ローラースケートまとめ

ローラースケートまとめ
  •  FUTURE
  • 最終更新日:
  • 24779 Views!
  • 12 Zup!
=====================================
はじめに
 この投稿では、今作より加わった移動方法のひとつであるローラースケートについてまとめていきます。
なお、あくまでまとめと言うことで、ワザップ及び他攻略サイトにて既出である情報も載せています。予めご了承ください。
=====================================

概要
 操作方法は屋外(一部屋内も可)にてスライドパッドを倒すことによってローラースケートでの移動が出来る。ただしダウジングマシンを使用中はスライドパッドを倒しても通常の歩行となる。
 移動スピードは、まず自転車よりわずかに遅いくらいのスピードで加速した後、通常のダッシュより少し速いスピードで走行する。
 通常の歩行やダッシュよりも速く移動できる他、一部ローラースケートでのみ進める場所もあるため、自転車が手に入るまでの序盤では重宝する。

入手方法
 ハクダンジムの入口前にいるトレーナーとバトルし、勝利すると入手可能。

特徴
 ・通常の移動より素早く移動できる。
 ・ローラースケートでのみ進むことのできる場所がある。
 ・自転車と違い走行スピードの調整が出来る。
 ・トリックが使用できる。

専用地形
 ローラースケートのみで進める専用地形としてレール(手すりのようなもの)がある。このレールに向かって走行することでレール上をグライドで滑る事ができ、この方法でないと行くことのできない場所もある。
 また、レールによっては途中にくぼみのある物があるが、低速でレール上を滑るとこのくぼみで落ちてしまうので注意。

トリック
 一定の操作を行うことで特殊な「トリック」を行うことが出来る。一部のトリックはストーリーを進める上で習得するものもある。
 トリックを行うと「シュンッ」と風を切るような音がする。トリックを連続で行うことでコンボが発生し、トリックを決めた際の風を切る音が3段階で変わる。
(この投稿ではこの音がする物をトリックとして扱う。)

以下にトリックを一覧にまとめる。※作中に名称が出ていないトリックの名称はオリジナル。

●加速※
【習得条件】
 最初から使用可
【操作方法】
 スライドパッドを奥まで倒す。
【説明】
 一定距離を自転車よりわずかに遅いくらいのスピードで走行する。そのままパッドを倒していると通常走行に戻る。

●スピン※
【習得条件】
 最初から使用可
【操作方法】
 走行中にスライドパッドを素早く一回転させる。
【説明】
 走行しながら一回転スピンする。スライドパッドをぐりぐり回すことで連続で行うこともできる。

●パラレル
【習得条件】
 最初から使用可
【操作方法】
 スライドパッドを半分ほど倒す。
【説明】
 両足をそろえた状態で左右に揺れながら走る。パラレルを行う直前のスピードを維持することができ、スピードの調整が出来る。

●バックフリップ
【習得条件】
 ミアレシティのカフェ・アルティメット前の街路樹下にいるローラースケート(女性)から教えてもらう。
【操作方法】
 上記の加速かパラレル走行中に段差を飛び降りる。
【説明】
 段差を飛び降りる際にバック宙を行う。

●ターンダッシュ
【習得条件】
 ミアレシティのベール広場にいるローラースケート(男性)から教えてもらう。
【操作方法】
 走行中に進行方向とは逆方向に素早くスライドパッドを倒す。
【説明】
 急停止した後、進行方向とは逆方向に加速を行う。

●360゚(スリーシックスティ)
【習得条件】
 ミアレシティのカフェ・スラロームにいるルカリオを連れたローラースケート(女性)から教えてもらう。
【操作方法】
 上記のスピンを行いながら段差を飛び降りる。
【説明】
 段差を飛び降りる際に横方向へ回転しながら飛び降りる。

●コスモフリップ
【習得条件】
 バックフリップ、ターンダッシュ、360゚の三つを習得した状態で、荒れ果てホテル北側エリアの奥にいるボスから教えてもらう。
【操作方法】
 ターンダッシュで勢いを付けた状態で段差を飛び降りる。
【説明】
 段差を飛び降りる際にバックフリップに一回転ひねりを加えた動作で飛び降りる。

テクニック
 トリックとは別にちょっと役立つ操作を以下に紹介します。

・最高速度を維持したまま走行 その①
 一定のタイミングでスライドパッドを倒して上記の「加速」を連続で行うことで、最高速度を維持することが出来ます。
 操作としては、「パッドを倒して加速する」→「通常走行に戻る前にパッドを放して再度倒す」を繰り返すだけです。
 いちいちパッドを倒し直さなければならないので操作が少し面倒ですが、方向転換がしやすく操作ミスが少ない点がメリットとなります。

・最高速度を維持したまま走行 その②
 パラレルは上記で説明した通り「パラレルを行う直前のスピードを維持することができる」ので、加速中にパラレルを行う事で最高速度を維持することが出来ます。
 操作としては、「パッドを倒して加速する」→「加速中にパッドを半分くらいの位置に固定する」といった具合です。
 操作そのものと方向転換が難しいですが、慣れればパッドを固定するだけなので直線を走る時には楽です。

おまけ
 対して何の役にも立たない小技です。

・パラレル走行の音を豪華に
 パラレル走行している最中に、上記のテクニックで紹介した「最高速度を維持したまま走行 その②」を行うと、風を切る音が少し高い音になります。
 その状態で再度「最高速度を維持したまま走行 その②」を行うと、風を切る音に「キラリン」といった音が加わり、パラレル走行時の音が豪華になります。
 
 これは、「パラレル」→「加速」→「パラレル」…といった組み合わせによりコンボが発生して風を切る音が変化し、パラレル走行中はこの音が連続で鳴り続けるために起きる現象だと思われます。
 つまり厳密には「何かしらのトリックでコンボを決めた状態でパラレル走行を行う」というのが正しく、「加速」→「スピン」→「パラレル」等の動作でも出来ます。

=====================================
おわりに
 ローラースケートについてのまとめは以上です。また、何かしら新たな情報が入りましたら、その都度更新するかもしれません。
 結構長文になりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
=====================================

結果

ローラースケートも楽しいよ!

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ローラースケートの事でここまで長くかけるって逆にすごいw
返信する
よくここまでかけましたね(笑)
返信する