ヘルパーマスターへの道・各キャラの特徴と技の攻略

ヘルパーマスターへの道・各キャラの特徴と技の攻略
  • 3864 Views!
  • 7 Zup!
・初投稿です。誤字脱字、間違い等あれば指摘していただければ嬉しいです。
・戦い方は人それぞれだと思うので、「このキャラのこの技は、こんな特徴がある」ということをまとめてみました。
・やりこんでいる人にとっては常識のようなことも書いておりますが、ヘルパーをマスターしたいと思っている人(自分含め)のために書きました。


一段目

 ナックルジョー(ファイター)
地上・空中B長押しの攻撃は間合いが長く、使いやすい。
一度攻撃した後、向きを変えてから再度入力すると発動までの時間が短くなる。

ファイターつかみは攻撃のスルーに使える。
ともえなげ(背面投げ)はカービィしか使えないので、自分の正面方向にしか投げられない。

ボスは無敵時間が長い為、バルカンジャブ(地上B短)、ライジンブレイク(上+B長押し)は効果が薄い。
ただ、ライジンブレイクは無敵時間があるので使いこなせればかなり有利。

また、ウィスピーウッズ戦(単体)はB短連発の方が若干早く倒せる。
ドラゴンの風を防ぐ時にも有効活用できる。


 パラソルワドルディ(パラソル)
何もしていない状態でも常に上方向に攻撃判定が出ている為、岩落とし攻撃は無傷で突破可能。
ただ、当たる角度によってはダメージを受けてしまう。

大道芸投げ(つかみ技)は敵を持ち上げた後、十字キーを押すことで飛ばす方向を変えることができる。
無敵時間もあるので、積極的に狙っていきたい。

Bのスイングは水しぶきにも当たり判定がある。
バトルウィンドウズは本体と水しぶきが両方当たる位置で攻撃しよう。

下B、ダッシュBは無敵技ではない。


 チリー(アイス)
ダッシュ空中Bは無敵時間あり。
攻撃時の移動速度は遅いので、終了時に敵と衝突しないように。

アイスほおばり(つかみ技)は強力だが、掴んでいる間は無防備になるうえ、投げる向きは横一直線のみ。
つまり、自分の上にいる敵には当てられない。

ワムバムの岩落とし、ドラゴンの風などはガードするよりダッシュB(またはB連打)で相殺or凍らせよう。
ただ、無敵技ではない。


 ブレイドナイト(ソード)
B連打は見た目のわりに威力が低く、アッパーカットは攻撃終了直後が無防備になる。
B単発が一番。

空中B(チョッピング+突き出し)は攻撃しつつ間合いが取れる優秀な技。

地上ダッシュBは無敵時間があるので、攻撃より回避に役立てよう。

ダッシュ空中B(スピニングソード)は無敵技ではない。

下突き(空中下B)はチョッピング+突き出しと同じく敵に当たるとはね返るが、同系統の技(バグジーのピンポイントキックなど)に比べて動きが小さく、ダメージを受けやすい。


 シミラ(ミラー)
ミラー斬り(B短)は間合いが短いものの強力。
中ボスの死骸も一撃。

攻撃の射程範囲の短さは敵の背後を取ることでカバーしよう。
また、リフレクトフォース(B長押し)は上下に当たり判定が長く、ダイナブレイドにも地上から攻撃できる。

ダッシュBは無敵技だが操作がやや難しく、戻るときにダメージを受けやすい。

ガード削りの多いバトルウィンドウズを無傷で通過出来るのも魅力だろうか。


二段目

 サーキブル(カッター)
カッターブーメランは攻撃力が低く、戻ってきたカッターを受け取る時にガードしていても無防備になる。

ダッシュBは優秀な無敵技。敵をくぐり抜けて背後に回ったり、メタナイトの竜巻などを突破することも可能。
使う時は、うっかり敵にぶつからないようにガードの準備を。空中では使えない。

B連打は攻撃の度に前に進んでいくため、敵とかさならないように。

空中B長押し(なで切り)は攻撃しつつ左右へ移動できる。
身体が大きい相手なら多段ヒットするので、特にバトルウィンドウズ戦で威力を発揮する。

唐竹割り(敵の近くでB)は間合いが狭く、威力も低い。

かぶと割り(下B)は無敵技ではないので、とどめ以外には勧めない。
ちなみに、中ボスの死骸を一撃で破壊できる。


 プラズマウィスプ(プラズマ)
ガードしながらもパワーをためられる。常識だが一応。
溜めはレバガチャ(ぐるぐる押す)より右左右左…(
または上下上下…)と交互に押したほうが速い。

最大までパワーをためるとバリアが発生するが、一緒に攻撃判定が生まれる為ウイスピーに最大ためが当たらない、なんてこともあり得る。
バリアを利用するなら最大、使わないなら3〜4段階目で十分。

常にふわふわと浮いている為、回避が間に合わない時がある。敵の動きを先読みしつつ行動しよう。


 ワドルドゥ(ビーム)
メインは威力が高い波動ビーム(B長押し)で。
敵を貫通する為、ドラゴンには一度でニ回分のダメージを与えることができる。

キャプチャビーム(つかみ技)は飛ばす方向は斜め上固定だがキャラの向きを変えられ、飛ばすまでの時間もある程度調節できるので使いやすい。
つかみ技の中では威力ひかえめ。

ダッシュ空中Bはかなり高く飛び上がるので射程範囲が広く、何かと便利。

ダッシュBは無敵技ではない上、隙が非常に大きい。


 ポピーブロスJr.(ボム)
持って投げるを繰り返すより、敵の頭上から仕掛け爆弾(下B)を落としたほうが威力が若干高い。
敵の通り道で仕掛け爆弾を連続して置き、ガードで突進を防ぐという戦法も可能。また、仕掛け爆弾の爆発でワムバム系の岩落としなどを相殺できる。

ちなみに、爆弾を持っている間はジャンプが一回のみとなる。
回避が間に合わない時があるので注意。

置き逃げ爆弾は狙って発動できないなら使わないのが無難。


 ギム(ヨーヨー)
通常Bより、上なぎ・下なぎの方が威力が高い。

ゲイザースパイラル(下上B)は、しゃがみ+上Bと意識すると出しやすい。
強力な技なので、うまく使いこなそう。

ハンマードロップは威力は高めだが敵を叩きつけた後に隙が生まれる。

地上・空中ダッシュBはむやみに使うと敵に特攻しかねないので注意。


三段目

 バードン(ウィング)
ばくげき頭突き(空中下B)は左右に出る衝撃波が強力。
地面に飛び込む際にバック宙(後ろ宙返り)をするので、敵の方を向いていたか否かによって間合いが変わる。
積極的に連発したい所だが、終了時にどうしても隙ができてしまう。
使いどころは見極めて。

コンドルダイブ(ダッシュ空中下B)はバック宙をせず、まっすぐ斜めに飛び込む。
誤爆しやすいので注意。

ダッシュBは緊急回避に利用可能。
だが、飛距離は短めなので敵になるべく近づいてから使ったほうが良い。
空中でも使える。

シャトルループは威力が高いが、他のつかみ技と比べてかなりクセがある。
ダイナブレイド戦で使うと確実にダメージを受けてしまう。


 バイオスパーク(ニンジャ)
ダッシュが非常に速い。
立ち回りやすいが、使いづらいなら封印で。

B長押しが強力だが、間合いが狭いので敵とぶつかりやすい。
ワムバム系は攻撃後、きっちりガードした方がいいだろう。
なお、かえし4連は空中だと発動しない。

ニンジャキック(空中下B)は敵に当たるとはねかえるため、ダメージを受けづらい。
牽制にうまく使おう。

いずな落とし(つかみ技)は威力が高い上、飛び上がる軌道が真っ直ぐで使いやすい。
積極的に当てていこう。
ただ、投げるタイミングを微調整できないのが難点だろうか。

ダッシュBは無敵技ではない。


 ボンカース(ハンマー)
上Bがかなり強力。
ただ隙が大きく当てづらいので、通常Bと使い分けたい。

ダッシュBは無敵技。
攻撃のスルーに活用しよう。

空中Bは無敵技ではないが威力が高く、ダッシュ空中Bは無敵時間があるが威力が少し劣る。

当然、発動後コピーが無くなる技は使えない。


 バーニンレオ(ファイア)
地上Bは方向キーを上に入れれば、クラッコにもちゃんと当たる。

バーニングアタック(ダッシュB)、火だるまころがり(着地直前B)ともに無敵時間あり。
飛距離が長いので連発はしづらい。
また、中ボス戦でバーニングアタックをとどめに使うと、吹っ飛んだ死骸と衝突するので注意。

ウイスピー戦、ダイナブレイド戦、バトルウィンドウズ戦は火だるま地獄(地上B+自分に方向キー)を有効活用したい。


 カプセルJ2(ジェット)
エネルギーを残す時はガードかジャンプをしよう。

ためる時やホバーヒートを使っている時に出る火にも攻撃判定がある。

ジェットダッシュよりジェットクラッカーの方が高威力だが、使いどころを間違えるとダメージを受けてしまう。

ダイビングロケットはタイミングの微調整ができないものの、かなり強力。
ダイナブレイド、クラッコなどは瞬殺も狙える。

ダメージを受けたり、ファッティホエールにぶっとばされたりするとためたエネルギーが無くなるので注意。


四段目

 バグジー(スープレックス)
つかみ以外の攻撃技はピンポイントキック(下B)のみだが、相手が飛び上がる時に使うとダメージを受けてしまう。

パイルドライパー(掴んでからキャラ前方に方向キー)は前に飛び込んでからバックステップを取る。
終了直後の隙に注意。

バックブリーカー(掴んでから上)は敵を頭上に固めてから前方に投げ出す。
飛ばす方向を考えておけば連続で当てることも可能。

岩石落とし(掴んでからA)はかなり高く遠くに飛ぶので、上手く狙って使いたい。
ワムバム系にも有効。

てっぽう水ラリアット(掴んでからB)はモーションが長く、狙いをつけないと当てづらい。

空中ボディスラム(空中で掴む技)は、上投げと下投げの使い分けができればなお心強い。

バトルウィンドウズ戦は星の他にナイフ、ソード、爪、風など掴めるものが意外と多い。

また、ヘビーロブスターの出すミニチュア版(ベビーロブスター)は掴むことができない。


 タック(コピー)
ガードすると全ての攻撃(ガード無効技含む)を受けつけなくなるのが一番の強み。
むやみにジャンプしたり、攻撃のタイミングを間違わなければ完封も不可能ではないはず。

キャットマグナム(B長押し)は、背後に出る小さな星にもわずかながら当たり判定がある。

モードの仕様ゆえ、中ボスにとどめをさしても能力は盗めない。


 ウィリー(ホイール)
Bで体当たりをする際、敵が画面端にくっついていないか確認。
スペースがないと止まった時にダメージを受けてしまう。
壁際で折り返す時にも注意。

中ボスにとどめを刺した時は、吹っ飛んだ死骸にも気をつけたい。


 ロッキー(ストーン)
押しつぶしが一番威力が高いので、正確に当てたい。
横に出る星にも攻撃力があるが、触れるギリギリで当てると敵と重なることなく高いダメージを与えられる。

横にいる敵に攻撃する時はダッシュBで。

変身中は全ての攻撃(ファッティホエールの水吹き上げ含む)が当たらない。
ヘルパーマスター初挑戦ならやはりこいつがおすすめ。


 ソードナイト(ソード)
基本はブレイドナイトと同じだが、上突き(上B)があるので上手に利用しよう。
通常Bよりやや威力が高い。

結果

各ヘルパーの特色がわかります。

ユーザーコメント(7件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
極こちこちスプリンクラー・極大車輪は当たり判定小さくなるだけで無敵にはなりません。
返信する
  • 早食いマリオ
  • No.1749058
  • 2009-07-27 21:51 投稿
いいですね〜書きますね〜自分は100文字書けば生命エネルギー99.9%をつかい瀕死しますお疲れサマ
返信する
すごいですね!よくここまでかけましたね 
おつかれさまでした   
返信する
  • (削除済み)
  • No.1648986
  • 2009-02-08 19:51 投稿
(削除済み)
大空の星スカイハイの上に点滅してる星がありますその中に入るとコピー能力が手に入りますためしてみてください
返信する
分かりやすくてとてもいいと思います。
返信する
  • ある一日の始まり
  • No.1613692
  • 2008-12-20 20:05 投稿
いいですね
とても分かりやすいです。
返信する