上位アラガミ攻略

上位アラガミ攻略
  • 2165 Views!
  • 3 Zup!
どうも殿様バッタです。
今回初めてGOD EAETRで記事を書くことになりました。

今回の攻略対象はストーリー後半&クリア後に出てくる堕天種より↑の上位種を攻略してみたいと思います。

セクメト 弱点属性:氷 結合破壊部位:頭、羽、拳

シユウの上位種で、シユウより強力な火炎攻撃を使ってくるアラガミ。シユウと同じとなめてかかると、やられてしまうので注意です。基本的にシユウと同じ攻撃をしますがそれぞれの攻撃が厄介になってるので主な変更点をピックアップしたいと思います。

・滑空攻撃 飛び上がってからこちらに向かって突進してくる技。シユウの時とは違い、炎を纏って突っ込んでくるのでジャンプでの回避はほぼ不可能に近いため軸をずらすか、ガードしたほうがいい。

・火炎球(小) 少し溜めてから上に小さい火炎球を出して追尾してくる球を放つ攻撃。追尾性能が上がっているためガード、もしくは発射してから1テンポ遅れたステップをするとやり過ごせる。

・火炎連弾 連続で火炎球(小)を打ち出した後、フィニッシュで火炎球(大)を放つ攻撃。シユウの場合は大して追尾性能がありませんでしたが、今回は中々の追尾性能を持って攻撃してきます。ガードでは耐え切れないのでステップ連発をして避けるしかありません。もし他のアラガミがいるなら盾にしたり、障害物の陰に隠れるなども有効です。

・範囲衝撃波 溜めてからセクメトの周りに衝撃波を起こす攻撃。捕食チャンスでもある攻撃ですが左右前後の十字方法に衝撃波が発生するので左右斜めから捕食をするといいです。

これがシユウとの主な違いです。基本的に氷の「しゆうかおまっかっかだん」を使いながら戦うのが基本ですが、活性化したらチャンスです。何故なら、下半身が柔らかくなるからです。なので、活性化したときはスタンやホールドで動きを止めて近接で一気に大ダメージを与えていきましょう。

 お勧め装備 
銃身 ヤタガラス
剣 冷却チェーンソー、氷刀
盾 抗炎シールド、抗氷シールド、抗属性バックラー

ハガンコンゴウ 弱点属性:神 結合破壊部位:腕、胴体、羽衣

ストーリーの後半に出てくるコンゴウの上位種。基本的な攻撃はコンゴウと大体は同じ、ただし威力は段違いなので注意。注意すべき攻撃をピックアップしてみました。

・回転攻撃 丸まってこちらに突進してくる技。基本的には軸をずらせばいいのだが、雷を纏って突っ込んでくるため、多めに回避する方が無難。威力は溜めラリアットの次辺りに強力なので確実に避けたいところ

・範囲雷攻撃 ヴァジュラのように自身を中心に雷を発生させる攻撃。何気に範囲がでかいため注意する必要が非常に高い。麻痺はしないはずなのでそこが救い。

・ピンポイント雷撃 離れているとよく使う攻撃。HPがギリギリで回復を使う瞬間にやられるとかなりムカつく攻撃。基本的に走るorステップで回避可能。威力もさして高くない。

基本的な立ち回りは、コンゴウ種特有の攻撃後の隙の多さを狙ってのヒットアンドアウェイ。バレットは神属性の内臓破壊弾がベスト。あまり調子に乗って攻撃していると一撃でHPをごっそり持っていかれるので気を付けること。

 お勧め装備
銃身 アンダル系
剣 デスサイズ系、神蝕剣タキリ、宝剣系
盾 抗属性バックラー、抗雷シールド

アイテール 弱点属性:神 結合破壊部位:頭、スカート、尾状器官(スカートの後部)

クリア後に出現するサリエルの上位種。レーザーでの追尾能力が強烈な上、デッドリーヴェノム、ノーモーションからの強力な範囲攻撃とかなりの強敵。回復アイテムはMAXで持っていっても足りない程。(腕の問題にもよる)注意すべき攻撃はこちら

・レーザー攻撃 複数のレーザーを放ってくる攻撃。サリエルの時よりも追尾力が高いのでダッシュでギリギリで振り切れる。かわし切れない場合はガードで。

・範囲攻撃 ほぼノーモーションで放ってくる攻撃。威力も高く、持続時間が長いため地上に落ちてきても手が出せなくなってしまう。基本的に近寄らなければあたらないが範囲が増えるパターンもあるので注意。

・突進 地上を滑る様に蛇行しながら突進してくる攻撃。威力が高いが蛇行しながらの突進なので当たらない場合が多々。直進の場合は座り込んだ後に毒を撒き散らすので注意。

基本的な立ち回りは「しゆうかおまっかっかだん」、狙撃での内臓破壊弾でダメージを与え、打ち落としたら一気に距離を詰めて結合破壊をしてダメージを与えるもの。アンブルが切れた場合は近接でちまちまとOPを溜めてから銃で狙撃といった繰り返し。怒り状態だと毒が効きやすくなるため、打ち落とし状態に直接ヴェノムトラップを叩き込むのが一番楽。

 お勧め装備
銃身 アンダル系
剣 宝剣系
盾 抗属性バックラー、回避バックラー

ディアウス・ビター 弱点属性:神 結合破壊部位:顔、前足、マント

ストーリー後半で出現する黒い人面猫。ヴァジュラと似たような攻撃が多いが明らかに威力が違う。「動きは速い」、「活性化すると防御力が上がる」、「スタンがあまり効かない」とかなりの難敵。結合破壊をすればその部位だけ硬化しない。(プリティヴィと同じ)

・範囲雷 ヴァジュラと同じモーションで放ってくる攻撃。ヴァジュラと比べて範囲が大きいので中々避けづらい。活性化時だと麻痺も付いてくるので素直にガードするのが一番。

・小雷弾 人面虎の周りを高速で回転してから前五方向に雷弾を飛ばす攻撃。NPCが突っ込んでくれれば雷弾はほぼ消えるがそれでも近づくのが困難。懐にいてれば基本的に回転している弾には当たらない。

・連射雷弾 雷弾をマシンガンのように連発してくる攻撃。ガードすると一気にスタミナを奪われ攻撃が当たることがある。幸い追尾能力はあまりないので近づきながら左右どちらかに動くとかわせれる。

基本戦術はハガンコウゴウの時と同じ。あまり深入りすると範囲雷の餌食になるので注意。結合破壊をすれば活性化時でも硬化しないので積極的に狙いたいところ。時々捕食をしながらアラガミバレットを活用しながら戦うといい。

 お勧め装備
銃身 イビルアイ系、アンダル系
剣 宝剣系、デスサイズ系、肉斬りクレイモア
盾 抗属性バックラー、抗雷シールド

プリティヴィ・マータ 弱点属性:炎 結合破壊部位:頭、肩(顔の斜め上の棘)、胴体

ヴァジュラのメス(?)でストーリーで2、3回程戦う相手。ディアウスと比べれば弱いといえるがそれでも強さは上位系。活性化すると結合破壊している場所以外は硬化するといった厄介な能力持ち。注意する攻撃はこれです。

・氷柱召喚 垂直にジャンプしてから巨大な氷柱を発生する攻撃。範囲が大きく、持続時間は長い上、かなりのダメージなのでいきなりジャンプしたら警戒するべき。

・飛び掛り範囲冷気 活性化時に飛び掛りをしたあと衝撃波の変わりに冷気を出す攻撃。麻痺する場合があるので注意が必要。ダメージはあまり大きくないが、無防備な状態をさらしてしまうので、あまり喰らいたくは無い。

基本的にあまり狭い場所で戦いたくは無いが、ストーリーのミッション上狭い場所で戦うことが多い。貫通系に弱いのでNPCを連れて行くならばサクヤやジーナを連れて行くとあっという間に胴体の結合破壊をしてくれる。肩の部位破壊はジャンプしてからのモルターやロングでの攻撃が破壊しやすい。顔を破壊したい場合はバスターなどの破砕系で。
 
 お勧め装備
銃身 マックス系
剣 火刀、放熱ブレード
盾 抗炎シールド、抗氷シールド

テスカトリポカ 弱点属性:神 結合破壊部位:兜、前面装甲、ミサイルポッド

クアドリカの上位種。範囲爆撃に更に磨きがかかっており、活性化時にプレイヤーの頭上にミサイルを出現させるという荒業をしてくる。しかもミサイルが爆発した後、6方向に拡散するので当たらなかったといっても油断はしないこと。攻撃にリークが付いてきて来ているのでリーク解除系を多数持ってくると減らずに済む。注意する攻撃はこれ。

・トマホークミサイル 前面装甲を空けてからミサイルを放つ攻撃。追尾性能があるのでガードするか、ひきつけてからのステップで回避と行きたいところだが、着弾後6方向に拡散という厄介なOPが付いてきているのでガードするのが一番無難。

・ホーミング爆撃 ミサイルポッドからプレイヤーを追尾する複数の爆撃弾を発射する攻撃。かなりの追尾力なのでステップだけではかわせない場合も。(ただしMAPの都合でプレイヤーに当たる前に壁などにぶつかり消える場合も)ガードしたいが弾丸数が多いのでダッシュで一気に逃げるのが楽。

・バックステップ テスカトリポカの後ろにいると多用してくる攻撃。壁際にいると起き上がってからまたバックステップとハメられてしまうので注意。しかも、爆撃もするためリンクエイドしに来たNPCも近づけないのでリスボーンしてしまうことも。

基本は銃撃と近接を交互に繰り返しながら戦う。意外と足が切断が効きやすいためロング△でのダッシュ切りをしながらやると楽。NPCがいれば全員を遠距離にして、フルボッコもいける。
 
 お勧め装備
銃身 アンダル系
剣 デスサイズ系、神蝕剣タキリ
盾 抗属性バックラー

今回はこんな感じです。
もし、誤字脱字があればご指摘お願いしますmーーm

結果

参考になればいいんですが・・・・