不具合を抱える者達

不具合を抱える者達
  •  K30AH
  • 最終更新日:
  • 763 Views!
  • 1 Zup!

ロック

いわゆるモグタン将軍を発生させる際に、事前に商人や兵士の姿ですり抜けると、その格好のままシナリオを進められる。


ぶんどる乱れ撃ちで複数のアイテムを盗めた場合、実は最初の一個以外は盗んでいない。
(最初の一個は盗めている)


スナイパーやホークアイを装備している場合、敵をレビテトで浮かせれば、特殊クリティカルが発生する。



ティナ

永久トランスが有名。



セリス


飛空艇バグが発見されるまではモグタン将軍の知名度が高かった。


通常はアルテマウェポン装備では魔封剣を使えないが、コロシアムだと普通に使ってくれる。



エドガー


機械を1つも所持していない状態でコロシアムに出場させると、ブラストボイスを使ってくれる事がある他、隊列で先頭にしているとフィガロ城やサウスフィガロの町のショップでの価格が半額になる。



マッシュ


レベル99で魔力105以上だとスパイラルソウルがオーバーフローを起こして回復量が激減する。


単体の敵との戦闘で、マッシュにコンフュを掛けて、そのエフェクト中にチャクラのコマンドを入力し、混乱したマッシュが敵にチャクラを使うと、回復量が9999になる。
マッシュのレベル無関係。


ついでなので、
レベル99にて、魔力140以上でアルテマが、魔力153以上でメルトンがオーバーフローする他、
レベル99の力128でエクスカリバーあたりをガントレットで両手持ちするとオーバーフローする。


混乱けむり玉を使って、自分にメテオストライクや無幻闘舞が発生すると面白く、挟み撃ちを利用して後ろ向きに爆裂拳を出すと、背中に無数の拳が出てキモい。



カイエン


必殺剣の空とカッパを利用した暴走モードが有名な他、コロシアムだと溜め無しで必殺剣を出せる。



シャドウ


一瞬でもアクセサリ天使の羽を装備させた事がある場合、永久に戦闘時のインターセプター効果を失う他、敵からの波紋を受けても同様に失う。


崩壊直前に受けていたカッパや毒状態は、崩壊後でコロシアムで再会する時まで継続している。
(バニシュ状態は治癒している)


いわゆるVコーディー状態のシャドウは、通常は回避不可能な挟み撃ちでの背後からの攻撃をミスさせる効果を持つ。
(インターセプターによるダメージ請け負いと回避が混在しているのが原因)


カードやダーツを投げさせるとセッツァーの真似をする。


獣ヶ原でガウを回収した時に、投げるコマンドからアイテムを選択してしまうと、選択したアイテムを失う。



セッツァー


山彦ジョーカーを始めとするスロット関連が有名。


スタートボタン連打で目押しが簡単になる。


ジャンプと物真似を利用すれば、味方版ジョーカーデスを敵側に使う事ができる。


ジョーカーデスを発動した際にストラゴスがパーティーに居ると、レベル5デスをラーニングできる。


イカサマのダイスは、バーサクでダメージを強化できる。


セッツァー加入時に装備しているバンダナは、本来セッツァーは装備できない。


ガウ


幻獣防衛戦後にガウを獣ヶ原に放牧し、そのままゾゾの町を攻略してナルシェの町に戻ると、誰一人仲間が居なく、パーティー変更が不可能になる。
さらに気にせず進めてオペライベントをクリアし、魔導研究所もクリアし、ゾゾの町での幻獣界イベント直後にフリーズしてしまう。


ガウをマジックポットで暴れさせた上で戦闘不能にしてから蘇生させると、なぜかスロウとストップの耐性だけが残る。
その状態で別モンスターで暴れさせても、それら耐性が残ったまま。


ガウに風切りの刃を装備させて暴れさせた時、かまいたちが発動すると、暴れた技の攻撃力がかまいたちに乗る。



暴れていないガウにバーサクを使うと、ランダムに選ばれたモンスターで勝手に暴れる。


暴れてるガウをカッパにすると、特殊技を使わなくなる。


眠れる獅子を落とし穴で狩る時、パーティーにリジェネ状態のキャラが居ると、眠れる獅子の死に際のメテオが必ず全体化になるので危険。


暴れていないガウに誰かがコンフュを使い、コンフュのエフェクト中に、混乱耐性のあるモンスターを暴れる欄から選択すると、その戦闘中は混乱を解除できなくなる。


ガウを忍者で暴れさせると、水遁が発動するたびに一歩ずつガウが前進する。



ストラゴス


混乱けむり玉で波紋を味方に当てると、ストラゴスがトランスしたり、踊ったり、暴れたりできる。


波紋を経由すれば、シャドウのインターセプターを好きなキャラに付けられる。


ストラゴスは暗闇状態だとラーニングできない。



死のルーレットは特定の状況に限り、目押しできる。



リルム



団長の髭を装備したリルムが敵を操り、全員のATBゲージが満タンになった後にケーツハリーを召喚し、飛び上がるまでの間に全員のコマンドを選択完了の状態にすると、リルムだけ降りて来ない。
この状態のリルムはグラフィックが消えており、敵の攻撃対象にならず、通常攻撃を繰り返す。


バトルメンバーをリルムを含めて2人にし、魔法の並びを5に設定する。
戦闘で、リルムが自身をカッパーでカッパになり、仲間がリルムにイエローチェリーでカッパを解除。
リルムが敵にバニシュを使い、仲間がリルムにエーテルを使い、リルムはバニシュの敵にスケッチを使うが、透明によりスケッチがミスる。
スケッチのミスにより、仲間が何らかの状態異常になり、グラフィックがティナに化ける。
操作できるようなら、戦闘から逃げる。
アイテム欄の特定の並び番号のアイテムが変化するなどの不具合が発生する。
(これがスケッチバグの基本的な状況で、さらに応用もあり、魔法欄が化けて、吸い込み等のモンスター技を使えるが、吸い込んだ後に約5分間フリーズし、戦闘が終了する)


リルムを崩壊後に加入させる時、アウザーの屋敷に初めて入った時、電気を点けずに階段を上がろうとすると、階段下のテーブルに日記が出現。
そこから屋敷を攻略してリルムを加入させると、日記は消滅しているが、テーブルを調べれば普通に読める。



モグ


踊ってる最中のモグをバーサクさせても、踊り続けるが、カッパにすると通常攻撃だけするようになる。



ゴゴ


世界崩壊を迎えると、所持していなくてもアイテム欄にブーメランとバックラーが加わっている。
これは、ティナ防衛戦にて助っ人に来たズモモグが装備していた物で、ゴゴはズモモグと同じメモリーが使われているため、崩壊前で仲間になっていないゴゴはズモモグのままで、世界崩壊の強制装備解除を受けた時に同じメモリーのズモモグの装備が外れた。


シャドウとパーティーを組んで、シャドウにインターセプターの反撃が発生した直後に物真似すると、インターセプターをもう一度呼べる。


モグが踊りを失敗した直後に物真似すると、ゴゴがモグを攻撃する事がある。


セリスと2人で魔封剣すると、2人で魔法を吸収するが、吸収量は2分の1づつ。




結果

バグキャラばっかり。