バルバトス攻略法

バルバトス攻略法
  • 16008 Views!
  • 3 Zup!
レベルが高ければ高いほど苦戦することはないと思いますが、
一応攻略載せておきます。

このバルバトスは、はじめから20回分のペネトレイト(鋼体)を
持っており、解除した後に1回でも攻撃を加えるとすぐに20回分
が回復します。
また、攻撃が強力なものが多く、防御不能の技もあり、
「〜フラッシュ」系が役立ちます。

主な使用技

ア イ テ ム な ぞ 使 っ て ん じ ゃ ね え !

アイテム使用と同時に使ってくるカウンター技。使った相手を連続攻撃。アワーグラス以外が対象。

イビルチャージ

タックル技。命中率が低下する追加効果がある。

ヴァイオレントペイン

自身の攻撃力上昇。防御力が低下。

クレイズブレイド

地面に斧を叩きつけた後、斜め上方に剣閃を放つ。麻痺の追加効果がある。

三連殺

3連続攻撃。自身の防御力が低下する。

ジアースクラッシャー

地面の斧を叩きつけて岩塊を作り出し、敵もろとも粉砕する。石化の追加効果がある。

ジェノサイドブレイバー

前方に貫通する極太レーザーを発射。防御力低下の追加効果がある。
ブラストキャリバーとしても使用。

デス・アビス

首を締め上げた後、地面に叩きつける。

トランプル

ダウンした相手を連続で踏みつける。自身のHPが減ると回数増加。

ポイゾニックヴォイド

自身の周辺に巨大な衝撃波を作り出す。熱毒の追加効果がある。

ワールドデストロイヤー

画面全体に及ぶ一撃必殺の技。

とこんなところです。ではいよいよ攻略に入ります。

「〜フラッシュ」や「〜フィジカル」を装備させておき、チャージの攻撃判定(バトルガントレットによる剛招来等)で鋼体を削っていきます。コレが安全な方法だと思いますが・・・まぁいいでしょう。

ちなみにバルバトスには「即死」以外の状態異常が効くので、麻痺や熱毒を加えてもよい。

鋼体を解いた後は、コンボが途切れないように続けさせながら地道に削るのが一番ですが、無理があるのなら、スタンの
「灼光拳」⇒「氷月翔閃」を繰り返すのもいいと思います。

で、こうして繰り返し、バルバトスのHPが50%・25%になると前者に「ポイゾニックヴォイド」後者に「ワールドデストロイヤー」をそれぞれ多用し始めます。どちらも防御不能なので「〜フラッシュ」で回避します。ただし「ワールドデストロイヤー」は避け損ねると即死ですので、準備時間中に妨害してください。

準備時間は、体から赤いオーラを出しているときあたりです。
アワーグラスも有効です。

また、回復が追いつかないことがあると思いますので、どうしても使う場合は、ジアースクラッシャーの発動中がお勧めです。

手順を改めますと、
1・鋼体を、「〜フラッシュ」「〜フィジカル」を装備し、チャージによる攻撃判定で安全に解く。

2・鋼体解除の後、コンボをつなげて攻撃する隙を与えない。
+地道にダメージを重ねる。

を繰り返すことです。

※ただ、勝てない場合は、ジョニーを用いた「まわれロンド」による
ハメ技をお勧めします

結果

バルバトスを倒せる方法?になるのかな。