ムドー城まで・・・・アモール北の洞窟でメタルがそこそこ出るので、刈る。または既出の暴れ馬地域で稼いでもよい。この場合、結構強いんで。
ジャミラス撃破後・・・・魔術師の塔周辺の砂漠でメタルが頻繁に出現する。まじんぎりで倒すのが最も有効だが、メタルスライムの素早さはそこまで高くないのを利用して、足払いを覚えた盗賊で足払いをする。効いてしまいます。
マーメードハープ入手後・・・・・格闘場に通じる井戸の周辺で、3割という高確率ではぐれメタルが出る。しかしこちらは素早いので、まじんぎり一本で。逃げたら、また狙えばいいし。
天馬の塔以降・・・・2分(2パー)の確率で4階にはぐれメタルと暗黒魔道が同時出現する。既出の方法では攻撃力512以上が条件ですが、毒針を使うのが確実。必ず1ダメージというのを利用します。必ず毒針要員を4人連れて行きましょう。要員には全員疾風突きと数人にマホトラを習得させておく。回復には、MPを使わないゲントの杖で。
以上の準備をしたら
1、出現したら、全員に毒針を装備させてメタルに疾風突き。メタルがここで逃げないことを祈りましょう。
2、メタル撃破後、マホトラで暗黒魔道のMPを0のする(それほど多くないので楽)
3、そうすると、復活の杖を多用するようになるので、使うまで待つ
4、復活したはぐれメタルのHPは最大で3。ここですかさず全員で疾風突きをする
5、3,4を暗黒魔道が死ぬまで繰り返す
6、終了後、370万〜380万の経験値が入ります。
毒針要員を4人にしたのははぐれメタルが疾風突きをかわして、逃げるのを防ぐためです。
ちなみに毒針はスライム格闘場Cランク2回勝利で2つ、ホルストック南西の祠のツボから1つ、アークボルトの宝箱の1つあります。
ラスト・・・・天馬の塔の方法は、ハマるまでが長いので、いやならムーア城周辺のメタルキングをまじんかなづちで疾風突きをするのもいいでしょう。

結果

レベルに困ったら、試してみて