仲間解説を見てくださりありがとうございます。
さてさて、スラもりのバトル使える仲間は
個性豊かで楽しいです。今回はその仲間について
かなり詳しく書きたいと思います。
スラもりファンの人専用です。
仲間解説↓
http://sp.jp.wazap.com/cheat/仲間解説/560687/


今回書くのはその仲間の特徴、行動パターン
戦闘勝利率や作戦解説、細かいバグ等です。
ではかなり更新は遅いですが、スラもりを皆さんに知っていただくために頑張りますので、よろしくお願いします。

ミイホン
体力5、打たれ強い

攻撃名称ミイホンパンチ…右手で力を貯めてゆっくり吹き飛ぶパンチ。当たり判定は小さめ

戦闘勝利率。動く石像、ガメゴン、スラみ、ぱぱ、ミミック
さまようよろい書いた順に負ける事が多い。

攻撃スピードは一角ウサギより遅く、フレイムよりやや早い。つまりやや早い…がスラみやぱぱよりは遅め、スラみにあっさりはめられ…負ける…ミイホンがスラみに負けるとは。意外?

移動速度は主人公と同じ。

作戦1.敵戦車にダメージ
固さ1の玉になり、大砲に自ら飛び込む、ダメージは15と低め、当たらなくても玉落としにはなるが…

作戦2.進入して攻撃
扉を破壊する速度はキラーマシンやさまようよろいより全然速くぱぱに並ぶ速さ。扉を壊したら
すぐ上に行くとこが多く敵に向かうタイプ。
しかし玉を投げられやられることも…しかし打たれ強い為、ぱぱがいない時はミイホンが優秀。

特徴
敵を倒すと「勇者ミイホンの力を思い知ったかぁー」と言う所。その台詞を言ってる間は笑顔で棒立ちしており…敵に攻撃されるパターンもある
。ミイホンパンチはミイホンの得意の攻撃で…
パンチを繰り出すのは速め、パンチの速度、パンチのスピードはかなり遅い。敵に向かう事が多く。
体力が少なくても逃げようとしないし。かなり好戦的…作戦1にしてからスライムナイトを持たせると
大砲に玉を飛ばす姿を見ることができる。


バグは1つ発見。
復活したら即「勇者ミイホンの力を思い知ったかぁー」と言う、バグを見た人はいるだろうか…
このバグの原理は…ミイホンが復活する前に関係がある。(ミイホンがやられる→協会にいる→復活する
)
ミイホンがやられる前にミイホンが敵に築き…敵を倒すと
「勇者ミイホンの力を思い知ったかぁー」と言おうとするがその瞬間にダメージをミイホンが受けてミイホンが死ぬと…協会へ行く。そして復活してミイホンがさっきの台詞を言う原理。


ドラお
体力5と同じ作戦を持つピクシーやドラキーより圧倒的に打たれ強い。

攻撃名称。なし…攻撃はいっさいしない。

戦闘勝利率、攻撃しない為勝つことはないが…
キラーマシンやフレイムの攻撃をかわすのが苦手なよう…

移動速度は主人公より普段は少し遅いが、敵を見つけると…敵がいた方向とは逆にスラかげと同じ速度で逃げる。

作戦1まっすぐぶっぱなせ問題なく玉をひたすら投げてくれる。

作戦2山なりにぶっぱなせ
山なり大砲は味方を飛ばしてしまいやすい。
理由は大砲がまっすぐの大砲より出っ張ってるからである。

特徴
ドラゴスライムなのに臆病。しかしがんばり屋
玉を見つけるのがうまい…しかしスライムナイトを拾うと敵がいてもいなくても…スライムナイトが暴れだすのでドラおにスライムナイトを拾わせないこと。ミイホンに比べると使用者は少ないが
十分強い…攻撃はしないが。敵戦車に飛ばすとアイテムを盗んで来てくれる…しかも敵がいると逃げる為、飛ばすのもよい。

バグは特になし
しかし敵のゴーレムがドラおの通り道にあると
無限ループして逃げる。

しすたー
体力4と見かけによらずタフ

攻撃名称はない。攻撃はしない

戦闘勝利率。ぱぱやミミックに負けやすい。
しかし敵をスルーするので大半の敵の攻撃を見事にかわす。

移動速度は主人公より若干遅い程度だが、玉を担ぐとスラゾーより遅くなるとゆう…かなりたま投げは苦手。

作戦1仲間を回復
仲間にホイミを唱えて、ハート1つ分回復する。
常に体力を保持できる為…強い

作戦2まっすぐぶっぱなせ
玉投げは苦手な様子…だが作戦1との切り替えをすれば何とかカバーはできる。

特徴
意外と打たれ強く、回復&たま投げと使える仲間
ホイミの回復量はベボマより低いが全然気にならないだろう…ドラお同様…攻撃しないタイプの仲間にスライムナイトを持たせるといきなり暴れだすので注意。

バグ(1つ発見)
ゴーレムを回復し続けるバグ
どうやらゴーレムは回復しない様子…
なので永遠とホイミを唱え続け、処理落ちさせる。
またバグではなく仕様だが、くさったしたい、ゴーストにホイミを唱えると逆にダメージをうけるらしく…割と危険

スラゾー
体力5。見た目通りかなりタフ

攻撃名称…踏みつけ攻撃…かなりの大ジャンプをして相手を踏みつける。当たり判定が非常に広く
スラゾーの落下付近は危険。

戦闘勝利率。かなり強い上にジャンプで敵の攻撃をかわす、ミイホン等の体当たり攻撃をするタイプの仲間と戦わせると無限ループする。
あのぱぱやスラみですら苦戦する見た目通り凶悪な仲間

移動速度、かなり遅い、主人公の半分くらい

作戦1山なりにぶっぱなせ
玉をなんと3つも担ぐとゆう…仲間の中でゆういつの存在…通信、物語大活躍。

作戦2敵を追い出せ
戦闘能力も高いのでももんじゃやさまようよろいなら一瞬で勝つ。万能過ぎる

特徴
先ほどから書いてる通り冗談抜きで強い。
玉は3つ担ぐし体力も高い、攻撃方法も強い。
もう最強。しかし大砲から飛ばすと移動が遅い為
なかなかかえってこない。
しかしそんなことも気にならない強さなので…是非入れよう。しかし…臆病で「テ、テキが進入してきたゾー、た、戦うゾー」とビビりの様子…後爆弾岩の話が大好きな感じ。

バグ
先ほど書いたミイホン等と戦闘したときに発生する無限ループバグがある。
あとは敵のゴーレムがいると無限に攻撃する
ゴーレムはスラゾーの攻撃を無効化する為スラゾーは無意味なジャンプをし続ける。


しんぷ
体力は5あり、しすたーよりややタフ

攻撃名称なし

戦闘勝利率、しすたー同様ぱぱやミミックに弱い

移動速度はしすたーと同じ速度。

作戦1仲間を回復
体力が減っている仲間がいればベボマを唱えて、体力を全快させる。この作戦の時は自分の戦車から出ようとしない。また敵リーダーが進入してくると…敵リーダーの方へ向かって行く、勿論攻撃はしない

作戦2リーダーを回復
リーダーを常に追尾して。リーダーの体力が減ると
ビックリマーク(気づくモーション)をつけずに回復する。

特徴
しすたーと比べると、若干弱いが回復呪文はホイミではなくベボマの為回復量はしんぷのほうが上。
またしんぷはしすたーに比べると呪文を唱えてる時間が短い。なので敵からの攻撃でキャンセルさせられることもなく、その面では優秀。しかし自分がたま投げ担当で敵が進入して来ない場合全く役に立たないので注意。またしんぷの作戦を変えるとき、左手に金のロザリオかしんぷの人形を出すことがある。

バグ
なししかし…スライムナイトを持たせると危険。
またしすたー同様、ゴーストやくさったしたいに
ベボマを使うと逆にダメージを受ける為くさったしたい、ゴーストの体力が瞬時に1になる。なので同じ仲間にいれないように。

スラみ
体力5見かけによらずタフ…しかしこれだけでは終わらない…

攻撃名称…「大口あけ攻撃」攻略本によるとこの名称である。名前だけじゃピンとこないので特徴にて説明します。攻撃範囲はミイホン並、当たり判定は割と広く、ジャンプしても当たりやすい。

戦闘勝利率
主人公の妹のだけあり、かなり強い。
ぱぱや動く石像等以外はまず負けない強さを持つ
何故こんなに強いかとゆうと敵に気づいたら攻撃するスピードはかなり速い、もうミイホンと比べものにならないくらい…しかもその攻撃を喰らうことにより敵が転ぶ→スラみに気づくのだが、またスラみのほうが速い。結果ノーダメ勝利とゆうパターンが多い。スライバに楽に勝つこともは

移動速度
主人公より速く。キラーマシン並の速度。

作戦1たまを持ってきて
こんなに戦闘能力は高いのに作戦が残念。
玉を担ぐと移動速度がた落ち…スラゾー並になる。
しかも玉を見つけてから寝たりするので…ベビーサタンより使えない。

作戦2ぴったりついてこい
リーダーを守る作戦だが、主人公が進入する際に扉を壊すのを手伝うくらいだが、壊す速度はミイホンに比べてかなり遅い。敵を倒すのは得意だが…

特徴
スラみは仲間のなかで一番個性豊かといっても過言ではない。スラみの特徴は…

寝る→いきなり戦車バトルで寝る…しかも寝てる間は無敵判定で起こす方法はない、いやあるんですよ。難しいし意味ないですがバグで紹介します。
また寝たら無敵になり更に自分の体力を1回復するとゆう最強の技を使う。

踊る→「大口あけ攻撃」の後に必ず踊る。その間は無防備

喋る→「大口あけ攻撃」のを出す瞬間に「マジっ死ね」とゆう恐ろしい妹、扉を壊す時もいちいち喋る、扉は死にませんよ……あとはスラみに攻撃すると「何するんですか!」と怒る。

食べる? 攻撃する際に大きな口を開けて敵にダメージ。

バグ
先ほど書いたスラみを起こすバグ
まず通信バトルで敵にスラみを、味方に動く石像を入れる。あとデッキにスライムナイトを入れる。スラみにスライムナイトを持たせ、スラみにきずかれてそのあとにスラみが寝たら、スライムナイトは起きてる為攻撃してくるがスラみは寝てる為無敵状態になる。そのスライムナイトが動く石像に跳ね返されるとスラみが寝た状態で跳ね返り起きる。

スラまる
体力…2と低め。

攻撃名称は「手裏剣攻撃」ジャンプして上空から敵を攻撃

戦闘勝利率、サボテンボール等のその場で攻撃するタイプには強めだが、ぱぱ等は苦手。

移動速度は主人公同値と速め。

作戦1忍法たまうち
要はドカンとぶっぱなせと同じ作戦。玉を撃つのは上手で移動速度も速い。普段はこの作戦がよい。
またスラまるはスラゾー並に強い。なんとスラまるを大砲に入れるとミラーシールド、ドリル等の玉をキャッチしてこちらの大砲に入れるのだ…もう最強
またこの技を「空中キャッチの術」とゆう

作戦2忍法ガードマン
バトルは苦手なのでガードマンにはなれないが
この作戦にしとけばスラまるを大砲に飛ばす時近くにいるため便利

特徴
スラゾー並に使える仲間、スラみやミイホンみたいに無駄な動作がない真面目な仲間で、移動速度もいいし、先ほど書いた「空中キャッチの術」が強すぎる。しかし体力は低く不意打ちには弱い。更に忍者なのに手裏剣を味方に当てたりとバトルでは弱い。

バグ
目立ったバグはないだろう。

スラかげ
体力2と紙耐久

攻撃名称なし

戦闘勝利率→攻撃しないため勝つこともないが移動が速すぎてぱぱやキラーマシンですら…手に負えない。

移動速度は主人公の二倍近くあり、おどるほうせきより速い。仲間の中で最高の速さ。

作戦1忍法玉を盗め
作戦はこれのみ素早さを生かし玉を盗む。
進入方法は外から大ジャンプしてコックピットへ進入するが見事にスキがあるので玉を投げられたりすると即死

特徴
おどるほうせきより弱いがゴーストより強い。
おどるほうせきと比べれば体力は3低く、ルーラも使えない為。しかし相手の玉を投げる速度はかなり減るため物語ではそこそこ強い。がスラまるに比べれば全然である。

バグも特になし


トミー
体力2

攻撃名称←「手裏剣攻撃」スラまるより、手裏剣を投げるのは上手

戦闘勝利率、スラゾーの攻撃はほぼ効かないが、
スラみに異常に負けやすい。

移動速度
通常←スラまる同様速め。
変化時←かなり遅くなる。

作戦1ニンポータマパス
主人公に玉を渡してくれる。同じ作戦を持つベビーサタンやスラみより明らか有能。移動速度や無駄な動きなし。

作戦2ニンポータマへんげ
小さな岩、薪、薬草、ほうだんのいずれかに変化して、敵戦車に進入し、敵を見つけたら素早い手裏剣攻撃をする。ぱぱやミイホンに勝つこともあるが大半負ける。しかも手裏剣攻撃は距離を空けてから攻撃するため、隣接してきずかれたら……

特徴
スラまるみたいな最強の術はないが、タマパスは以外と有能。作戦2は使わないほうがいい。
体力は2と打たれ弱い。間違えて飛ばしたり、攻撃したりするとすぐ倒れる為そこは注意しよう。

バグ
特になし


だいしきょう
体力3と若干低め

攻撃名称…なし

戦闘勝利率。動かない上攻撃しないため、狙われたらおしまい。

移動速度…移動しません。

作戦1 戦車回復の歌♪
作戦は1つだけ、だいしきょうが歌を歌い戦車のHPを30秒毎に20回復する。物語では役に立つほう
入れて損はないだろう。

特徴
作戦は1つしかないが、弱くはないため…入れても悪くないが敵戦車に入れたら敵戦車も回復するため注意。あとはスライムナイトを持たせると危険なくらい。

バグ
なし


<bule>ぱぱ</bule>
体力5、さすがとゆうくらいタフ

攻撃名称←ぱぱスラ・ストライク
攻撃速度はミイホンより全然速い

戦闘勝利率←さすがとゆうほど強い。あのスラみやスラゾーもあっさり倒す。体大きい為キラーマシンのビームに当たりやすいが…キラーマシンに負けることはまずない

移動速度、主人公よりやや速い。

作戦1進入して攻撃
ミイホンやキラーマシンより明らかにバトルは得意、なので進入も十分任せられる。体力も高いし、進入向け。

作戦2敵を追い出せ
スラゾーより移動速度が速く、攻撃も強力なため
敵を一掃してくれる。おおきづちが来たらさすがに無理だが…

特徴
戦闘能力が高くスラみに勝つことだってある。
タマ投げこそ出来ないが、進入して敵を倒してくれる為、全然困らないだろう。スライバですら手をつけられない強さなのだから…
おおきづちはさすがに危険なので自分で止めよう

バグ
なし

まま
体力5

攻撃名称メラ

戦闘勝利率←スラみやぱぱに負けやすい。攻撃速度はひとつめピエロより遅い。

移動速度 主人公より一回り遅い

作戦1ドカンとぷっぱなせ
上下の大砲に玉をいれる作戦。たま投げはあまり得意ではない。

作戦2たまのかわりになって
最強の作戦。スラゾーやスラまるも相当強いがままも最強仲間のひとりなんとこの作戦はままの台詞に応じた割合ダメージを与える最強の玉
ままの台詞
パワー重視
相手の戦車の1/8のダメージを与える。早さは並
スピード重視
相手の戦車の1/8のダメージを与える。早さは隕石並
フルパワー
相手の戦車の1/4のダメージを与える。早さは隕石並
とゆう最強の玉と言っても過言ではない。

特徴
作戦2が強い
特に通信バトルで相手の戦車の体力が9999なら
フルパワーで2499ダメージ与えることが可能。
ミラーシールドで跳ね返されたら一瞬でやられかねない。注意!
ストーリでも体力1000以上の敵ならそこそこ通用するので仲間にいれる価値は十分にある。

バグ
バグこそないが裏技ならある。

ももんじゃ
体力3とあまり高くはない。

攻撃名称…しっぽ攻撃。速度は遅いし、攻撃範囲もあんまり広くない。

戦闘勝利率。残念だがバトルは苦手スラみやスラゾーに負けやすい。ってゆうか進入させるのは可哀想なのでやめよう。

移動速度…主人公よりやや遅い。

作戦1ドカンとぷっぱなせ
玉を上下大砲にいれてくれる。たま投げは苦手なので進入…とも言いたいのだが進入は更に苦手なのでこっちのほうがいい。

作戦2進入して攻撃
進入して敵や戦闘を壊してくれる作戦のはずだが
バトルは非常に苦手でドラキーやプリズニャンくらいしか勝てない。キラーマシンにたまに勝つこともあるがやはり進入は向いてない。

特徴
かわいい外見のとおり攻撃は控えめで並みの仲間と戦わせると瞬殺される可能性が…可哀想なので玉投げがいい。玉に伸びるモーションをとる

バグはなし

プリズニャン
体力3と打たれ弱い…

攻撃名称ひっかき攻撃

戦闘勝利率。バトルはかなり苦手でドラキーやももんじゃより当たらない。

移動速度、主人公よりやや遅い

作戦1ドカンとぷっぱなせ
たま投げはそこそこ。
移動速度はやや遅いのが難点

作戦2進入して攻撃
バトルは苦手だが入口の扉を一瞬で飛び越えてくれる為優秀な面もあるが戦闘は超苦手でまず誰にも勝てない。

特徴
バトルは苦手で個性豊かなモーション多い。
寝る、髭を触る等々。その間に攻撃をされたら危険。猫じゃらしが好きでタンクマスターズのCー3
は猫じゃらしがあるだけで面白い&楽になる。
猫じゃらしを持っていると攻撃してこないが仕事もしない。

バグ
山なり大砲の発射口の所にプリズニャンが攻撃するとプリズニャンが連続でジャンプするバグ
これは動画にある。

 この裏技にZup!  (3) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください

ユーザーコメント(1件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信する