☆0 COURSE 1  ボムへいのせんじょう
  星タイトル スターのとりかた
1 やまのうえのボムキング 山の上にいるボムキングを倒すともらえます。ボムキングは近くにいるボムへいを口にほおばり→ボムギングに打ち出す、で倒せます。3回ぶつければ勝ち。
2 はくねつ ノコノコレース スター1クリア後、コース入り口あたりにノコノコが現れます。マリオで話しかけると山の上までのレースを持ちかけられるので、勝てばスター。 ゴールしたときマリオ以外のキャラだとスターをもらえません。
3 5つぼし!シルバースター 下画面に銀色のスターが5つ表示されるので全部集めればOK。1つは木の中に隠れているのでしがみついて動けばとれます。ワンワンの尻尾についているのは、タマゴやボムへいを当てて動きを止めると取りやすいです。敵に当たるとせっかく取ったシルバースターを落としてしまうので注意。
4 ボムキングリベンジ ヨッシー不可。2度目のボムキング戦。ボムキングの後ろに回ってパンチボタンでつかめますので適当なところにぽいっと投げ。3回投げると勝ち。ボムキングを山の下に落とすと失敗。
5 そらにはばたけ はねマリオ マリオ必須。城内のハテナスイッチを押しておく必要があります(ここで押せます)。 羽根マリオで浮き島の近くに浮かんでいるコインのリングを5個くぐればスターが現れます。大砲を使うとより高く飛べます。
6 8まいのあかコイン 赤コインを8枚集めればOK。 場所はスタート近くのリフトの上に1枚、マップ右上の岩の上に1枚、ワンワンの杭の上に1枚、ワンワンのところからシーソーを渡ったところにある杭の近くに2枚、檻の奥側の赤スイッチの近くに1枚、山への入り口入ってすぐの急坂の上の方に1枚(ダッシュで上れます)、空の浮き島の上に1枚です。
7 ワンワンのいぬごやで コース途中にワンワンがいますが、ワンワンをつないでいる杭をヒップドロップで完全に沈めます。ワンワンが壊す近くの檻にスターが あります。または、透明ルイージで檻をすり抜けても可。
 最初のステージ。 操作案内の看板がいろいろ立っているので読んでおくといいかも。場所は1階下段の左端のドア。

 ワンワンはタマゴをぶつけると少しの間動きを止めます。スター3、7のとき使うと便利です。

 最初の橋を渡ってすぐのとこにある花畑にワープ。行き先は山への入り口あたりにある花畑。逆も可
もう一箇所ワープポイント。山の途中にある鉄球がでてくるくぼみにいるとワープ。行き先は上のほうのくぼみ。逆も可