メタナイト、デデデ、ワドルディでの便利なワザ

メタナイト、デデデ、ワドルディでの便利なワザ
  • 6385 Views!
  • 8 Zup!
「格闘王への道」、「新格闘王への道」でのメタナイト、デデデ、ワドルディの便利なワザについて書きます。

メタナイト 
●メタ回転切り(1長押し)
 回転している間は、無敵で移動も可能です。ドリルスラッシュ(ダッシュ+1)も一定時間無敵ですが、移動範囲が狭く、攻撃している間に移動先を変更することができないため、敵が移動すると突っ込んでしまうこともあります。また、攻撃時間が短く、メタ回転切りのように連続ヒットさせることができないという欠点があります。メタ百裂切り(1連打)は、連続ヒットさせることができますが、無敵ではないので危険です。
●メタコンドルダイブ(ダッシュ+空中で+1)
 メタ回転切りで届かない空中にいる敵に適しています。メタチョッピング(空中で1)やスピニングナイト(ダッシュ+空中で1)より威力が高く、攻撃中は無敵であるという利点があります。地面にぶつかったときに衝撃波が出るのも便利です。ただし、地面にぶつかったときの跳ね返る隙に敵とぶつかることもあるので、敵の動きが予測できるときに使うのをお勧めします。

デデデ
●鬼ごろしデデデハンマー(+1)
 一撃の威力が高いです。空中にいる敵でも低ければ当てることができます。このワザはハンマーを振る前の力を溜めている間のハンマーにも攻撃判定があるので地面にいる敵には、後ろ向きになって攻撃したほうがダメージが大きいです。この間は無敵ではなく、隙が大きいため、敵に隙ができたときに使うべきです。
●ぐりぐりハンマー(+1)
 一定時間無敵で、ジャンプしながらだと移動もできます。ジャイアントデデデスイング(ダッシュ+1)よりも連続ヒットさせることができます。
●爆裂デデデハンマー投げ(ダッシュ+−)
 威力が高く、カービィと違い、何度でもできます。デデデ唯一の遠距離攻撃法です。一定時間無敵ですが、ジャイアントデデデスイング(ダッシュ+1)と違って移動距離が短いため、敵の攻撃を回避するためには使用しない方がいいと思います。

ワドルディ
●連続ワドスピアスロー(ダッシュ+空中で1連打)
 飛び道具を使う場合、ワドトリプルスローは溜める時間がもったいないので、沢山投げれるこれを使うべきです。
●ワドトリプルスロー(ダッシュ+1長押し)
 溜めながら移動することもでき、投げた瞬間は無敵になります。敵に追い詰められたときの回避ワザとして使うといいと思います。ただし、移動距離が短いのでギリギリまで待つ必要があります。


使いやすさは個人によって変わるので、これが一番いいということは無いと思いますが、参考にしてみてください。
間違い等ございましたら、ご指摘お願いします。

結果

「格闘王への道」、「新格闘王への道」で使える