フロントミッション3rd 情報集

フロントミッション3rd 情報集
  • 49580 Views!
  • 23 Zup!
使えるスキルとスキルとスキル+COMの組み合わせ

・イジェクトパンチ スロット1
発動率は低いが、1スロットかつ強制排出という高性能。
これがあれば投降させなくても機体を奪うことができる。
また、降伏では機体がかなり破壊されてなければならないが、これを使えば最小限で済ませることができるため、自身の機体が瀕死だったり、腕が両方落とされた等の時に奪った機体を使うことができる。
発動率大UPのCOMが出てから大活躍する。
ちなみに、特定のキャラ(ルカーヴやセロフなど)には発動しない。
たまに通常の兵士でも無効なキャラがおり、逆に名前があるキャラでも通用する場合がある。
ついでに、排出された敵は再び機体に搭乗し直してもAPを改造に割り当てない。
つまりイジェクトは1ターン休み&改造剥がしの効果がある。
これは後半ほど強力で、回避と属性防御が下がった相手機体は非常に脆い。
後半は資金などが不要なことも多いので、機体がいらず最大APを稼ぎたいキャラがいる場合などには人を倒さずわざと搭乗させてから楽に倒す、という芸当も可能。
組み合わせ:イジェクトパンチ*6 発動率大UP

・シールドATK I スロット1
発動率がなかなか高い。
盾のダメージ軽減率が大きいほどダメージが大きく(格闘武器の攻撃力は無関係?)、90%軽減の盾なら一撃でbodyを破壊することもしばしば。
ただし、格闘武器と盾でグリップが埋まるので射撃武器をつけられなくなるのが痛い。
ミサイラーでギリギリ射撃武器が持てない重量等の場合に。
組み合わせ:シールドATKI*6 発動率大UP(発動率ほぼ100%)
シールドATKI*6 連鎖率小UPor効果なし

・ダブルショット II スロット2
両腕別武器を一回に同時に使えるスキル。
メインで使用した方のAPのみ消費なので、サブ使用の武器の消費APが多いものを使うと効果的。
組み合わせ:ダブルショットII*3 発動率大UP
武器例:主ショットガン+副火炎放射器(攻撃前にAP11に変更)
主ライフル+副ビーム
※ショットガン+火炎放射器の場合、共通の射程である敵2マスの距離でショットガンを使わないと発動しない

・援護射撃 スロット3
敵を攻撃した際、その機体以外の他二機の射程内にその敵がいた場合にのみ発動する特殊なスキル。
普通に使えるのだが、ダブルショットIIと同じようにAP消費が多い武器を持っている仲間が援護に入った場合、APを消費せずに発動できるのでこれも節約になる。
特に射程が長く、AP消費が莫大なビームとの相性が良い。
射撃要請でもいいが、自身が格闘でなければならず攻撃に加わるのも一機だけなのにスロット数が同じなので援護射撃のほうが使いやすく強い。

・AP3割Cut スロット1
他スキルと連鎖させるのが一番よい。
序盤ならこれだけ積み込んでも良。
とにかくオールマイティに使いやすい。
ただし、消費APが少ない格闘武器やショットガン装備に積んでも効果薄。

・弾数UPI スロット1
連射の射撃武器のみ発動するスキル。
これとズームIのおかげで両方の習得機体である強盾一式が初期機体の亮五が活躍した、という人も少なくないだろう。
距離で命中率が大幅に下がるマシンガンでも命中率が安定するショットガンでも使いやすいが、弾数が少ない火炎放射器はあまり意味がない。
ズームIも同じくらい使えるが、大型機やストーリー後半にて脚部破壊したヴァンツァーなどには命中率が100%を超えていることが多く、発動しなかったり無駄に命中率が多くなることがよくある。
変わって弾数UPは命中率100%でも発動し、弾数*1.2倍ということは命中率も1.2倍と同意義なので=ズームと同性能かつ汎用性の高いというなんとも素晴らしい効果。
ただし、ズームはミサイルやライフルなど単射、格闘にも対応するので武器で使い分けよう。
組み合わせ:AP3割Cut*3+弾数UPI*3 連鎖小UPor効果なし(序盤は弾数UP1を1個にすると良い)

・アンチブレイク スロット1
発動率大UPとアンチブレイク*6を乗せるとほぼ100%発動のゾンビマシンとなる。
ほぼネタ。一応実用性はある。
ただし、人間DGMや強制排出でパイロットがやられれば意味はないし、気絶になるとスキルが発動できない。


性能がいいパーツ
※HP、強化の数値は最終時
[body]
・奇兵0型
HP1423 重量42 出力231 属性防御60%
HP、属性防御、出力のバランスが良く、しかもそれぞれ高い。
エマ編でしか入手できないのが非常にツライ。
盾+射撃武器+出力BPの機体のbodyに是非。

・鉄騎4型
HP1107 重量43 出力287 属性防御60%
高い出力と属性防御が魅力的。
HPもなかなか高い。
ミサイラーでも装備しやすいので非常に使いやすい。
アリサ編では奇兵の代わりにどうぞ。

・メディレンM1、ドレーグM2C
HP762 重量60 出力344 属性防御60%
どちらも能力は同じ。
属性防御が60%もあり、出力が高い。
HPが低いので盾装備機体でないと撃破されやすいのが弱点。
ミサイラー、肩武器+射撃(格闘)武器+盾機体に。

・ウィスク、明天1型
HP1036 重量60 出力344 属性防御40%
上の機体よりもHPが高く、属性防御が低い。
ミサイラー、肩武器+射撃武器+格闘武器機体に。

[arm]
・冷河1型
HP1036 重量15 基本命中率5% 命中改造25%
非常に命中率が悪い。格闘武器ですら使いにくさが残る。
ただし、HPが高く重量も軽い。
なので盾を使う際の腕にはこれ以上の相性はない。
盾装備用腕としてどうぞ。

・上帝1型
HP610 重量51 基本命中率14% 命中改造147%
改造が出来るようになってからが本領発揮。
命中率が非常に高く、命中率が高い腕の中ではHPも高め。
マシンガンやショットガンなど、射撃武器の装備にはもってこい。
この腕で盾なしは不安が残るので、できるなら盾+HP腕と共に運用したい。

・瞬王1型
HP752 重量36 基本命中率10% 命中改造105%
HP、重量、命中率のバランスがいい使い勝手の良い腕。
肩武器、射撃武器、盾、格闘どれにも合う。
ミサイラーや重装備機体でも、射撃+盾の高性能重視機体にも使える万能型。
入手時期が遅いこと意外は素晴らしい性能。

[reg]
・冷河1型
HP1363 重量59 移動6 2脚型 B7段 D4倍 回避47%
法春に次ぐHPと回避。移動6、バーニア7段と多いがダッシュは少し少ない。
基本移動力が多いほうが使いやすいので、法春一式よりも足はこれのほうがいい場合もある。
射撃武器+盾機体に。もちろん格闘機にも。

・鉄騎4型
HP806 重量44 移動5 2脚型 B7段 D4倍 回避24%
移動が5もありながら移動4のものよりも軽い。
ただし、HP、回避は低めなので破壊されやすい。
なので盾装備でも射撃機体よりもミサイラーの方が運用しやすい。
このreg+bodyに射撃武器+盾+出力BPで、クェイル程度なら乗せられるので、射撃機体に+使い捨てミサイル程度の運用が可能。

[特殊]
・112式 法春
body:HP1661 重量37 出力350 属性防御60%
arm:HP1065 重量25 基本命中率12% 命中改造126%
reg:HP1420 重量35 移動5 2脚型 B7段 D5倍 回避59%
わけのわからん超高性能機体。
HPが高いのに重量が軽く、出力も高い。
全reg中最高の回避率を誇り、加えて属性防御60%、高いHPなので盾がいらないほどのタフさがある。
射撃武器+格闘武器の装備時に出力BPでないと重量オーバーになる、という機体でもこの法春ならアイテムBPにしてもまだ足りるという自体が起きる。
また、出力BPにすれば移動5を保ちながら射撃武器+格闘武器+肩武器とういう重装備も可能。

その他色々な情報
・法春の入手方法
エマ編のM(ミッション)58、アリサ編M46の時点でプラチナ評価が35以上の時、そのステージで法春が出現する。
降伏させるでも、パイロットを倒すでもすればそれを奪い入手できる。
通常では機体とBPだけで武器は入手できないが、法春のみ強粒子砲を同時に入手できる。
または、そのステージ終了後にロースパイトにアクセスするとネット電話がかけられるようになっている。
そこで555XKR224の電話番号にかけると、法春を入手できる。
こちらも強粒子砲を入手できる。
ネット電話での入手は無条件で、プラチナ評価の数は関係ない。
ただし、既に戦闘で法春を奪っている状態ではネット電話では入手できない。
つまり入手できるのは一機だけとなる。
戦闘で無理に奪おうとすると、逆にやられかねないので普通に倒してネット電話で入手するのが楽。
ただし、戦闘での入手は改造が施されているがネット電話では未強化の状態なのでその分無駄に金がかかる。

・全クリ後の特典
全クリすると、ラストスキルファイルというデータをセーブできる。
それをロードすると普通に最初からストーリーが始まるが、全員がスキルを引き継いで始めることができる。
アリサ編→エマ編→アリサ編とやっても、アリサ編のスキルは残っている。
プラチナ評価や機体、熟練度、資金などスキル以外は全て初期に戻る。
尚、和輝と亮五だけはどちらのストーリーでも出てくるので二人に色々なスキルを覚えさせておくとよい。

・購入不可・入手不可な機体
112式 法春、111式 春陽、奇兵0型、瞬王1型、明天1型、冷河1型は入手できるが購入はできない。
またアリサ編では奇兵0型、ドレーグM2Cを、エマ編では明天1型、メレディンM1を入手できない。
そのため、アリサ編のキャラは奇兵0型、ドレーグM2Cのパーツで覚えられるスキルを、エマ編のキャラは明天1型、メレディンM1のパーツで覚えられるスキルを入手できない。
つまりスキルコンプリートできるのは和輝と亮五のみとなる。
言うまでもないが戦車や装甲車、自機判定が4マスの大型機体などはパイロットを排除しても入手できない。

・地形による命中率
高いところへの攻撃は命中率が大幅に下がってしまうのは知っていると思う。
他にも、障害物や地形で命中率げ減ったり0%になることもある。
一方的に命中率を維持し、相手の命中率を下げる方法だが、高い所を陣取るだけでなく、
※自=自機体 口=障害物 敵=敵機体

自口
    敵

のように障害物に隣接した状態で、障害物の方向斜め45度よりも鋭角内側に敵がいるとこちらの命中率は下がらないが敵だけ下がる。
場合によっては、反撃してこない時もある。
狙いやすいので積極的に使うとよい。

結果

役立つと嬉しい。

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます