート+セレクトボタンを押して、リセットします。
 そして、また歩きます。
 それを何度もくりかえします。そうすれば、そのうちめあてのナビなどがでます。
 この裏技は、何度かやってると、コツがわかってくるので何度か試すべし。
 (この裏技は、バグではありません。ご安心ください。)

◇みんな、なぜ無視するの???
 アメロッパの宝石店の左の方に消えていく男の人がいますよね。
 その人が消えて行く瞬間に話しかけます。すると一瞬画面が止まって(1秒もない)
 そのあと誰とも話しかけられなくなり店や裏路地にも入れなくなります。
 そして5秒ほどするとさっき話しかけた人がいないのにそのひとから話しかけられます
 話しかけられたら裏技をする前の状態にもどります。

◇何故こうなる?
 カゲブンシン系がありますよね。
 それを使って分身?状態でチャージショットを使おうとするとフミコミザンになります。

◇フルシンクロ!!
 まず、ヘッドホンをつなげます。(もちろん頭につけます)次に、音量を最大にしましょう。
 そして、バトルすると、ロックマンの中に入りこんだように、
 爆発音、ソードで斬る音、ロックバスターなど、さまざまな音がリアルに聞こえます!

◇クリア後のナビ
 ファラオマン レベルが70以上でwwwエリア1をひらく
 ナパームマン 隠し以外のv3チップがあるときエリア2をあける
 プラネットマン 200種もってているとき3をあける
 フォルテ(本物) プラネットマンを倒して1へ行く

◇メイルのへそくり
 まずメイルの(やいとだっけ?)家のどこかにプラグインする
 そしてかべにひっつき壁のむこうにいくようにナナメ走行する
 そしてすみずみまでまわってみると、壁を突き抜けてしまう。
 行き過ぎるともどれなくなる・・・・・(プラグアウトすれば大丈夫)

◇マントがぁぁぁぁ・・・
 これは、難易度の高い裏技(バグ技)です。
 まず、バドラフト(キオルシン)となんらかのウィルスと会います。
 そして、ポイズンアヌビス(PAポイズンファラオでも可)をバドラフト(キオルシン)の前に置きます。
 そうすると、相手は、何度もアタック・落下を繰り返します。
 そして、相手のHPが0になった瞬間に、フォルテを使います。(技は当たらない)
 すると、フォルテのマントが、が、が、消・え・て・るーーー!!胴体が無い!!どういうこと!?
 でも、他のナビでも出来るかどうかは、分かりません。出来るまで、頑張って下さい!!!!

◇デスマッチ2!?
 デスマッチ1をまず使う。そしてパネルが全部ひび割れになったら、またデスマッチ1を使う。
 すると効果がデスマッチ2と同じになる。

◇カゲブンシン=フミコミザン
 カゲブンシン状態の時に、バスターのタメをすると、なんとフミコミザンの効果がでる!!!

◇2秒デリート!!
 プリズムコンボですがシナリオ5でもらえるフォレストボム*をつかえば2秒ぐらいでウイルスをデリートできます

◇プロテクト系楽勝方法!!!
 プロテクト系は「バブルラップ」を使えばノーダメージです!
 (プロテクトが爆発したときにバブルラップは消え、プロテクト系がカウント中にバブルラップが復活!)

◇捕獲!
 マッシュ系の敵に「マグマステージ」を使うと敵が動かなくなり、
 どんな攻撃でもあてられるようになる。
 (ヒート系のスタイルを装備していないと、自分もダメージをくらうので、要注意)

◇簡単に大爆発
 まずマグマステージをする。マグマの所にブラックボム(隠しチップ)を投げると大爆発する

◇プラネットマンに絶対勝てる
 プラネットマンと戦う時ドリームオーラ2またはドリームオーラ3を使うと絶対勝てる

◇ラッシュ簡単デリート法
 バトルが開始されたらポイズンアヌビスを置く
 (開いていない場合はデスマッチ2→パネルリターン)
 どちらも持っていないときはアドつかいまくる
 いっかいでも攻撃を当てないとエスケープつかわれます

◇合成?
 秋原町の「ダッシュアタックJくれ」と言うやついるよね。そいつの後ろにダッシュでまわりこめる。
 まわりこんで十字キーをぐりぐりっと何回も繰り返す。
 すると・・・合成してしまうAボタンを押すとしゃべれます。
 ぬけかたは十字キーをぐりぐりっといつかは出れます・・・

◇プリズムコンボ破れたり・・・
 プリズムコンボはドリームオーラ3でかわせますが、
 攻撃力追加系を使われるとオーラが破れ死にますよね。
 プリズムに当たりに行くとゆう対策もありますが
 それ以外の方法で、たった1枚のチップでかわせます。
 それは「カワリミ」です。
 コンボをくらうと空中に行き手裏剣を投げてる間にフォレストボムの効果が切れ、
 ノーダメージでかわせます。
 ※タイミングによっては、150ダメージ受けることがある。

◇サイトスタイル!!
 まず、一度クリアをして下さい。その後にゴスペル、フォルテ、ロールを除いた全ての
 ナビ17体(V3)をバスティングレベルSで勝利します。
 その後次のスタイルテェンジ発見までひたすら戦います。
 ちなみに、倒したナビの数を知るには主人公のいた町の公園の近くの木下にいる女の子に話しかけます。
 V3ナビ一らん表です。
 ヒートマン、トードマン、サンダーマン、スネークマン、ゲートマン、ファラオマン
 ナパームマン、プラネットマン、ガッツマン、ブルース、エアーマン、クイックマン
 カットマン、シャドーマン、ナイトマン、マグネットマン、フリーズマン、です。

◇強さの理由
 反則に近いプリズムとフォレストボムのコンボ
 防御法と理由
 まずこれはやり方から説明します プリズムを投げこみます(カスタムゲージがたまってから)
 そのあとカスタム画面を開きフォレストボムをせんたくプリズムに向かって投げる
 これがなぜ強いかはまずプリズムは攻撃するとはんしゃして周りにダメージを与えますね
 そこにフォレストボムを投げるとフォレストボムは水の攻撃を受けない限り
 とうぶんのこってからこうげきしていきますよね。その残るということが
 最強なんですなぜかプリズムのうえでのこるので反射を消えるまで行います
 そのうえ同時にすべての攻撃力を高速で集中連打攻撃をするので一回あたれば
 もうその時点で負けのようなものです
 さてこの防御法はドリームオーラ3をつけるかオーラとホーリパネルを使った防御コンボ
 またはプリズムが落下する前に自分がその下に行きプリズムを壊せば平気です

◇即死
 まずプリズムを投げる そこにフォレストボムをなげる。すると敵が即死する。

◇かんたん!!
 ギガプロテクトはまずヒートバルーンを使い相手が2ぐらいのとき投げて、
 ショットを15回ぐらいで倒せる。

◇小ネタ
 バルーン系の攻撃にガッツマンのロケットパンチを当てると、(当たると)
 いっきにバルーンの攻撃数値が999になります。

◇ダメージ
 ・用意するもの
 プリズム
 フォレストボム
 ・やり方
 1、まずプリズムを選んで待ちます。
   カスタムゲージがたまったら、
   相手のフィールドの真中に投げて、すぐにカスタム画面を開きます。
 2、そしたらフォレストボムをプリズムの場所に投げ入れると、
   大ダメージが相手を襲います。

◇お地蔵さん消滅
 お地蔵さんにバルーン系の攻撃を当てるとお地蔵さんが消滅する。(ラットンハナビでもいける)

◇最強コンボ
 プリズムにフォレストボム3を2こ投げるとドリームオーラ3でも防御できない最強コンボになる。

◇ガッツパンチ
 エレキバルーンをガッツパンチにあてると約999に・・・
 ロケットガッツパンチを当てると99に。

◇フォルテSPの秘密
 フォルテSPはHPが2000〜1000だとエクスプロージョンで手の色は黄色
 HPが990〜500だと1マス列ごとに爆発をおこし攻撃し手の色は青
 HPが490以下だとランダムで爆発をおこし攻撃し手の色は赤
 そして動きが速くなったらアースブレイカーを使ってくる

結果

コレは評価は高いだろ?

ユーザーコメント(10件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
小技はとてもおもしろいものですが、プリズムコンボについて書きすぎですかね
返信する
変なのが混じってますよ… 
返信する
  • (削除済み)
  • No.1148979
  • 2007-08-11 09:26 投稿
(削除済み)
  • 伊出延久
  • No.644520
  • 2006-09-19 23:24 投稿
          [スマッシュ][スマッシュ][スマッシュ][スマッシュ]お疲れ様でした[旗][旗][旗][ガーン!1][ガーン!1][ガーン!1][道化師][道化師][道化師][道化師][スマッシュ]
返信する
  • (削除済み)
  • No.623545
  • 2006-09-04 18:40 投稿
(削除済み)
  • 究極超魔神
  • No.585148
  • 2006-08-13 15:18 投稿
でもカゲブンシンのこと二回書いてあった。
いっぱいありすぎて目が疲れた
返信する
  • 改造男
  • No.562450
  • 2006-08-01 11:18 投稿
お疲れさん・・・といいたいとこだが、これの3分の1が究極攻略SSSに載ってるから。後オメガクレイム(プリズムコンボ)のこと書きすぎ・・・
返信する
  • 熊さん
  • No.387750
  • 2006-02-13 01:34 投稿
でもちょっとみにくいかも
返信する
  • (削除済み)
  • No.304777
  • 2005-10-19 15:48 投稿
(削除済み)
すごいんですが、同じようなことが書いてあります。たとえば、かげぶんしんの、チャージショットは、フミコミザンになっているというやつとかが2つあったりしてます。
返信する