ネットで調べた裏ワザ5

ネットで調べた裏ワザ5
  • 2664 Views!
  • 3 Zup!

◇いくらなんでもマリオ君痛すぎるよ・・・・
 まずリコハーバーに行きます。
 そして魚が売ってる市場いきます。
 そしてかさの中に入るようにして住民を踏みます。
 そうすると・・・成功すると住民をすんごいスピードで踏みまくります。
 これはかなり笑えます。ちなみに、戻し方は動けば戻ります。

◇バグった・・・
 条件:ヨッシーが必要
 マンホールへ。(リコハーバは試してないので、できないかもしれない。)
 陸の下にある通路へ行き、ヨッシーのスピンジャンプと踏ん張りをする。
 そして降りる。
 少し右か左に動かす。(少しだけだと、元に戻る。)
 すると、周りが真っ青なところへ出る。
 しばらく歩くと、なぜかミスになる。もちろん1ミスになる。
 ※ちなみに、海の下の通路で何も動かさずにこの裏技をすると、海を歩く。
  これはリコハーバでもできる。(でもリコハーバでやると、水の中に、水が入ってるようにピチャンピチャンなる。
 ※2大きくジャンプすると、マンホールに戻る。
  ミスると、ブルルルルルルルとか、ドルピックニュースが入ってるときは、字幕が遅くなる。

◇ポンプが泣いている!?
 きょだいうなぎの歯をはみがきしている時吸い込まれると、
 ポンプが「暗いデス...コワイデス..」と、
 ちょっとかわいそうな声を言っている。

◇フルーツサッカー
 ともかく、ドリアン(なんでもいい)を蹴る。けったりもできる。
 遊びにはいい。もちろんヘディングもできる。

◇ヨッシーどこに行った?
 モンテ村でヨッシーと落ちたときに、
 踏ん張りジャンプをしながらジュースを発射する。
 そうするとヨッシーが消える!(100%できる裏技ではありません。

◇勝手なヨッシー
 果物の近くにヨッシーを置くと、勝手に食べる。

◇ダメージ?
 フルーツうんぱんせんに踏み潰されるとダメージ(?)を受ける。
 (成功確率がとても低いです

◇宇宙のはてまで・・・
 まず、最初のステージで赤コインを取るやつなどを選び、
 アメンボみたいなやつがいる所へ行きます。
 そこでロケットノズルを装備し、上にあるロープにのります。
 そこにのったままロケットノズルの水を全て使いきります。
 その後はじに進み、風の敵がでる所へいきます。
 そしたらロープにぶらさがり、ノズルはロケットのままでRを押し続けます。
 そして敵が攻撃してきて、それをくらうと上にふっとびます。
 マリオが空中で倒れたらY(X?)を押します。
 それを繰り返せばまた地上にもどれます。

◇超俊足
 (用意するもの:ターボノズル、水)
 やり方は、ドルピックタウンの適当な屋根へ行く。(傾斜があるところで)
 そこでターボノズルを使う。スティックは倒したままでRボタンを離す。
 すると、マリオが超俊足の人になる。やめるにはスティックを離す。
 ちなみに、壁などにぶつかると、
 ヘッドスライディングをして壁にぶつかったように星が出る。

◇水で・・・
 ますどこでもいいので、ノーマルノズルにきりかえてください。
 そして地面に向かって、水放射するんです。
 そして、そこにヘッドなんとかおこなってください。(名前忘れた
 するとなんと、水の上走ったまま猛スピードでまえにすすみます。
 移動の仕方は、十字キーボタン押したままにすると、
 すごい勢いで前に進みます。
 そして、十字キーボタンでうごかします。
 かべにぶつかったりすると、とめられます。

◇フリーズなのかな?
 マンマビーチで、水をかけると下にへこむやつがありますよね?
 ヨッシーに乗ってそこにジュースをかけます。
 そしてへこむ瞬間ヒップドロップしたら大空にカメラがむいているではありませんか!
 そしてそのまま大空まで上がったら、ヨッシーから降りてみてください。
 するととんでもないことが・・・!
 (この裏技は最終的にデータをセーブせずに電源を切ります。
  そのため行う前に必ずセーブしてください。
  データが消えても一切の責任を取りません。)

◇住民生き埋め
 まず、ボスパックンの逆襲を選び、円を書いて走ってるモンテのところに、ドロドロをおく。
 そうするとモンテは沈む。ほかの場所でも、OK。(びりびり、炎は無理)

◇バック宙の最中に・・・
 バック宙をしているときにR+Aを押すと前方広範囲水を発射出来る。
 (ジャンプ中でも出来たかも)でも一回で結構水を消費します。

◇透明のドルピックタウンへ
 まず、ヨッシ—に乗って青コインをシャインと交換してくれる店に行きます。
 そして、天井に向かってヨッシ—の回転ジャンプをして、
 そこでマリオを切り離し天井をすり抜けます。
 切り離した時にすぐ店の外側に向かってスライディングします。
 すると、マリオは透明のドルピックタウンに落ちていきます。
 そこは、ほぼとうめいです。なので、壁とかには気を付けてください。
 すごい光景なので一度試してみてください。難しいですが・・・

◇死の境界線
 モンテの村で「炎の中、村長はどこ?」以外のポンプが使えるステージで
 村の裏の下のほうギリギリでホバーを使う。
 うまくいくと、水がはじきかえるところがある。
 これより下に行くと死ぬという境目が分かる。

◇メンボ倒し方
 ビアンコヒルズにいるアメンボみたいなやつはメンボといいます。
 あいつを倒すには、ヨッシーで倒すしかないのですが、
 実はうまくおびき寄せて、葉っぱの上(リーフボート)に載せると、
 動けなくなり消滅してしまいます。

◇タヌキの店
 ヨッシーに乗った後タヌキの店に行きタヌキのほうに向かってヨッシーから降ります。
 成功するとタヌキの後ろに行けます。

◇ヨッシーの溺れる見分け方
 ヨッシーは水につかると溺れてしまいますね。
 でも、少しの水なら溺れない…。
 その見分け方は、マリオが水に入ったときに、浮くか浮かないかです。
 案外深いところでも、マリオが浮かなかったら、ヨッシーでも入れちゃうかもしれません。

◇ショートカット!
 モンテの村の3のステージで難しくて困った人も多いですよね。
 でも、大丈夫!発見!
 やりかたは
 1.水がたまってるとこに行く!
 2.あとは、水しぶきでどろどろをとかす!(宙返りとかで)
 3.そして、ある程度やったら宙返り+Bボタンで真ん中にむかう!

◇大海原(水中)を歩く?!
 場所・ドルピックタウン 持ち物・普通のポンプでよろしい。
 タウンの山の上の方に行くと、三つの池(温泉だったかな?)があります。
 関係ありませんが、その池は、段になっていて、上から下へ流れています。
 裏技は、町から見て、手前にある池(太陽の門のすぐ後ろにある池)だけで行います。
 その池で、山側から勢いをつけて、前にあるさくにむかってまっすぐ泳ぎ、
 そのさくにむかって3Dスティックを倒し続け、Bボタンを連打してもぐります。
 すると、水中にある壁の中に入ります。ここからが難関です。
 壁の中に入ったら、Bボタンは押し続けないでください。
 押し続けると、真下にある排水管の中に落ちてしまいます。
 反射神経が必要です。
 Bボタンをすぐに離してついまた押してしまうと、
 太陽の門の下にある水の上に落ちてしまいます。
 壁をすりぬけて中に落ちたら、すぐBボタンを離してください。
 するとタウンの周りの海の中を散歩できます。これで裏技は成功です。
 ただし、高いところから落ちるので水の中に落ちるとき、ダメージは覚悟してください。
 あと、ポンプの水は、普通に発射しても減っていくので、注意してください。
 戻るときは、砂場の斜面から上がるか、壁キックすると戻れます。
 わかりましたか?ハードですが、ぜひ試してみては?
 おまけ・船の下の影は、動く見えない壁があります。水も当たります。

◇魔法の岩と、隠れノズルボックス
 ドルピックタウンで灯台のあるところで、
 ドロドロに埋もれている時だけしかできない。
 まず、灯台の近くにある、家の屋根の上に(どれでもいいから)行ってみよう。
 すると、灯台があった上空にファイアーマーク(正式名称忘れた)が書かれている岩が浮かんでいるのが見える。
 もちろん乗れて、カメラを遠ざけると、
 マリオが岩に乗って(動かないが)空中に浮かんでいるように見える。
 もう一つ、タウン全体が、透明になる裏技をして、
 灯台の南にあるベルつきの塔を見上げる。
 すると、ロケットノズルのボックスが置いてあるのが見える。
 タウンがくっきり見えてると見えなくて、透明の時だけ見える。
 塔の中にあるので、もちろん取れなくて、見えるだけ。

◇水中を・・・!?
 ドルピックタウンで、運河をまたがる建物の海側から向かって左にマンホールがあります。
 そのマンホールに、ヨッシーに乗った状態で入ってください。
 海の下まで行ったらジャンプをしながら、ヨッシーから降りると・・・

◇めり込む
 ビアンコヒルズの大風車のてっぺんで、
 下の地面の角ギリギリの部分にヒップドロップをします。
 するとマリオが地面にめり込み、永久に出られなくなります(汗
 リセットするしか方法はないです。
 注:この裏技の成功確立はかなり低いです。
   例えうまく着地できたとしても必ずめり込むわけではありません

◇モンテの村楽々攻略
 モンテの村で炎のなか村長を助ける時に、橋をわたったらまず左に行きます。
 赤いドロドロがあるのでステージの端にぶらさがり、ドロドロをこえます。
 そこのすぐ近くにある木の幹に、横宙返りなどでのる。
 一番上までいってください。
 そこから葉に飛び乗るのだが、
 ステージの方を向いている葉に乗ってはいけません。
 ステージ外に落ちてしまうから。
 ステージの方を向いている葉に飛び乗るには、
 まず横にある葉に乗って、そこから目的の葉に飛び乗ります。
 その葉のステージ側ギリギリまで行き、一気に村長のいる足場まで飛ぶ。
 ちゃんとスピンジャンプで飛ぶこと。
 上手くいけばすぐにポンプまで行けます。

◇トルネードスプラッシュ
 この裏技は、広いはんいの汚れなどに役立ちます。
 まず、どのステージでもいいからダッシュノズルを取ります。
 次に、高い所(ロープの上でなく屋根など。)に、登ります。
 そしてその上で、スピンジャンプをしながら放水します。
 すると、回転超高速放水をしながら下に落ちていきます。
 結構な、洗浄力(放水力)です。一度お試しあれ。

◇裏面
 まずヨッシーにのって青コインをスターに変えてくれるところに行きます。
 そしてその中に入ったら一番左(壁にかなりあたるくらい)に行って、
 そこでヨッシーの回転ジャンプをして、
 てんじょうについたらヨッシーから離れるボタンを押します。
 すると上手くいけばてんじょうを抜け出し、
 家とかがすべて消えています(けれど壁とかはあります)それで成功です。

◇ボートが沈む
 ドルピックタウンの海のほうを向くと、小島があります。
 その小島にある土管のなかに入ると、入ると死ぬ水が流れています。
 その上にリーフボート(?)が浮かんでいます。
 その上に乗る時、ヒップドロップをするとボートが少し沈んで死んでしまう。

◇モンテ村の隠しシャイン
 モンテ村の隠しシャインをおしえます。
 まずロケットノズルを取り、いずみの近くの大きな木を上ります。
 そして木の一番上まで行き、赤コインを取ります。
 そして、そこの足場に立ったままノーマルノズルに切り替え、
 お日様に向かって放水します。すると、
 おどろくべき所に隠しシャインが・・・。

◇ターボノーマルノズル
 「ターボノズルがノーマルノズルになる」っていう裏技の反対バージョン見たいなものです。
 やり方は、ターボノズルでダッシュしてる時、
 又は泳いでる時にジャンプしてノーマルノズルに切り換えるだけ。
 そしたらノーマルノズルがターボノズルであるかのようになっています・・・。


ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ヨッシー系統は意外に裏技が多くてビックリします
返信する
  • ワドルデゥのキャプチャー画像 ワドルデゥ
  • No.2095026
  • 2011-10-30 07:16 投稿
ありがとうございます
返信する