マインクラフトってどんなゲーム?

  • 340 Views!
  • 4 Zup!
マインクラフトってどんなゲーム?のユーザー投稿スナップ
マインクラフトってどんなゲーム?

マインクラフトとは、ゲームは世界中で流行っているサンドボックスゲームである。
簡単にいうとゲーム内にあるブロックを使って建築したり、装置を作ったり、この世界で生き残るためにモンスターを倒したりするゲームである。

主なモード

サバイバルモード

一言で言えば死があるモード。モンスターに攻撃されたり、高い所から落ちたり、マグマに突っ込むなどして燃えたりするとダメージを受けてしまう。ダメージを受けるとハートが減り、ゼロになると死んでしまう。
死んでしまうとリスポーン地点という場所に復活する。
つるはしで石を掘ったり(素手でも採取できますが)、木を斧で切ったりと、素材を一から集めないといけないのでやや大変。

サバイバルモードの攻略ページはこちら

クリエイティブモード

こちらはサバイバルモードのようにモンスターに攻撃されず、高い所から落下してもダメージを受けることはない。(ただし岩盤を壊して奈落に落ちるとダメージを受ける。)
好きな素材やブロックを持てるだけ何個でも使う事ができ、マインクラフトの醍醐味である「建築」を思う存分楽しめるモードとなっている。サバイバルモードと違って空中浮遊ができて建築が楽に出来る。(足場に困らない。)

特殊モード

アドベンチャーモード

主にマインクラフトを使った脱出マップ等を遊ぶ時に使われるモード。ブロックを壊したり、置いたりといったことが一切できない。チェストなどのブロックへの収納・取り出し、mobへの攻撃、村人たちとの交易は出来る。

ハードコアモード

基本はサバイバルモードと同じだが、なんと、死んだあとは復活できない。Youtuberの方々が企画でプレイしたりする。上級者向け。
因みに、この世界で死ぬとスペクテイターモードでしか遊べなくなる。そして次からこのワールドで遊べなくなる

スペクテイターモード

ブロックを透過して移動できるモード。一切ブロックを壊せず、アイテムも取得できず、ブロックの設置、モブへの攻撃等全くそのワールドへ手出しが出来ないモードである。
他人の作ったマップを鑑賞するのにオススメ。クリエイティブモードと同じく空中浮遊が出来る。(ブロックを透過出来るので地下にも潜れる。)

※なお、特殊モードは統合版では世界を作るとき、選べない。(コマンドならば出来るかも。)

マインクラフトのここが良い!

世界で自由に好きな事が出来る!!
簡単過ぎるとつまらないならサバイバルモードを攻略!
建築で好きなものが作れる!!
飽きたら他人が作ったマップを遊んだりpvpで遊びまくれ!


と、文字で書かれても良くわからない方はYouTubeの動画等を参考にして下さい。

【公式ホームページ】
https://www.minecraft.net/ja-jp

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • レンタカーポトフ::google
  • No.2680403
  • 先月13日 23:33 投稿
マイクラの最終目的(仮)はエンダードラゴンを倒すということ。エンダードラゴンを倒すためにスポーンしたと言っても過言ではないと言えるよね。エンダードラゴンを倒すためには様々な道を通らなくてはならない。まずは住み場を作ること。住み場がなければろくに生活はできないと言ってもいいだろう。住み場ができたら今度は採掘だ。洞窟からほっていくのもいいが暗いところなのでモンスターがスポーンする可能性も低くはない。最初から掘るのは危険なのでつるはしや装備ももう作ってしまおう。ピースモードでなければ食料も必要となってくる。なぜなら自然回復がしないからだ。
採掘していると、鉄、金、石炭、ラピスラズリ、エメラルド、ダイヤモンドなどが見つかる。最終的にはダイヤモンドを採掘すればいいのだが、ダイヤモンドを掘るには鉄が必要なので鉄から集めなくてはならない。鉄を集め、ダイヤモンドも溜まったら、ダイヤモンドを使っていこう。用途は主に2つある
1つ目はエンチャントテーブルを作る。エンチャントというのは、簡潔に言えば武器や装備の強化をするエンチャントの本を作るアイテムとなる。エンチャントするには経験値と本とラピスラズリが必要。
2つ目はネザー(暗黒界)へのワープだ。ネザーは主にブレイズというモンスターからブレイズロッドを手に入れるためにある。水が使えないほか、下は溶岩だらけなので注意が必要だ。ネザーゲートを守るのであれば丸石で防いでしまおう。
 ブレイズロッドからクラフトしたブレイズの粉と、エンダーマンがスポーンするエンダーパールを約12個作れば果ての世界には行ける。手軽な行き方としては、サバイバルを一旦セーブして、クリエイティブで要塞を探してしまおう。見つかったら座標をメモして、セーブせずに終われば、スムーズに果ての世界に行ける。だが、装備や武器、ポーションも固めなければならないので慎重に進もう。
 ちなみに果ての世界に入ったら、エンダードラゴンを倒すか死ななければ現実世界に戻ることができない

サバイバルの重点的なことでしたー。長いようだったら簡潔にまとめてくれるとありがたいです!!
返信する 返信表示(1
ハードコアはJE(PC版)以外にはないのかな?
返信する 返信表示(2